今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋さんを探そう(ง •̀_•́)ง その2

お出かけの予定があったので、足を伸ばして、神田へ。三越やTOHOシネマズ日本橋に行く時は新日本橋駅を利用するので、滅多に神田では降りません。だから、地図片手に、完全にお上りさん(汗) ただ、今回のパン屋さんは、わりと簡単にみつけられました。それだ…

わたしは、ダニエル・ブレイク

お休みだからなのか、満席完売の劇場で鑑賞。終映後、場内で拍手が起きた。試写会でもないのに珍しい。でも、拍手する価値ありのさすが、ケン・ローチ、さすがカンヌ・パルムドール受賞。 ケン・ローチ監督は、なかなかお堅い社会派作品を多く世に送り出して…

LION ライオン 25年目のただいま

試写にて鑑賞。素晴らしい映画でした。 まず最初に、確かに泣ける映画ではあるけれど、号泣というわけではない。打ちのめされるというか、衝撃を受けるというか、グッと胸が鷲掴みにされるような「泣ける」なのだ。 「奇跡」とはこういうことを言うのだと語られ…

ムーンライト

本年度アカデミー賞作品賞受賞作品。試写にて鑑賞。「PLAN B」の製作ですよ。ホントにブラピのプロデューサーとしての眼力には頭が下がる。こんなに優秀な眼力を持ってるのに、なんで、自分の出る作品は当たりが少ないのか(笑) さて、本編。 静かに始まるオー…

逆行

お初のユーロスペース鑑賞。試写会で2階のユーロライブには何回か行ってるけど、3階の劇場は初めて。スクリーン1の144席の劇場で観客はたった3人で、ほぼ貸切り状態(汗) 観やすい劇場でした。今どき珍しい整理番号順入場の自由席制。 さて、本編は。。。 ラ…

レゴバットマン ザ・ムービー

試写にて鑑賞。 前作のレゴ映画は注目度が高く、楽しめたけど、今作は題材を「バットマン」に求めて、果たして本家に対抗できるのか? 吹替え版でヤマちゃん大活躍の本編。ストーリーは本家とは全く別物だったけど、ジョーカーとかロビンとかお馴染みのキャラ…

ジャッキー ファーストレディ 最後の使命

試写にて鑑賞。 基本的にナタリー・ポートマンが好きではありません。どんな役をやってもいつも同じ、あのツンとした表情が嫌いだから。ただ、人を見下し、高慢チキな態度をみせる役を演じた時はそれがぴったりハマるので、役に応じて彼女の活かし方は違うの…

フレンチ・ラン

どこかの劇場で観た予告編が面白そうだった。気にはなってたけど、公開館が少なくて、試写会もハズレたし、諦めてた映画。 でも、初見参の「渋谷シネパレス」にて鑑賞。ロフトの隣。街の喧騒からは想像も出来ない静かな空間で綺麗な映画館だった。スクリーン出…

ストロングマン

試写にて鑑賞。ギリシャ映画で、今回のアカデミー賞外国語映画賞のギリシャ代表だそうです。 移民や差別などの国内の問題を扱い、映画自体が社会の問題点に切り込んでいく社会派的な側面を持った作品ばかりが映画祭に出品されるわけでなく、確かにその国の人…

哭声 コクソン

「チェイサー」のナ・ホンジン監督作品と聞くだけで、「怖いの?」って確認したくなる。で、大丈夫そうなら、観てみようかと(汗) でも、大丈夫そうじゃなくても、國村隼さんが出てるとなると観ないとダメじゃん(汗) 韓国映画は、やたらと怪しい日本語を話す「日本…

ナイスガイズ!

ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングの共演ということで、気になる映画だったけど、やっと観に行けた(*^-゚)v 相変わらずデップりのラッセルが「人を殴る仕事」を請け負い、とある女の子をめぐる仕事に…その行き先で、同じ女の子を探してる探偵に出会う。 …

ラビング 愛という名前のふたり

静かな映画だった。人種差別に関わる内容の映画は「闘い」が中心になるので、どうしても激しさが表に出てくる印象がある。ところが、この映画は全くそう言ったところがない。 白人の男と黒人の女。男性の父親が黒人の雇い主の元で働いていた関係で、彼は子供の…

SING/シング

試写にて。子供が多い試写会。席取りに関しては、子供連れ故のいろんな駆け引きを目の当たりにする(^◇^;) 子供のために早く来て、前の方の席を確保した母親は良いとして、ギリギリ滑り込みの親子は、子供の席の前に大人が座らないよう、子供の前の席に荷物を…

パン屋さんを探そう(ง •̀_•́)ง

2月中旬の記事で、パン屋さん探しでお散歩してると書きましたが、神田明神下の「三井製パン舗」さんの移転閉店はかなりショック。。。 こだわりのパン屋さんだと知りながら、近所だからいつでも行けるなどと思い込んでた私がバカだった(;>_ という訳で。。。チ…

コール・オブ・ヒーローズ 武勇伝

タイトルとチラシ画面だけでは、アジア系の映画ということしか判断つかず、事前情報全くナシで試写会へ。 1914年、近代中国で権勢を誇った悪の権力者に苦しめられ、自ら立ち上がった地方の村のお話。。。 香港版西部劇というか、「七人の侍」というか… 自分の…