今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャン・フルネ追悼

昨晩、ジャン・フルネ追悼コンサート@東京芸術劇場(池袋)を鑑賞!!東京都交響楽団のちゃんとした生演奏を聞くのは初めて(^-^)v秋頃だったか、上野の東京文化会館で公開リハーサルを聞かせてもらって以来…昨年亡くなったフルネ氏と都響の繋がりには歴史がある…

東野圭吾

読み終わりました、東野圭吾作品。。。『ダイイング・アイ』東野圭吾(光文社)以下、感想を。。。 ここ最近読んだ中では面白かったな…と。取り憑かれ物(!?)は多少設定に無理難題があってもOKだから、不気味だったけど、不満なく読めた(((^^;)作家さんは大変よ…

アカデミー賞

外国語映画賞。。。「おくりびと」が受賞した。WOWOWでアカデミー賞の放送を見てたので、NHK&民放の状況がわからなかったんだけど、やっぱり速報とか流れちゃったのかな…「おくりびと」。。。 良かったかなぁ??2年連続でドイツ映画が受賞してたから、3年目…

試写会!!

昨日、青山の富士フィルムのホールでの試写会に参加しました(^o^)v大きな公会堂や映画館での試写会じゃなくて、製作サイドの富士フィルムで行われた試写会!!こういうのは初めて…作品自体が文化庁の後援を受けてるだけあって、ちょっと地味(((^^;)『バオバブ…

時計は無事だ(^-^)/

時計は今のところ、無事(^o^)vお陰様で寝坊をせずに済みました。伊坂幸太郎さん。。。一応、好きな作家さん。。。『モダンタイムス』が届いたので、読み始めたんだけど、やっぱり止めた。最近…う〜ん、最近の作品がどれなんだか、今一つ分からない…それは図…

電波時計の怪。。。(・・;)

ここ数日、寝坊続きで…その原因は目覚まし時計が鳴らないからだぁ〜(怒)ここ数日、夜中に何度か目を覚ました。まず1度寝たら、朝まで起きない私には珍しいことなんだけど…何日か前は。。。 目覚まし時計は12:35次の日は2:35次の日は12:35んっ。。。まずこの…

ゲバラ。。。

『チェ・ゲバラの遥かな旅』戸井十月/集英社文庫いやぁ、時間かかったわぁ〜(((^^;) やっと読み終わったから、感想を。。。 途中で挫折した『モーター・サイクル・ダイアリーズ』のこともあるので、今回もダメかと思ったぞぉ〜(((^^;)ゲバラの足跡を戸井氏が…

頑張ったq(^-^q)

昨日、チャレンジに失敗した『少年メリケンサック』予定が早く済んだので、観てきたぞぉ〜(^o^)vチャリをぶっ飛ばして、車より速いんじゃないかと思うくらい…予告編のちょうど終わるタイミングで席に着き、なんとか最初から観られたよ〜ん(*^^*)う〜ん。。。…

無駄足。。。

先週末公開された『少年メリケンサック』公開直後の週明けって、その映画の状況がよく分かる…だからって訳じゃないけど、たまたま時間があったので、観に行こうかな…と。ところが。。。あんなに必死にチャリを走らせたのに、ギリギリ上映時間に間に合ったの…

忘れてたf(^^;

感想記録をすっかり忘れて本。。。(1)『信長の棺』加藤広/日本経済新聞社(2)『夕凪の街 桜の国』こうの史代/双葉社上記2冊。 (1)はテレビドラマを見て、松本幸四郎さんが良かったので、原作を読んでみようかな…と。(2)は麻生久美子と田中麗奈の共演する映画…

ビロクシー・ブルース

タイトルはチケットを見て思い出すという…最低な私f(^^;「ROOKIES」のおかげで、我が家的に一挙にブレイクした佐藤隆太さん主演の初舞台!!以下、多々ネタバレ込みで、感想など、つらつらと。。。 戦争を背景にしたアメリカの軍人さんのお話。ニール・サイモ…

@パルコ劇場

本日、パルコ劇場にて佐藤隆太さん主演の舞台を観た(*^^*)今、帰り道。。。渋谷で10時近い終演時間って…f(^^;来月の「ムサシ」@さい芸…が初の生舞台鑑賞の予定だったけど、急遽チケットをいただいて観ることができました(^-^)vニール・サイモン原作の洋物!?…

テレビ版警官の血

土日のオンタイムではチラチラとしか観られなかったので、今日一気に観ました。小説で読んだ時より、私的にはグッド(^^)dただし、お年寄りメイクがちょっと笑っちゃうポイントだったけど。。。小説では語られてないとこも映像にしちゃうと形にして見せなきゃ…

そういえば。。。

昨日の蜷川さんの対談で、これからの大竹しのぶさんと蜷川さんの仕事が話題になったんだけどね…蜷川さんはやっぱり「ムサシ」の話になったんだ。でもさぁ、今回は遅筆で有名な井上ひさしさんのオリジナルでしょ?大竹しのぶさんも過去2度ばかり、井上作品に…

追記。。。

そういえば、今晩からテレビ朝日の50時間テレビの一環で、『警官の血』を2夜連続で放送するよね…ネタバレ覚悟で言わせてもらえば、最初っから、早瀬が怪しいのに…ほっとくから、解決に三代かかるんだよ〜ってお話だったよねぇ(((^^;)ドラマはどんなふうに味…

天才に会う!?

何日か前の日記に書き込んだけど、蜷川幸雄さんの「千の目(まなざし)」@さいたま芸術劇場…を観覧してきたよ(^-^)v公開対談のお相手は大竹しのぶさん。。。最近はテレビのバラエティー番組に出演してる時のイメージが強くって、あんまり女優さんとして見た感…

児童文学。。。

確か、ゲバラ本を読んでるハズだった私は途中様々な事情に出くわし、ちょこっとお休み…(((^^;)別な本を先に読むことになりました。確か世の中、ガリレオ一色で、『容疑者Xの献身』が文庫化されて、ド〜ンと山積み&平積みされてる書店で対抗するようにド〜ン…

コールド・ケース

WOWOWでのお楽しみ…海外ドラマと映画(^-^)v特にお気に入りは『コールド・ケース』 海外ドラマは恋愛物、医療物…そして、刑事物…に、SF系… 恋愛物以外は結構好きだけど、医療物や刑事物でもあっちこっちくっついたり離れたりが多いと嫌になっちゃうので、その…

☆★☆

出先にメールが来たから、誰かなぁと読んでみたら…「はてな?」さんからメールが…コメントを残すわけではないけど、日記を読んで、訪問したお知らせを☆マーク付けて教えてくださった方がいるんです。 まぁ、こんな趣味の覚書みたいな日記を読んでくださって…

1日の長さ。。。

最近、特別何をしたって訳じゃないのにあっという間に1日が終わる…1日の長さって、その時々の自分の気持ちのもちようというか、気分で変わるよね。嬉しいこと、楽しいこと、そんなハッピーな時は意外に時間は速く過ぎる。でも、ここ数日は特にハッピーなこと…

ガリレオ(*^^*)

「ガリレオ」シリーズの短編集の方を読みましたよ〜(*^^*)長編の『聖女の救済』と同時期に出版されたんだよね。でも、最初から短編集の方が予約数も少なかったし、意外に早く確保されてしまった(^-^;今回の短編集はテレビドラマを意識して書かれたものなんだ…

秋田豊。。。

今日は鹿島の魂のような人、秋田豊選手の引退試合!! 夏だって、夜になると寒いくらいの鹿島で、こんな真冬に引退試合って(((^^;) 私は絶対に参戦できません。 それに今日は1日で「映画の日」だしさ…でも、結局は家族のペースに翻弄され、映画なんか観に行か…