今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクソー・リッジ

舞台は第二次大戦終盤の過酷を極めた沖縄戦での戦闘が中心。そこに衛生兵として立った志願兵の物語。 タイトルの「ハクソーリッジ」は戦場となった鋸のように切り立った崖をさしているらしい。ちゃんと日本の地名があるのだから、彼ら(米軍)の通称でなく、字幕…

君はひとりじゃない

試写にて鑑賞。ポーランド映画だそうで、本国の「アカデミー賞」では、作品賞などの主要部門総ナメだったようです。 会場は市ヶ谷の東宝東和試写室。初めて出かけました。場内や椅子は少し古い。でも、小さいけれど、しっかり観られる試写室でした。 全編通し…

パトリオット・デイ

監督ピーター・バーグ、主演マーク・ウォルバーグの韻を踏んだようなお名前のコンビによる実話映画化の3作目。 戦地で孤立した米兵の戦いを描いた「ローン・サバイバー」、史上最悪と言われた石油流出事故を描いた「バーニング・オーシャン」。いずれも緊張感ハ…

残像

アンジェイ・ワイダ監督の遺作。岩波ホールで鑑賞。抵抗の歴史を描く監督として、まさに彼の遺作と言える映画なんだろう。全ての作品を見てるわけではないけれど、どれもみんな重いテーマの映画だった。 ポーランドの実在の画家、シュトゥシェミンスキを描く…

ローマ法王になる日まで

予告編は良かったんだけど、蓋を開けたら、キリスト礼賛映画だったら、イヤだなぁと思って躊躇してたんだけど、レビューをいくつか見たらそんな印象は薄いみたいなので、劇場へ行ってみた。 現在のローマ法王がそこに至るまでの実話をベースにした映画。司祭…

影武者(4K版)

WOWOWでも、その製作に参加したとのことで、仲代達矢主演「海辺のリア」の宣伝がやたらと流れている。今回はその新作の公開がきっかけなのか、仲代達矢主演の黒澤映画「影武者」がCSの日本映画チャンネルで仲代達矢特集の一環で放送されるらしい。 仲代達矢イベ…

立山黒部アルペンルート

いつ以来だろう。。。私が旅行に行ったのは。。。鹿島戦参戦も私には旅行みたいなもんだけど、今回は飛行機で行き、高速バスで帰ってきたので、これは紛れもなく「旅行」だ。。。 旅は確かに楽しい。でも、その準備と帰宅後の片付けの大変さを考えると、まず行…

世界にひとつの金メダル

試写にて鑑賞。フランス代表チームの一員として、馬術障害競技でオリンピック金メダルを取った選手の実話。 良いお話だし、感動はするんだけど、長い。2時間チョイなので、時間的に長いというのではなく、内容的に途中でダレる。 子供の頃から馬術競技の大会…

メッセージ

待望のドゥニ・ヴィルヌーブ監督作。SFって聞いたけど。確かに宇宙人がやって来たけど。そこが物語の中心ではなかった。 宇宙人との遭遇により、主人公の人生が一変する奇跡の物語。時間軸の無い世界と時間の流れを1つずつ踏んでいく世界。通常はそれらが交…