今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつの名前を持つ少年

お話の舞台となるポーランドの田園風景が素晴らしい。 ここが戦場になるなんて痛ましい。 つましく、毎日を精一杯暮らす人々がいる日常が踏みつけられていく現実。 戦時下で「ユダヤ人」というだけで迫害を受けた少年の生きるための「嘘」とそれを受け入れた人々…

ブロードチャーチ2 〜殺意の町〜

砂浜に立ち、見上げると切り立った大きな崖が望める風光明媚な町、ブロードチャーチ。 この町で、親しくしていた2つの家族を引き裂いた殺人事件。 その後の町と事件の公判の顛末を描いた本作。 season1同様全8話。 ある朝、町自慢の崖の切り立つ浜で少年が変…

チャップリンからの贈り物

最近、実話ベースが流行り? 本作も実際にあったチャップリンの遺体を「誘拐」した事件に着想して作られたそうだ。 チャップリンの遺族の全面協力も得られ、チャップリンが暮らした家や彼の墓前での撮影が許可され、さらには家族も映画に登場する。 チャップリ…

ボヴァリー夫人とパン屋

アクション物でもないし、サスペンス風でもないけど、なぜか相方が予告編を観て以来、気になる映画の1本に数えてたので、シネスイッチまで行ってみる〜‼ EBISU GARDEN CINEMAの単館公開だと思い込んでた「チャップリンの贈り物」がシネスイッチで1日1回だけ上…

ダブル・フォールト

久しぶりに真保裕一さんの小説を読みました。 う〜ん… とりあえず、もう当分こういう小説は読みたくない(´・д・`)ヤダ 以上‼なぁ〜んて。感想は以下に… 「ダブル・フォールト」真保裕一著(集英社) 主人公は新米弁護士。 彼の勤め先は、中小企業を主な取引先とする…

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分

トム・ハーディ観たさに恵比寿まで行っきました。 初めてのEBISU GARDEN CINEMA。 リニューアルされ、運営母体も角川からユナイテッド・シネマに変わって、私としてはまぁポイントも付くし行ってみるかと(汗) 恵比寿って、我が家からは超遠いし、ガーデン・…

拉致と決断

今でも、硬い表情を崩さずタラップを降りてくる蓮池さんご夫妻、地村さんご夫妻、曽我ひとみさんの姿を忘れることはない。 かつて、相方の仕事の関係で新潟に住んだ時、市内の遊び場があまりに少なくて、よく新潟空港に飛行機を見に行った。 羽田や成田と違…

チャイルド44

トム・ハーディ主演で7/3に日比谷TOHOシネマズみゆき座で公開になった「チャイルド 44 森に消えた子どもたち」の原作。 実は公開前に読もうと思ったけど、なかなか読み進められなくて、結局先に映画を観ちゃった(汗) 上下巻の長編で、子供が標的になる連続殺人…

グローリー 明日への行進

原題は「セルマ」 キング牧師が呼びかけて大行進をした街、「血の日曜日」の舞台となった街、セルマ。 おそらく、日本で公開するにあたり、セルマという街の名前の浸透度を考えたんだろうなぁ。だから、邦題は敢えて違う方向で決まったんだろうなぁ。 それでは、…

大江戸問屋祭りに行ってみた‼

馬喰町と横山町にまたがる衣料品の問屋街。最寄駅は総武快速の「馬喰町」、都営新宿線の「馬喰横山」、ちょっと歩くけど総武線の「浅草橋」。 ここで、1年に2回開催されるというか年にたった2日の問屋祭り。 通常は、業者向けにしか売らない問屋さんが一般に小売し…

チャイルド44 森に消えた子供たち

ミステリー小説として人気の高いトム・ロブ・スミスによる「チャイルド44」を映画化。 舞台はスターリン政権下のソ連。疑いを持たれること、それはすなわち死を意味する時代。 KGBの前身MGBの優秀な捜査官が主人公。美しい妻と権威ある職に就く彼が抱いた小さ…

マッド・マックス 怒りのデス・ロード 4DX 3D 字幕版

お初です〜(*´∀`) 4DX体験してきました〜(*´∀`) 6/26オープンのTOHOシネマズ新宿&六本木のMX4Dで観賞しようと予定していたのだけど、席は取れないし、スケジュールは合わないしで… マッツ・ミケルセン主演の「悪党に粛清を」とハシゴ出来るということで、ユナ…