今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマりまくりf(^^;

毎日、お昼過ぎの午後の一時、『相棒』傑作選。。。『劇場版・相棒』の公開前に散々見たはずなのにねぇ〜(^^;)))小栗君の出てるドラマは彼の顔を見てるだけで、十分楽しんでしまい、お話の筋が分からない時がある。。。(^^;)))マジで…でも、『相棒』はお話が…

スピンオフ

今、スピンオフと言ったら、「相棒」観てきました、公開初日。「相棒」の人気は確固たるものがあるねぇ〜。初回の40分以上前に近所の映画館に着いたのに、すでに行列!!「相棒」も初日の初回に観たけど、この人気は何?ということで… 『鑑識・米沢守の事件簿…

地上波!!

今晩、9時〜地上波初登場『クローズzero』でも、放送時間から推察するに相当カットされているようだぞ!!そりゃあそ〜だ。人気者・小栗旬主演と言えど、一応PG12指定の映画だからねぇ…(・・;)見せたくないシーンもあるだろうなぁ。。。地上波では放送しないか…

ムサシ

待ちに待った「ムサシ」与野本町まで観劇に行って参りました。やっとこさ手に入れたチケット!!場内は若い女性ばかり。。。映画館ではあまり見かけない女性1人客も沢山…f(^^;藤原竜也&小栗旬の人気が凄い…ということらしい。お話はテーマ性のあるもので、チャ…

ピアノリサイタル

(土)の晩、上野の東京文化会館・小ホールでリサイタルを鑑賞。シュテファン・モェラー氏のベートーベン・プログラム…氏は50代前半のベテランピアニスト。いかにもドイツ人らしい紳士!!って言っても、ドイツ人に詳しい訳じゃないので、ごめんなさいm(__)m後半…

土地勘が無い。。。

本日読了したのは、1度読み切れずに泣く泣く返却した作品。『出星前夜』飯嶋和一(小学舘)では、感想を以下に。 長崎・島原の乱を題材にした大佛次郎賞受賞作。まず、私には九州の土地勘が全く無い!!多分、九州全県言えないんじゃない…f(^^;弁解めいてるけと…

北区つかこうへい劇団

本日、朝方の雨があがり、暖かな陽を浴びて、お出かけしたのは北区の滝野川会館!!北区つかこうへい劇団の『劇場版 菜の花郵便局2』を観劇。原作はもちろんつかこうへい氏。入口でもらったチラシには北区内の小中学校で公演した『菜の花郵便局』をパワーアッ…

最終回!!

番組改編期になってきました!!段々、ドラマを見る機会も減り、見たいと思うドラマも減り…気がつくと、同じ役者がグルグルと交代で出演するようになってる…(--;)そんな中で、だいたい1本は録画したり、放送期間中の再放送を見たりして、なんとか見続けるんだ…

負け。。。

vs新潟。。。負け●水曜日のACLで大差の完敗を喫した後だけに、嫌〜な予感はあったのよねぇ〜(・・;)新潟での試合って、あんまり良い印象無いし…トラックのある競技場での試合はテレビでも観にくいから嫌い!!試合は案の定、全くダメダメ。。。残念だぁ〜(;_;)…

面白い!!でも、怖っ(・・;)

今回読んだのは…『告白』湊かなえ(双葉社) 以下、感想。。。 最初は「聖職者」だけの短編小説だったと聞いた。第29回小説推理新人賞の授賞式の席上で単行本化に当たって、連作小説の形で進めることになったと…新聞記事かなんかで、編集者の話を読んだ。大切…

江戸川乱歩賞

今日、読み終わったのは第54回江戸川乱歩賞受賞作…本の表紙に、しかもタイトルの横に「受賞作」って書かれて発行されるんだなぁ〜f(^^;作者本人の受賞の辞や乱歩賞受者リストなどが付録(!?)として、掲載されている。選考委員の"著名な"作家の"偉そうな"選評…

絶望と闘うということ…

マスコミの報道で知っている人も多い「本村洋」さん。彼の「闘い」を丹念に追ったノンフィクション。。。『なぜ君は絶望と闘えたのか 本村洋の3300日』門田隆将(新潮社)以下、感想です。 私はまず本村さんに謝らなければ…マスコミの第一報は確か犯人の少年の…

国際フォーラム

(土)以上にポカポカ陽気で、ビックリだねぇf(^^;陽気ついでに暢気に有楽町の国際フォーラムへ…久しぶりに「相田みつを美術館」へ。この美術館は季節毎に相田みつをさんの作品を入れ換えながら、展示してるって聞いたけど…平日ということもあり、おば様方がい…

ゴジラ!!

昨日は東京都福利厚生ナンチャラが主催する講演会に行ってきた。会場は有楽町マリオン。日劇の向かい側にある朝日新聞のギャラリーの方が会場たったんだけど、ずいぶん前にここで何かの写真展を見た記憶がある。平べったいホールに椅子が並んでるのかと思っ…

完勝(^-^)v

試合終了!!やったぁ〜(^-^)/勝ったぁ〜!!完勝じゃん!!しかも、最後の5分で小笠原満男が登場(*^^*)小笠原が復帰してから、鹿島に参戦しようなんて、暢気に構えてたら、今日復帰しちゃったよ…(((^^;)小笠原らしいと言えば、らしいなぁ。。。まだ完全復帰には時…

悼む人。。。

先週からコンサートやお芝居や風邪っぴきやらで、読書なんていう環境になかった(;_;)また、ただ通過するだけで図書館に返却するのか…と心配してた作品…なんとか読み終わった。『悼む人』天童荒太(文藝春秋)…感想です。 天童作品は『永遠の仔』以来。作品の長…

雪は降らず。。。

散々脅かして下さった天気予報。。。結局、雪は降らず、ただの悪天候になりました…(((^^;)お仕事でお出かけのある人には雪よりまだ悪天候の方が良いよね…先週はコンサートやお芝居が続き、しかも久々の風邪をひき、忙しい上に調子の上がらない毎日でした。で…

都民芸術フェスティバル

オーケストラ公演は知ってたけど、舞台や伝統芸能までいろんな催しがあるんだね…必死でチャリをぶっ飛ばせば、なんとか交通費0円で行かれそうなところで、演劇公演があったので、行ってみましたぁ(*^^*)で、私が観たのは公開ゲネプロ…マスコミ向けに一部のみ…

ゼロックス

そうだ、追記追記!!鹿島がゼロックス・スーパーカップを獲りました(*^^*)来週(土)はJリーグも開幕だぁ〜(^-^)v 3連覇だぜぃ!!スーパールーキー大迫君もちょっくら出場できたし、例年になく、良い仕上がり…でもさぁ、長いリーグ戦だから、このまま行ける訳な…

紀尾井ホール

昨日、久々に紀尾井ホールにお出ましf(^^;野尻多佳子さんというピアニストのリサイタル!!純白のドレスで登場した時には「わっ!」って感じ(((^^;)全席自由だったのに、開場時間に行かないから、あんまり良い席は無く、大好きな紀尾井ホールの1Fバルコニー席も…