今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪党に粛清を

お初のららぽ豊洲‼ユナイテッド・シネマ豊洲に行ってきました。 6/26(金)オープンのTOHOシネマズ新宿&六本木のMX4Dで「マッド・マックス」を観るつもりが、新宿が物凄い勢いで席が無くなっていき、六本木はハシゴのつもりだった「グローリー」が2回しか上映が無…

行列店に行ってみた‼

ホントは映画を観に行きたかったんだけど、相方が前から気になってるラーメン屋に行きたいと言い出して、予定変更した先々週末。 先日、「東神田・岩本町ファミリー・バザール」に行った時もチェックしてたらしい。 秋葉原の「青島食堂」を「秋葉原 ラーメン屋」で…

共犯

試写にて観賞。 日中、新宿武蔵野館で観た映画の予告編の中にこの「共犯」もあった。 実は台湾映画で青春映画だということしか知らなくて、予告編を観るまであらすじさえも事前情報無しの状態だった。 それがかえって良かったのかも。 90分弱の尺でよくまとま…

追憶と、踊りながら

久しぶりに行った新宿武蔵野館。なんと、全席指定でネット予約可能になっていた〜‼ というわけで、開場前のあの殺気立った雰囲気も幾分(あくまで、幾分…)緩和されていた(笑) 観終わって、なんで観たいと思ったのかよく分からなくなった(汗) 簡単な映画紹介の…

おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?

つまらない小説を読むなら、池上さんの本でも読んだ方が価値的だと思うこの頃。 でも、難しいのは嫌なので、それなりに私でも読めるかなぁと思う物をチョイス。 「おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?」池上彰(NHK出版新書) 以下、感想。 池…

アリスのままで

試写会にて鑑賞。 まず、大きなホールの試写会は当選確率は上がるけど、不愉快な思いをする確率も上がる。 ラストシーンの余韻が残るエンドロール、真後ろの女がデカイ声で「あぁ〜、よく寝たぁ〜」って。 「どんな話だった?」と同行者に聞いてる。そんなに眠か…

奇跡のひと マリーとマルグリット

ずっと公開を楽しみにしていたもう1つのヘレン・ケラー物語。 田園風景の中に佇む修道院。静かに時が流れるその修道院に髪はボサボサで汚れた服に素足の少女がやって来る。 聾唖の人々ばかりが集まって静かに祈りを捧げるその修道院を遠くから訪ねてきたのは…

靴職人と魔法のミシン

アダム・サンドラー主演の映画ってドタバタ・コメディのイメージを勝手に抱いてて、劇場はおろか、テレビでもちゃんと見たことがなかった。 この度は、何度も劇場で予告編を観たことや久しぶりのダスティン・ホフマンに惹きつけられて行ってきましたよ、シャ…

あいつの声

四谷にある韓国文化院での定期上映会にて観賞。 作品自体は2007年のものらしい。日本では正規の劇場公開はされていないみたい。2011年に期間限定で上映されたようだ… それでも注目度が高いのは、カン・ドンウォンが犯人役で出演しているからかな? これがと…

マッドマックス 怒りのデス・ロード

試写にて観賞。 超面白かったぁ〜o(^o^)o これはアクション映画になるのかなぁ、一応。バイオレンス・アクションっていう感じ?確かにアクションあり、ギンギンのカーチェイスありで、盛りだくさんなんだけど、興奮するっていうか、手に汗握っちゃって。 主…

ハイネケン 誘拐の代償

タイトルと言い、出演者と言い、劇場で観たいと思ってたけど、「バルト9」じゃないの〜? あそこで普通に観るのは難しい。サービスデー無いし、シネマチネは上映回決まってるし、高いし╮(╯-╰")╭ 諦めてたら、試写会に行けることになって、大喜び〜o(^o^)o とい…

ルック・オブ・サイレンス

早稲田大学・小野梓記念館内の小野記念講堂を会場に開かれたパネルディスカッション付き試写会に参加。 会場は早稲田大学構内なのに、パネルディスカッションの進行は慶応大学の教授のおばさんとその生徒と思しき気取ったお嬢さん風の慶大女生徒が2人。 メイ…

誘拐の掟

リーアム・ニーソン主演。「リーアム兄さん」、益々のご活躍‼ ついこの前は、ニューヨーク中を敵にまわして駆け回り、この度は過去の過ちを忘れず、自らの掟を守り続ける寡黙な男を演じる。 酒を手放せない警官…同僚にまで巻き込まれたくないと禁酒を求められ…

チャッピー

南アフリカを舞台にした近未来SF映画「第9地区」の監督が、同じく南アフリカを舞台に再びロボットが活躍する映画を作りましたよ。 日本公開前に、独自のカットがあると話題になっていましたが、私はこういうマニア系映画はノリで楽しんじゃう方なので、特に気…

天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬

東京で初めて予想気温が30度を超えた日、炎天下出歩くのが嫌で、近場で観られる作品をチョイス。 懐かしの「天才バカボン」の劇場版です。 ただし、圧倒的に「鷹の爪団」的な色合い。 そして、なぜか「バカボン」の世界観の中に「フランダースの犬」のネロとパトラッ…