今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーシャンズ8

試写にて一足先に鑑賞。配給元のワーナーの試写室にて。 ソダーバーグ監督とジョージ・クルーニーの最高タッグでリメイクされた「オーシャンズ11」。普通に言う豪華キャストのさらに上を行く豪華キャストで「12」「13」と続編が公開され、大胆な仕掛けと騙しのテク…

映画ミニ講座「ゲッベルスと私」@岩波ホール

岩波ホールの支配人の司会で、岩波ホールで公開中の「ゲッベルスと私」の字幕翻訳者・吉川美奈子さんの講演。 吉川さんはお話が上手で、開会の挨拶と質疑応答の声かけだけは支配人がしたが、あとはお一人で進めていかれた。 今回翻訳された作品に関するお話も…

ゲッベルスと私

岩波ホールにて鑑賞。実は、岩波ホールのエキプ・ド・シネマ会員向けの映画ミニ講座「ゲッベルスと私」に当選したので、講演前に急いで観に行ってきた。 まず、「ゲッベルス」であって、「ゲッペルス」ではないことを知る。ドイツ語読みだと濁音になるんだね。 そ…

ジュラシック・ワールド 炎の王国

ちゃんと前作を観直してから行けば良かったなぁ。前作で、金に目が眩んだ者たちによって、恐竜たちの島が無残な結果を招くことになった。その結末に繋がる形で始まる今作。 またもや、恐竜で悪企みをするヤツが登場するのかと思ったら、そうではなくて。かつ…

判決 ふたつの希望

試写にて鑑賞。久しぶりの渋谷KINEHOUSE。配給会社ロングライドさんの近日公開予定作品のシークレット試写会に参加しました。 会場入口には、ポスターが貼ってあり、現地に行くと、秘密でもなんでもない(笑)。何を観せていただけるか分からなくて、心配だっ…

天命の城

久しぶりの韓国映画の劇場鑑賞。劇場内は半分ほどの埋まり具合なのに上映前のうるさいこと、うるさいこと。予想通りだ(笑)場内の大半はおばさま方で、東宝シンデレラガールのお姉ちゃんが早く来た人のためにいろいろと紹介してくれてるのに、だぁ〜れも聞い…

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー

待ちに待った映画ですね。「スター・ウォーズ」本編待ちのこの時期にスピンオフ映画を公開するのが定番になったら、それはそれで嬉しいけどね。 スピンオフの前作「ローグ・ワン」がメチャクチャ良かったので、この映画も期待が大きかった。 「ローグ・ワン」がそ…

オンリー・ザ・ブレイブ

山火事に出動した消防士を描く自然災害映画だと思ってた。しかも、CMで見る予告編はなぜかEXILE(正確にはいろんなグループがあるらしいけど、知らないので代表的なグループ名で…汗)の歌が流れる。 何、これ?と思った。そんなメジャーじゃない映画や逆にメジ…

祝福 オラとニコデムの家

試写会にて鑑賞。渋谷の新南口にある試写会場。ヒカリエとかの裏側の町に行ってきた。 ポーランドのドキュメンタリー映画で、いまや世界的にも評価の高い山形ドキュメンタリー映画祭で大賞を受賞した作品らしい。 映画祭当時のタイトルは、公開時の副題にな…

イカリエ-XB1

ここしばらく、更新してなくて(汗)1つ前の記事をアップして初めて気づいた。1か月くらいのブランクかと思ったら、2か月だった。。。(~_~;)時間の経つのは速いわね〜。。。 最近、諸々あって、劇場に行く時間が取れない私。それでも、これは「幻の映画」と言わ…

パンダの香香(シャンシャン)に会いに行く

久しぶりの更新です。自分でも確認してないのだけど、1か月以上更新してないんじゃないかな(汗)。もっとかも… 春先から、いろんな事があって、大好きな映画館への足も遠のき、あれこれと次々と用事が持ち上がり、あっという間に時間が過ぎていく状況が続いて…