今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天を測る

今野敏さんの本は読んだことあるけど、歴史小説ではなかったはず。サスペンスなどを書かれる作家さんの歴史小説は、実はなかなかに面白いのだ。 それは、真保裕一さんの「覇王の番人」や帚木蓬生さんの「日御子」などなど…だから、ちょっと期待を大きくして…

おちょやん

朝の連続テレビ小説「おちょやん」…前作のコロナ禍での撮影休止の影響を受け、変則的なスケジュールで放送された「おちょやん」も朝ドラらしい大団円で幕を閉じた。 がっちり全話見た切った訳ではないし、土曜の1週間分総集編でごましてた時期もあったが、お…

邦人奪還 自衛隊特殊部隊が動くとき

新聞の下段の広告に出ていた本。自衛隊とか大好きなので読んでみました。 「邦人奪還 自衛隊特殊部隊が動くとき」伊藤祐靖 著(新潮社) 以下、感想。 著者の伊藤祐靖(すけやす)さん、裏表紙の扉(と言う呼び方で良いのかしら)にある著者紹介を読むと凄い人だと…

夜明けのすべて

コロナ禍で、緊急事態宣言で、あれこれ停滞気味の毎日。映画を観ることもなく、本を読む気にもならない日々。 こんな時は、瀬尾まいこさんなのだ、絶対! ところで、「水鈴社」ってどこやねん! 「夜明けのすべて」瀬尾まいこ 著(水鈴社) 以下、感想。。。 …

トレッドストーン

WOWOW海外ドラマの一挙放送枠で2日にわたり放送された全10話のドラマ。 「トレッドストーン」と言えば、トレッドストーン計画。ボーン・シリーズ大好きな人は何よりピピッとくるはず。そう、様々な難行苦行の訓練の中で、その人の人格を否定し、殺人兵器に造り…