今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナビスコ(>_<)

負けた。。。 Jリーグきっての迷審判・高山スペシャル・レフリーのおかげで、ロスタイムが過ぎた後の同点ゴールで、全てが終わった… この采配は大きいよ!! 余計な1分を認めたために、勝ちを潰したんだ!! 本当に、高山という主審は最低です。 この人のジャッ…

うどん。。。

突然、思い立って… うどん作りに挑戦(((^^;) ずっ〜と前に材料と簡単なレシピの付いた「手作りうどん」キットを購入してたんだけど… 材料って言っても、小麦粉だし、消費期限なんて有って無いようなもんだから、放っておいて、ついに忘れてしまってたんだな…

三浦しをん。。。

本日読了は三浦しをんさんの新作。 新聞の広告欄に三浦しをんの新境地…みたいな宣伝文句があったので、ちょっと読んでみた(((^^;) 確かに数少ない私の三浦しをん本遍歴からしても、ちょっと毛色が違うかも… 『光』三浦しをん(集英社) 以下、感想… まず、東京…

さい芸

本日、お昼からの「NINAGAWA千の目」に行ってきた(^-^)v 相変わらずの蜷川さんの軽快なトーク…良かったです。 本日の対談相手は、演劇の道を蜷川さんの元から出発した勝村政信さん。。。 勝村さんのスタートラインがニナガワ・スタジオだとは知らなかった…((…

ごくせん(((^^;)

まさか、「ごくせん」を観るとはね。。。ちょっと、理由ありで鑑賞となりましたっ(^-^) 別に友情出演の小栗旬目当てに観たワケじゃないからねっ!! でも、ニッカボッカ着て、頭にタオル巻いた小栗旬は微妙に様になってて、土建屋さんのワンボックスに乗ってる…

ハチ公

HACHIの試写会に行ってきたぁ〜(^-^)v 有楽町マリオンの朝日ホールで… なんだか、初老と言ってよいおばさま方がいっぱい!! 正直、あんまり期待してなかったんだけど、たまたま懸賞で当たったので、観ておこうかと… ところが、どうして、どうして… 思いの外、…

久々…

シェイクスピアの戯曲を読了。 手持ち最後の『冬物語』松岡和子翻訳(ちくま文庫) 以下、感想。。。 相変わらずの思い込みや勘違い、行き違いの連続で… 「人間」の愚かさを痛切に描いてるよなぁ〜(^-^; ここが、シェイクスピアの最大の面白さじゃないだろうか…

読んでおくべき本

本日、読了したのは、本当に読んでおくべきだと思った本。。。 8月を迎える前に読んでおいて良かった。。。 もう5〜6年前になるのかなぁ。 転勤族の友人が広島に転居して…体調をくずしたりして、心配だったこともあって、格安出張パックで訪ねたことがあるん…

火天の城

急に暑くなって、本を開く気力もなく… やっと、やっと、読み終わった作品。。。 確か、直木賞を取った山本さん… 今回は近々公開される映画の原作を読んでみた!! 『火天の城』山本兼一/文春文庫 以下、感想。。。 小説の前段は、淡々と進んでいく。我が儘放題…

薄氷を踏む思い。。。

あぁ〜、ヒヤヒヤの引き分け(--;) 全くねぇ〜 連休初日にあんなドキドキ感は迷惑ですわぁ〜(((^^;) お陰様で、残りの休みをぼんやり過ごしてしまいました(>_ なんだか、試合開始早々からドヨ〜ンとした雰囲気で… 相手が考えられないミスをしてくれて、2点先…

小笠原さん。。。

いつから、ナビスコ・カップはスカパーで無料放送になったの?? まさか、昨日だけ、特別?? 実況の青島。。。ウザい(--;) 角澤と同レベル(>_ しかも、試合もウダウダ、グダグダ。。。 しかぁ〜し、後半38分!! 小笠原さん、魂のゴ〜〜〜ル!! 素晴らし〜(^-^)v …

王者サッカーの続き!?

昨日も勝ちました、鹿島アントラーズ御一行様(^-^)/ う〜ん!!素晴らしい(^-^)v 先週は息子が参戦!! そして、今週は相方が参戦!! 負けないって、素晴らしい(*^^*) よく考えたら、負けたのはvs新潟だけ。。。 今思えば、非常に残念な「負け」だったなぁ〜(;_;)…

佐々木譲

この前読んだ「暴雪圏」の前に刊行された本!! 佐々木氏は北海道出身なのねぇ〜 北海道の土地勘があるとより分かりやすいんだけど…(((^^;) では、今回読んだ本の感想を以下に。。。 『警官の紋章』佐々木譲(角川春樹事務所) いやぁ〜、佐々木氏の作品は本当に…

米沢 Part2

まさかと思った「相棒」スピンオフがそこそこ成功を収め(…多分…)、米沢小説バージョンの第2段まで出ちゃって!! この第2段はいつの段階で映像化するんだぁ。。。と気になったりもする今日この頃… 「相棒」シリーズ 『鑑識・米沢の事件簿 2 〜知りすぎていた女…

東野圭吾氏。

東野圭吾作品で、多分初めて面白い!!っと思った作品の登場で〜す(((^^;) 『名探偵の掟』東野圭吾(講談社文庫) では、感想。。。 4月ドラマだっけ?いやいや、その前のクールでドラマ化されてた作品。 図書館で予約してもあまり待たずにゲット!! ゆる〜い雰囲…

王者サッカー

最近はず〜っとテレビ観戦なんだけど、Jリーグでの試合ぶりはなかなか良い!! 本当はね… アジア王者を目指してほしかったけどさっ(>_ 小笠原さんが「退場」して、試合ぶっ壊しちゃったから、ACLは敗戦しちゃったし… ナビスコ・カップは決勝トーナメントからの…

Into the Wild

ショーン・ペンが監督として、映画化したことで話題になったノンフィクション。。。 映画の宣伝文句から、文明を否定し、野にあるものだけで生きていこうとした若者の話だと想像してたけど… 邦題『荒野へ』ジョン・クラカワー(集英社文庫) 以下、感想。。。 …

ルーキーズ 2回目!!

昨日、久々にお茶したお友達と「ルーキーズ」を鑑賞。 「映画の日」だし、人気映画だし…って気合いを入れて行ったのに… そのシネコンでは一番大きなスクリーンだったので、拍子抜けするほど、超余裕(((^^;) ゆっくり、ゆったり鑑賞(^-^)v やっぱり、桐谷健太…