今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

翳りゆく夏

つい先日、WOWOWのドラマW(WOWOWオリジナル・ドラマ)で放送された「翳りゆく夏」の原作本を読みました。 主演は、渡部篤郎。彼の昔の上司に時任三郎、2人の勤める新聞社の社長に橋爪功。脇もしっかりとした役者が固めている。 事件のキーとなる若い男女は、今…

春だ、桜だ、お花見だぁ〜

靖国神社の標本木の開花宣言を受け、近所の桜を愛でにお出かけ〜o(^o^)o ちょっと歩くけど、散歩のつもりで桜散策。 最近、新しく町を整備したりする時に規模の大きい小さいはあるけど、桜の通りが出来ることが多いように思う。どうだろ〜? 急に気温が上が…

相棒 season13 最終回

シリーズ物は古今東西問わず、最終的に最後は「ダークサイド」に堕ちる… 「スターウォーズ」だって、「バットマン」だって、「スタートレック」だって、みんな最後はダークサイド‼ そして、今や日本のドラマの代表的存在となった「相棒」もダークサイドへ堕っこちた(@…

陽だまりハウスでマラソンを

ヒュートラ有楽町にて鑑賞。 主演は、ドイツの国民的俳優だというおじいちゃん。マラソンのシーンは、実際のベルリン・マラソンで撮影されたそうだ。 そして、主演のおじいちゃんは、まず体作りから始め、体重を落とし、撮影に臨んだとか。おそらく、ゴール…

おみおくりの作法

昨年末に試写で観て、尋常じゃなく、心揺さぶられて… シネスイッチ銀座にて公開中ということで、再度‼ 流石に2度目の鑑賞となると、前半の淡々とした流れは少々退屈。何度か寝落ちしそうになり、慌てた(笑) イギリスのとある町が舞台。お役所勤めの中年男が…

ベイマックス

そろそろ、大きなスクリーンでは上映も終了してる今になって、空いてるだろうと予測して重い腰を上げる。 ところが、人から聞くに完全なる子供向けではなく、大人を対象にしてるようだと耳にして、改めて上映スケジュールを調べてみると… 近場では、なんと夜…

博士と彼女のセオリー

車椅子のスティーヴン・ホーキング博士の若き頃を描く。 ホーキング博士を演じたエディ・レッドメインがアカデミー主演男優賞を受賞した作品。 予告編を観る限り、ホーキング博士が病気を発症し、余命宣告を受けたにも関わらず、2人は愛を貫き、過酷な状況の…

唐山大地震

4年前、あの未曾有の大災害「東日本大震災」… 当時、震災被害を思い起こさせるという理由で上映中止を余儀なくされた映画や公開延期を選択をした映画が数多くあった。 その中でも、本作は映画の題材が32年前に24万人もの死者・行方不明者を生んだ中国・唐山で…

チャーリー・モルデカイ

そろそろ、上映終了という雰囲気。 劇場も、変わり、1日1回上映になってから、滑り込みセーフで鑑賞。 ジョニー・デップはキワモノ役者(笑)だねぇ。 主人公のチャーリー・モルデカイは、なんだかいかがわしい美術商。 まともに働けてるのは、召使であり、唯…

お家で映画(ง •̀_•́)ง

咳がなかなか抜けなくて、じっくりDVDも見てられない(泣) チマチマ見たのを記録しときましょ‼ 「殺人の疑惑」 「サイコメトリー〜残留思念〜」 「ランナウェイ/逃亡者」 「フェニックス〜約束の歌〜」 「タイム・クライム」 「ロンドン・リバー」 この前の「お家DVD」は、…

世界を変えた10冊の本

「世界」「10」という2つ単語に共通するタイトルと言えば、最初に頭に浮かぶのは、映画「レッズ」の元ネタである「世界をゆるがした10日間」 でも、今回読んだのは全く違う世界のお話(笑) 「世界を変えた10冊の本」池上彰著(文春文庫) 以下、感想… 今や「知識の引き出し…

ヴァチカン美術館4K3D 天国への入口

シネスィッチ銀座にて突然思いついて鑑賞(笑) 「パリよ、永遠に」と「妻への家路」を観た後、銀座で食事をしていて、たまたまヒュートラで観た「ヴァチカン美術館」の予告編に話が… 調べてみれば、まだ間に合いそうだとシネスイッチへ‼ なにしろ、「4K3D」なんて言葉…

妻への家路

公開2日目にTOHOシネマズシャンテで鑑賞。 私的には久しぶりのチャン・イーモウ監督作。 主演コン・リーとのタッグは8年ぶりだとか…「王妃の紋章」って、もうそんなに前なんだ…と年月の経つ早さに愕然とする(汗) 舞台は、中国を大きな嵐に巻き込んだ文化大革命…

パリよ、永遠に

公開初日にヒュートラ有楽町にて鑑賞。 第二次大戦末期、八つ当たりとも言える「パリ破壊」の最終命令を下したヒトラー。その命令をめぐり、ドイツの将軍と中立国であるスウェーデン総領事とのギリギリの駆け引きを描いた作品。 このエピソードはかつて違う視…

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

虎ノ門ニッショーホールにて試写鑑賞。 先頃のアカデミー賞で脚色賞を受賞した本作。ベネディクト・カンバーバッチ主演。私の大嫌いな(笑)女優キーラ・ナイトレイがヒロイン。 話題作だけあって、ホールにはたくさんの人が… 第二次大戦中、当時の技術では解…

天空からの招待状

6月14日に閉館が決まったシネマート六本木。 韓国映画や香港映画など他では観られないアジア映画を数多く上映してくれる映画館として、とても貴重な存在だった。 しかも、ミニシアターとしては珍しく4つもスクリーンがあって、試写会場としてもよく使われて…

福島第一原発事故 7つの謎

朝日新聞による「吉田調書」の問題(捏造なのか誤報なのか、詳しくは知らないが…)以降、なんだかどれが本当なのか分からなくなった福島第一原発事故に関する報道。 そんな中で、その問題にもきちんと触れた上で出版されているのを確かめた上で読んでみた。 原発…

シェフ〜三ツ星フードトラック始めました

2日前の段階で、3/1は映画ファーストデーということもあり、かなりチケット奪取が難しく、公開劇場が少ない映画は希望通り観られないのだ。 都内の上映館、TOHOシネマズシャンテとTOHOシネマズ日本橋で希望の時間にチケットが取れなくて、初めての試みで、千…