今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葉桜の季節に君を想うということ

新規にオープンしたショッピングセンターにちょっと小洒落た本屋が出来た。しかし、小洒落てるだけに使いにくい。小説は作家別に分類され、「新潮文庫」とか「文春文庫」とか出版社別に並んでいない… この並び、ブックオフとおんなじだ。新刊書なのに…せめて…

メイド・イン・バングラデシュ

「メイド・イン・バングラデシュ」を岩波ホールにて鑑賞。7月末の岩波ホール閉館を前に最後の2作となった。本作は確かアカデミー賞にも外国語映画賞でノミネートされてたように思う。最近、映画の話題は大作しか情報収集出来ていない。 今や日本だけでなく世…

北条政子

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も折り返し点に達しました。ドラマは栄耀栄華を誇った平家を戦の天才である義経が壇ノ浦で滅ぼし、いよいよ源氏の世が到来したところまでやってきました。 鎌倉時代は、やはり男の時代。その中で、源氏の頭領である源頼朝を支えた…

東大教授が教える やばい日本史

図書館で予約してやっと手にした本作。だけど、読み始めたらお台所やりながらでも1時間半で読了(汗)。 「東大教授が教える やばい日本史」本郷和人 著(ダイヤモンド社) 以下、感想。。。 日本史に登場するヒーローには別の顔もあった…という本郷先生のお話。…