今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場記者

久しぶりに硬派な映画を観ましたよ。しかも、大好きな劇場、角川シネマ有楽町で。こちらの劇場は相変わらず、独自の視点でプログラムを組んでて、流石だなぁと思いました。 実はクライマーの山野井泰史さんの映画も上映してるのは知らなくて、両方観られる時…

鎌倉殿の13人

終わりましたね。1年間、それほど悪人でもない主要登場人物を殺しまくった時代劇がとうとう終わってしまいました。 私、自慢じゃないけど、「大河ドラマ」を全話見きったこと無いな…タッキーが先代の中村勘九郎さんの息子役で登場した「元禄繚乱」はほとんど…

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

12/16全世界同時に公開される「アバター」新作。13年ぶりの新作だそうで、世界中を熱狂させた前作から13年も経ったのね。確かあの頃、新作を4年後をメドに公開するような事言われてたけど、3倍も時間を要した。 今回は、日本最速吹替版試写会に参加させてい…

護られなかった者たちへ

劇場公開前にテレビで流れた予告編CM。いつもの阿部寛といつもの佐藤健が登場する映画なんだな…と思った。そして、その舞台は震災で疲弊した街とそこに住む人々の物語だと知った。 阿部寛はともかく、佐藤健は映画館まで足を運ぶほど好きな俳優でもないし、…

THE FIRST SLAM DUNK

その昔、画がコキコキだったアニメの「SLAM DUNK」 画も荒いし、井上雄彦はこれで満足なのかと正直なところ思ってはいた私だが、本作公開前に声優が発表され、わずかに公開された画からCGアニメで制作されている状況が分かるとかつてのファンが大ブーイング…