今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙 −サイレンス−

アカデミー賞のノミネート発表があった翌日に鑑賞 。残念ながら、作品賞などの主要部門でのノミネートはなかった。初回で観てきた。日本の小説が原作だし、多くの日本人俳優が出演してることもあって、注目度は高い。 午前10時の映画祭でもないのに、結構な…

ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男

試写にて。18:30開映の試写会、エンドロールが終わって時間を確認したら21:00ちょっと前(⊙_⊙)長いことは知ってたけど、結構夢中で観てたから、気にならなかった。 「ザ・コンサルタント」もそうだったけど、面白かったり、興味を引くものがあれば、長尺は気に…

銀座へお酒を買いに行く。。。

私は全くお酒が飲めません。冬は鍋の季節なので、味付けにお酒を入れて、グツグツやると、お酒を含んだ湯気にあてられ、酔っ払ってしまうほど、酒が弱い。 だから、最近は自分で味付けしないで、鍋キューブの世話になってます(汗)酒の成分は含まれてるみたい…

ザ・コンサルタント

ベン・アフレック主演。原題「accountant」はまさしく主人公の生業である「会計士」 邦題の「consultant」は厳密には意味が違うんじゃない?「経営コンサルタント」って職業をよく耳にするけど、企業側の相談を受け、経営ノウハウを提供する人でしょ? 「会計士」って…

未来を花束にして

試写にて。原題は「suffragette(サフラジェット)」。20世紀初頭の婦人参政権論者のことを示すらしい。 時はまさに1912年のロンドン。洗濯工場で働く若き女性が主人公。 彼女はその洗濯工場で働く母の元に生まれ、父を知らずに育った。7歳で洗濯工場のパートに…

アシュラ

試写にて。久しぶりの韓国映画。これぞ、韓流ノワールって感じの映画。 豪華キャストで文句ナシなんだけど、ここに、イ・ジョンジェとイ・ギョンヨンssiが加わったら、もう「真っ黒」な色合いの完璧な映画になってしまう。 韓流ノワールと言われる映画って、色…

ちょっと今から仕事やめてくる

久しぶりに「スニーク・プレビュー」に当選し、映画会社の試写室に。 でも、ちょっと面白かったのが、映画についてのコメントはOKだということ。それ以外に口外厳禁なことがあったので、作品自体へのコメントはOKだそうです(汗)そこで、一応今の段階での感想を…

ショコラ 君がいて、僕がいる

試写にて。シネスイッチ銀座で目にした予告編が良かったので、楽しみにしてた。試写で観られて、ラッキー*´▽`)b まだまだ人々がドレスなんか着てる時代。かつて、奴隷として扱われていた頃に比べれば、黒人にも多少は生きる道が開けてきた時代らしい。。。 …

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

原題は「Demolition」…邦題との違いが凄い。試写会後に、この意味について話があったらしいが、私は早く帰らなきゃいけなくてトークショーは聞かなかったので、意味が分からず、ちょっと悩む(汗) この邦題は、ラスト近くで本編に登場する言葉なんだけど、そん…

アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男

第二次大戦後、政治の要職にナチの残党が蔓延るドイツで、絶大な力を持って、ホロコーストを推進したアイヒマンを捕らえることに情熱を傾けた1人の検事・フリッツ・バウワーのエピソードを映画化。 アイヒマンは大物ではあったが、戦後ドイツを離れ、世界各…

お家で映画。年初め*´▽`)b

なんだかんだと忙しい年末年始。年明けは映画館にも行けず、あっという間に正月休みは終わっちゃった。 家でゆっくり映画を見ると言っても、なかなかまとまった時間って取れない(;>_ でも、この度はWOWOWの邦画特集で鑑賞。今までシリーズを1本も見たことな…

皆さま、ごきげんよう

今年最初の劇場鑑賞は岩波ホールで上映中の「皆さま、ごきげんよう」。仕事始めのこの日、さすがに映画館も空いてるだろうと駆けつけてみたら、それほど空いてるワケでもなく、岩波ホールの底力を見せつけられました(汗) 年末にかけて、変わり者のおじいちゃん…

年末年始のお楽しみ(*´∀`)♪

今年の年末年始は、映画観るぞぉ〜っと思ってたけど、「ローグ・ワン」も「幸せなひとりぼっち」も12月の休みに入る前に観ちゃったし、映画もよくよく調べたら、年明け公開の方に結構気になる作品があったりして、結局、映画は年末滑り込みで「ヒトラーの忘れもの…

私的映画ベスト 2016

さて、年も明け、昨年劇場鑑賞した映画の中で、私なりのベストを選んでみたいと思います。 劇場鑑賞は112本。うち邦画は10本程度なので、洋画と邦画のそれぞれでベストを決めるのはかなり無理があります。 基本的に邦画がベスト10に入ることも無いので、私の…

ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2016

年末になると「第九」を聞いたり、歌ったりするのが大好きな日本人。私もその1人のようで… 昨年も大晦日に上野にある東京文化会館に行ってまいりました。 タイトル通り、ベートーヴェンの交響曲9つ全てを1日で楽しむという、演奏する方も凄いけど、聞く方もそ…

ヒトラーの忘れもの

新年あけまして、おめでとうございます。本年も細々と徒然なる日記を記して参ります。なにとぞ、よろしくお願い致します。 今年、最初の日記は急遽劇場に出向き、昨年最後の1本となった映画の感想です。なかなかシビアな映画でしたが、締め括りとして観る価…