今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

大江戸問屋祭り


横山町・馬喰町に跨がる衣料品問屋街。普段は商売人相手の問屋なので、小売りはしない。


でも、年に2回、一般の人にも開放されるのが大江戸問屋祭り。


今年の夏に初めて行ったのだけど、夏と冬とたった1日っていうのがねぇ。


せめて、2日やってくれれば…


今回は午前中に相方が仕事になっちゃって、途中で待ち合わせて午後から参戦。


岩本町・東神田ファミリー・バザールのように露店が並んでるわけじゃなく、問屋街のお店が店内や店先に品物を出してるパターンが多い。


夏に1度行ったので、あの辺にこのお店っていう感覚は覚えているんだけど、如何せん午後からの買出しだったからねぇ(泣)


婦人服中心の問屋街。婦人服といっても、どちらかというと若い人向けではないお店が多い。普段は若い人向けのお店もあるんだけど、問屋祭りに参加してないんだよね(泣)


若い人向けっていってもForever並みに若いわけじゃなくね(笑)


相方は夏に行った時に数少ない紳士用品の問屋さんで、ネクタイやベルトを買ってきたし、ビジネスバックも買ったので、今回は冬ならではのコート探し。


問屋祭りに協賛してセールしてるサカゼンで形も色もお値段も理想通りのコートを見つけたんだけれども、サイズが微妙に小さい(泣)


出てるだけの処分価格ということで、在庫も無いっていうし、仕方なく他を探したんだけど、最初にあまりにも希望通りの物を見つけてしまったので、それ以上のコートに出会えず、肩を落として帰宅(汗)


やっぱり、太っちゃダメだよねぇ〜┐(´〜`;)┌


私の方は、普通に浅草橋に来た時に散歩した問屋街の中で、好みの洋服を扱ってる問屋さんに目星をつけてたんだけど、問屋祭りに参加してない┐(´〜`;)┌


次の目的、タオル屋さんに行ってみたけど、今や「今治タオル」の扱いが増え、「今治」と付けば値段が高い。夏にタオルケット目当てで行ったタオル屋さんも冬は毛布の扱いに変わっていた。タオル屋さんなのに…


結局、もこもこの赤と黒のチェックのショールを買っただけ(泣)夏も薄手のショールを買ったっけな(汗)


後は年末の薬研堀歳の市に参戦してみようかと思ってるんだけど。今度は財布狙いで。


年末だから、どうなるかわからないけど。急な用事が入らなきゃ良いなぁ〜。


大勢の人で賑わう問屋街。人混みは基本的に苦手なんだけど、掘り出し物探しは意外に楽しい(≧∇≦*)


今回は戦利品は無かったけど、まぁ、次を待てってことかなと…


こんな問屋市はあちこちでやってるのかしら?みんな、どうやって調べてくるのかなぁσ(^_^;)?