今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信長協奏曲(ノブナガ・コンチェルト)

雪の予報が出てる晩に急に時間が出来たので劇場へ。久しぶりに買った前売り券で‼ 近場のシネコンで1番大きなスクリーン。でも、半分も埋まってなかったなぁ。そして、ドラマの延長のせいか、いろんな世代が来ていて、チリチリ、ガサガサ、あちこちでずっと音…

ディーパンの闘い

試写にて鑑賞。 時々、出演者や内容に関わらず、予告編やネット情報でなんとしても観たいなぁと思う映画がある。そんな映画に限って単館上映だったり、我が家的にスケジュール上の無理がある上映館だったり。 この映画は上映館自体はシャンテで都合良いのだ…

ブラック・スキャンダル

試写にて鑑賞。会場は初めて行ったイイノホール。新橋から結構歩いたけど、とっても綺麗でロビーの壁一面ガラス窓で夜景も楽しめる感じなのだ。 キビキビとしたスタッフの案内が気持ち良く、なにしろトイレがまた綺麗(*´∀`)♪ 試写会だって、こんな気分の良い…

ヴィオレット ある作家の肖像

岩波ホールでの上映作品。2月中旬までの上映なので、そろそろ客入りも落ち着いてくる頃かと思い、神保町へ。 ボーヴォワールと同時期の女性作家の素顔を追う映画。まず、ボーヴォワールの作品が分からない私(•́ε•̀;ก) 当時のフランスは小説の内容について検…

砂の街路図

警察小説ばかり読んでるから、今回もそうなのかと思ったら、全然違った(•́ε•̀;ก) 「砂の街路図」佐々木譲著(小学館) 以下、感想… 20年前に突然姿を消した父。1週間後、父の居所を知らせてきたのは北海道の父が学生時代を過ごした町の警察だった。 寡黙であまり…

白鯨との闘い

レディース・デーなんだけど、女性の姿は私の他はもう1人。しかも場内には10人くらいしかいない。 もったいない。面白いのに〜 タイトルだけは知ってる小説「白鯨」。その著者が小説を書くにあたって、捕鯨船の遭難事故で当時最年少だった乗組員の男性に取材し…

キャロル

アカデミー賞ノミネートが発表になった翌日、試写にて鑑賞。 当初、ダブルで主演女優賞にノミネートされるのではないかと噂された2人。テイト・ブランシェットとルーニー・マーラ。実際のノミネートではケイトが主演、ルーニーが助演と分けて選出された。 と…

シーズンズ 2万年の地球旅行

試写にて鑑賞。この映画、小学生以下は500円で観られるそうです。そう言うのがウリだからなのか、試写会場にも子供が結構いた。 でも、97分という尺を考えると当然ながら、対象となる「子供」の年齢は限定されてくるはずだ。 この度も赤ん坊連れが‼ わりと近く…

千年医師物語 ペルシアの彼方へ

試写にて鑑賞。 なんか、初めて見る光景が‼赤ちゃん連れがいたり、他の格安チケットを声かけて譲ってる人いたり、トイレで大きい方の粗相してる人がいたり… 大きい会場はいろんな人がいるなぁ。でも、あの赤ちゃんどうするのかなぁ。結構グズってるけど、上…

2015私的映画ベスト20

そろそろ、ちゃんと考えよう2015私的映画ベスト。昨年劇場鑑賞映画は122本(試写鑑賞含む)。一昨年、初めて年間鑑賞数が100本を超えたんだけど、昨年はより本数が増えました。まぁ、この辺がピークかなぁ。、 では、私の鑑賞映画の中からベスト20を‼ (1)「マッ…

創造と神秘のサクラダ・ファミリア

映画館の雰囲気と椅子の素晴らしさでは群を抜いてるEBISU GARDEN CINEMA。久しぶりに行ってきました。 東京の東方面の人間からすると23区内で1番行きにくい劇場じゃないかと。でも、ここでしか上映が無いから、仕方ない(泣) 「前の座席を蹴らない」とマナー広…

クリード チャンプを継ぐ男

新年最初の鑑賞は年末に試写で観た「消えた声が、その名を呼ぶ」とロッキーの新作「クリード チャンプを継ぐ男」のハシゴ(o^^o) 「消えた声が…」は既に試写後に感想をアップしてるので、今回は「クリード」だけ。 事前情報はあまり耳に入れてなかったけど、ロッキー…

ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会 2015

新年あけましておめでとうございます*\(^o^)/*本年も気ままな日記稼業(笑)、頑張ります‼ さて、まずは2015年の締め括りのお話から… 2015年最後の1日。上野・東京文化会館で、ほぼ半日かけて行われた演奏会。 指揮は「炎のコバケン」こと小林研一郎さん、オーケ…