今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンナプルナ南壁 7400mの男たち

基本、ドキュメンタリーって苦手なので、あまり観ないのですが、大好きな「山」の映画なので、観に行ってきました。 夏に「山」の映画は何本か公開されましたが、タイミングが合わなくてどれも観られなかったので、これだけはね(ゝ。∂) 登山者の10人に4人は、…

悪魔は誰だ

ヒューマントラストシネマ渋谷にて上映中の「容赦なき韓国映画」の1本。 地味な作品だけど、評判も良いので、頑張って観てきた(ง •̀_•́)ง うん、良かった‼ あぁ〜、言いたい。お話のカラクリを言いたい。でも、言っちゃったら、この映画の大きなポイントを逃し…

猿の惑星 新世紀ライジング

久しぶりに有楽町・TOHOシネマズ日劇にて鑑賞。 日曜の初回のせいか、500人以上入るスクリーン3もスカスカ(汗) 朝のチケット窓口は、「るろう…」と「柘榴坂」を上映するピカデリー側に長蛇の列Σ(゚д゚;)あっち側に長い列が出来てるのを初めて見た(^。^;) そんなの…

レッド・ファミリー

試写会にて鑑賞。 キム・ギドク監督に対する私の勝手なイメージで… 北朝鮮の工作員が家族のフリをして、韓国の普通の人々の中に潜入するって聞いて、どんな企みが隠されているのかと(笑) ところが、本編が始まってみると… 工作員たちは無理矢理家族を装って…

お家で映画‼‼

この度は、劇場で見逃して、DVDをレンタルしながら、そのまんまになってたものを‼ 「同窓生」 「この愛のために撃て」 「ハリケーン・アワー」 そして、どうしてこんなに見てしまうのか…「悪の法則」(笑) 初見の3本の一言感想を。 「同窓生」…BIG BANGのT.O.P主演。一…

レクイエム 最後の銃弾

試写会にて鑑賞。 コリドー通りに試写室があるなんて‼ 急遽開催されたらしく、ほんとに少人数の試写会。 先週、シネマートで予告編観て、絶対観たいと思ってた映画だから、気合い入れすぎて、物凄く早く行ってしまった(汗) 時間潰すの大変だったけど、コリド…

ローマの教室で 我らの佳き日々

岩波ホールにて鑑賞。 日曜日の日中だから、気合い入れて行ったら、アレってほど空いてました(汗) 今はこういう教育現場の日常を淡々と追う映画は流行らないのかしら? 舞台はローマ。とある高校のとあるクラス。そのクラスを受け持つ若い国語の補助教員とそ…

フライトゲーム

リーアム・ニーソン主演。 空の安全を守る航空保安官役を演じ、テロの危険から乗客・乗員を救うリーアム兄さんはまるで「96時間」の主人公のようだ‼ 命を張って、人々を救う役をやらせたら、今やハリウッド1ってことは世界一? こういう役がはまり役なのは十…

柘榴坂の仇討

試写会にて鑑賞。 試写終了後、場内に拍手が沸く。 えっ、マジ(゚o゚;;って思って、まわりを見渡す。 私には正直、映画で観るほどの物だとは思えなかった。ドラマで十分。 最近の邦画の特徴である説明し過ぎなシーンの連続でこちらの想像力で楽しむ風情は全く…

チング2 永遠の絆

12年前の「チング」の続編。同じ監督による作品。 チャン・ドンゴンが殺されるシーンしか覚えてないや(汗) でも、印象としてはやっぱり前作のインパクトからするとちょっと… 昔の回想から始まってる話なので、仕方ないんだけど、あれから17年の歳月が流れた現…

監視者たち

香港映画のリメイク版だそうです。タイトルは全然違いますけど(汗) 果たして、リメイク版はオリジナルを超えられるのか。既に観た方のレビューを見るととても評価が高く、オリジナル版の良さも活かし、さらに肉付けできているとか… そこまで聞いたら、観とか…

さまよう刃

ヒューマントラスト・シネマ渋谷にて「容赦なき韓国映画」というテーマで公開中の韓国映画の中の1本。 先週観た「テロ、ライブ」と同様。 原作は東野圭吾。何年か前に日本でも寺尾聰主演で公開されている。 原作も読んでるし、邦画なのに珍しく観てるけど、この…

LUCY ルーシー

TOHOシネマズみゆき座にて鑑賞。 この映画、はっきり言って、主人公はスカーレット・ヨハンソンでなくても全然オッケーな気がする(汗) テンポ良いし、面白いけど、ストーリーを楽しむって感じの映画では無いなぁ。荒唐無稽なSFアニメの実写化っていうイメ…

プロミスト・ランド

TOHOシネマズシャンテにて鑑賞 ガス・ヴァン・サント×マット・デイモンという安定を期待できる作品(笑) 農業を主体に暮らす田舎の町。何代も引き継がれてきた土地は、親が残したものだからという理由だけで捨てきれない人とそれが理由に足枷になってることに…

マルティニークからの祈り

TOHOシネマズシャンテにて鑑賞 全編チョン・ドヨンに泣かされると聞いてはいたけど、それほどでもなかったな(^_^;) 確かに彼女が演じる主人公は彼女でなくては演じられないと思えるほど、役にハマっていたけれど… まず、全編にわたって泣かされなかった最大…

これからの「正義」の話をしよう

本当に久しぶりの読書。 この本は小説でもないし、項目ごとに読み進めても話が通じるので、外出先への移動中などに読むためにバックに放り込みっぱなしにしていた文庫(汗) だから、中身はキレイなわりに本の角やカバーはボロボロ(笑) 一時期テレビで放送され…

テロ、ライブ

本当にお久しぶりのヒューマントラストシネマ渋谷。 確か「キサラギ」以来… 驚くねぇΣ(゚д゚lll) で、なぜそんなに久々の劇場に足を運んだかといいますと…8月から始まってる「容赦なき韓国映画」というテーマ上映で、観たい映画が次々公開されるからなのだ‼ 私とし…