今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9人の翻訳家 囚われたベストセラー

ヒュートラ有楽町にて鑑賞。かなり混み合ってて、前評判の高さは伊達じゃないって感じ。 基本的に前評判が良くてもあんまり期待しないで観に行くことが多いんだけど、今年1月は傑作のオンパレードと聞いてたし、作品選びにはこだわりが感じられるヒューマン…

ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語

ソニー・ピクチャーズの試写室で行われた最速試写会に当選して、行ってきた。いやぁ、神谷町駅、大変だった。日比谷線にはあまり縁が無いし、日比谷行くのはJR有楽町だし、全く未知の世界(汗)。 目印はホテルオークラ。でも帰路はビルの正面玄関が既に閉鎖さ…

北条義時

今年はいろんなアクシデントのせいで、2週間開始が遅れた大河ドラマ。確か、毎年新しい大河ドラマが始まる頃に再来年の作品のタイトルと主人公、主人公を演じる俳優が発表される。 ところが、今年は2週間遅れの影響で今年の作品も始まってないのに再来年の作…

リンドグレーン

今年最初の岩波ホール。昨年も岩波ホール上映作品は結構見逃してるので、年明け第一弾だけは絶対観ようと思ってた。 でも、来月早々には別の映画が封切られるので、意気込んでた割にはギリギリセーフ(汗)。 というのも、今日は映画「リンドグレーン」の翻訳…

彼らは生きていた

あの「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督の作品。これはジャクソン監督の執念を見る、感じるドキュメンタリー映画。 私は「ロード・オブ・ザ・リング」は原作も未読だし、映画も見ていない。「ホビット」は全部観たけど…まぁ、とにかく…

リチャード・ジュエル

クリント・イーストウッド監督最新作。「ジョジョ・ラビット」に次ぐサム・ロックウェル出演作品。 主人公の青年役の俳優さんはよく知らないが、サム・ロックウェルとキャシー・ベイツの出演で脇の締まった作品になっていると思う。 本作はアトランタ・オリ…

ジョジョ・ラビット

令和2年…今年初鑑賞は「ジョジョ・ラビット」。もうすぐ1月も終わっちゃうのに…1月は傑作の渋滞と言われるほど注目作の公開が相次いでるのに…この時期に初めての1本(涙) いろいろと環境も変化し、更には年齢も上がり、都会が遠くなっている昨今。これからも…

あの日……1月17日

あの日。。。まだ、我が家は雪国への転勤前で東京に暮らしていた。 先に起きた相方から大声で呼ばれて目を覚ました。「地震だ!」という相方の声に飛び起きたのを覚えている。 でも、ちょっと揺れたくらいの感覚だった私はそれほど大事とは思わず、少し早く…

年末の新聞記事で12月に発売されると知った「首」。タイトルだけ見ると何の事やら分からないけど、信長の時代の北野版歴史小説だというので、早速読んでみた。 「首」北野武 著(角川書店) 以下、感想。。。 結局、戦国の世は騙し騙され、1度綻びが出るともう…

2019鑑賞映画ベスト

昨年は今まで以上に様々な状況に縛られ、観たい、気になってた映画を見逃すことが多かった。年間劇場鑑賞数は試写含め72本。私の鑑賞数ピークの頃の半数ちょっとに減ってしまったが、ひとまずベスト10くらいは出せるだけは観てるので…(汗)。 昨年は珍しくお…

ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2019

2020東京オリンピック開催の年、あけましておめでとうございます。 昨年も上野の東京文化会館で開催された「ベートーヴェン・マラソン」で1年の締めくくり。 前回(2018)、長時間の演奏会に体がついて行かず、今回は足が伸ばせる貴重な席を選んで参戦。ところ…