今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーク・プレイス

ハリウッドの女優さんで一番好きなシャーリーズ・セロン。「マッド・マックス」で共に旅をしたニコラス・ホルトとの共演作を鑑賞。 シャーリーズ・セロンはとっても美しいのだけど、美しいのを前面に出す役よりも今作のような作品の方が生きると思う。 28年前…

アウトバーン

原題は違ってた。確かにアウトバーンも登場したけど、街中のカーチェイスも凄かったです。 お話的には、既視感のあるストーリーだったけど、自分たちの生活から逃げ出してドイツにたどり着いた男女が運命的に出会って、当然のように恋に落ちる。 生きていく…

韓国ドラマ「Heart to Heart」

久しぶりにチョン・ジョンミョンssiの主演ドラマを楽しみました。彼のドラマで印象的なのは「シンデレラのお姉さん」。何度リピートしたことか(笑) BS11での放送を見ました。オリジナルは全16話ですが、テレビ用の再編集らしく、全20話。最近、このパターンが…

韓国ドラマ「ゴールデンタイム」

私みたいなテレビ大好き人間の思う「ゴールデンタイム」は夜7:00~9:00のこと(^▽^;)でも、医療の世界では違う意味があるらしい。 救急医療における受傷後6~8時間迄のことを言うらしい。その間にどんな処置を受けるかでその後の回復度合いに違いが出る、まさに金…

久々にお家で映画(ง •̀_•́)ง

先月半ばから、親知らずの抜歯と奥歯の治療のため、ダメージが大きくて、家で休んでることが多いので、久々に韓国ドラマにどっぷりハマってた。 でも、そろそろ見たかったドラマも見終わったので、映画に方向転換。 で、この度は、治療のために打った麻酔が…

エンド・オブ・キングダム

続編は続編として、スケールアップしてる感じでもなく、舞台が外国になったくらかな…安定の屈強な1人の大統領警護官の凄すぎる活躍のお話(汗) ツッコミどころ満載だけど、突っ込んでる暇もないテンポの良さとスピード感。それがこの映画の最大の魅力。 イギ…

マネー・モンスター

初日に地元で鑑賞。初日だと気づかずに行ったんだけど(;^_^A半分くらいの埋まり具合でちょっと寂しい。 ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツの共演で、監督がジョディ・フォスターとなれば、内容云々飛ばしても気になる(^▽^;) そして、やっぱりそれな…

帰ってきたヒトラー

試写にて鑑賞。 ちょっとふざけた感じのヒトラーの立ち姿があしらわれたチラシ。「呼んだ?」と半身で振り返る極悪ヒーローとイメージが被ったのは絶対に私だけだろうな(~_~;) 貧困層が暮らす団地の中庭で、子供たちの貧困をテーマに取材をしているテレビマン…

王の運命(さだめ)

韓国の王朝物をシネマート新宿で鑑賞。「若葉のころ」を観にシネマートに行った時、ちょうどこの映画の初日で、ロビーが見たことないほど混んでたんだけど、まだ数日しか経ってないのに、大きなスクリーン1での上映は2回だけになってしまっている。どうしたの…

シークレット・アイズ

試写会にて鑑賞。アカデミー賞で外国語映画賞を受賞し、話題になった「瞳の奥の秘密」のリメイク版。 と言っても、お話の舞台をアメリカに変更してるので、最近のハリウッド・リメイクの常として、その物語設定に「9.11」が影を落とす。 「9.11」後、検察局とFBI(…

若葉のころ

台湾映画界って、若き日のキラキラした思い出を巡る物語を映像化する才能が溢れてるのかって。 昨年だっけ?すごく評判になった映画あったよねぇ? 見てないし、タイトルも思い出せないけど、話題になってた。 今回はミュージック・ビデオで名を馳せた監督の…

君がくれたグッドライフ

最近、ALSを題材にとる映画がある。昨年の「サヨナラのかわりに(あぁ、とっても感動したのに、タイトルがおぼろげ…汗)」は発症した女性が最期をむかえるまでを描いていた。 今回は少し結末が違う。 主人公は男性で、父親が同じ病で亡くなっていたハンネス。検…

シチズンフォー スノーデンの暴露

試写にて鑑賞。 世界の正義を自負してる思われるアメリカで、CIAなどの情報機関に籍を置いていたシステム・エンジニアの青年が、アメリカが個人的な通信の傍受や監視を密かに行っていたことを告発した。 しかも、彼は自分の所属を明かし、実名で告発するとい…