今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

パン屋さんを探そう(ง •̀_•́)ง

2月中旬の記事で、パン屋さん探しでお散歩してると書きましたが、神田明神下の「三井製パン舗」さんの移転閉店はかなりショック。。。

こだわりのパン屋さんだと知りながら、近所だからいつでも行けるなどと思い込んでた私がバカだった(;>_<;)訪ねてみれば、今まで食べたことないくらい美味しい塩あんぱんを食べることが出来た。全粒粉食パンも噛めば噛むほど味が出て…これが春からは、東京駅から高速バスで1時間以上かけて出かけないと買えないんだって…

という訳で。。。チェーン店展開をしていない個人経営のパン屋さんは閉店してしまったら最後な訳で、とにかく食べ歩いてみようと決意(ง •̀_•́)ง

でも、まぁ、元来「努力」とか「苦労」とか「根性」とか、そんな言葉を全く理解できない私が真剣にブログに載せるほど探すハズもなく(^ω^;);););)、とりあえず、多少の土地勘があり、何度か出向く可能性のある場所から探し始めましたd('∀'*)

ということだから、「美味しいパン屋」で検索するとドバーッと出てくる渋谷、原宿、三軒茶屋など23区西側地域は対象外(^◇^;)

映画でお世話になる東京駅や有楽町駅周辺と23区東側の下町界隈を探してみましたよ。

と言っても、東京駅や有楽町駅周辺はチェーン店が多いし、確かに美味しいけど、オシャレなパンばっかりで、ちょっと敷居は高いよねぇ。それになんと言っても、自分の口に合うか合わないか…そこが重要。

いくつか行ってみたいお店を選んでみたけど、電車やバスを乗り継いで行くわけで、結構はるばる感満載なので、時間をかけて訪ねてみようと思うのだ。

というわけで、普段立ち寄るお店から。。。有楽町では、まず駅前のイトシアの地下にある「サンジェルマン」。ブランド名があったはずだけど、サンジェルマンには違いない。昔、タバコ屋が作るパンなんてとバカにしてた知人がいたが、私はこの店の「大入りクリームパン」が大好き。映画を観た後は必ず買ってたんだけど、最近ショーケースに並んでないの…行く時間が悪いのかしら。

その他、この界隈では、オフィスビルの一角に必ずショップや飲食店があるので、そこかしこにパン屋さんはある。「メゾン・カイザー」もサンジェルマンの系列だと聞いたことがあるけど、私はハード系よりふんわり系が好きなので、あんまり訪ねたことはありません。

さらに、テレビでお馴染みの食パン専門店「セントル・ザ・ベーカリー」。高速の高架下にあるお店。いっつも並んでる。確かに美味しいし、冷凍保存しても美味しくいただけるので、食パン好きとしては嬉しいお店なんだけど。多少行列してても30分も待てば、次が焼き上がるから、待てば良いのだけど…以前何度か行った時、ちょっとね。だから、最近は足が遠のいてる。たまたま偶然にも外で行列の受付をしてた店員さんが毎回同じ人で…あのお姉さんがいないなら、また行きたいけど(汗)

この辺はまだ探検の余地あり(ง •̀_•́)ง

用事があって出かけた先でパン屋さんを探したことも。最近だと四ツ谷飯田橋で。「食べログ」でヒットしたお店をいくつか巡ってみたけど、ちょっと私の好みのお味ではなかったので、ご紹介はパス。好みのお店を紹介した方が良いよね?

そういう事なら、忘れちゃいけないのはJR中野駅構内にある「kinokuniya」。紀伊國屋ストアのベーカリー。中野で試写会がある時は試写前に食べ、帰りにも買って帰る。どれを食べても美味しいので、選ぶのも楽しみ。

サンジェルマンとか、kinokuniyaとか、結局チェーン店だわ(^-^;💦

では、1つ、素敵なお店をご紹介。墨田区にある向島百花園のすぐ近く。百花園は子供の頃によく父と季節の花を見に出かけた場所。そのすぐ裏手の住宅街に赤い窓枠が可愛い小さなベーカリーがある。「ブーランジェリー・トロワ」さん。

墨田区役所前の広場で開催される「グリーン・マーケット」に出店してた時に出会ったお店。マーケットでは限られた種類のパンだけだったけど、「塩カルピスバターあんぱん」に感動!!名前聞いただけではどんなパンか想像もできないでしょ?

くるみの入った丸パンがハンバーガーのように真ん中でカットされていて、そこに和菓子屋かと思う美味しいあんこが挟まってる。そして、パクッとかぶりつくとあんこの上に何かいる。1cm程の厚さにカットされたカルピスバターが乗ってるのだ。

パン自体の大きさは大人の拳より1回り小さいかなぁという感じ。そこにくるみ、あんこ、カルピスバター。美味しいよ〜\(^o^)/

その他、他所のお店ではなかなか見かけないパンがあって、いちごが丸ごと1個入ったデニッシュあんぱんやいちじくとクリームチーズが入ったデニッシュとか…ベーグルもオススメらしいけど、私はベーグルは食べないので…米粉のパンもありました。

通販も可能で急速冷凍をして送ってくれるんだけど、これがまた良いのだ。自然解凍してる間にバターが良いあんばいであんこに馴染んでたり…

色々と問題視されてる「ショートニング」などの油脂については、「有機ショートニング」を使用してるとお店の前に看板が出てる。体に良いものというこだわりに徹してるらしいよ。

とっても良いんだけど、このトロワさんはとっても行きにくい(^◇^;)電車だと東武線の東向島なのかな。バスなら都バスで「百花園前」。ただし、このバス停は「里22」の日暮里↔亀戸線しか停車しないと思ったな。墨田区なのに江東区からバスを乗らなきゃいけない(^◇^;)私もバスを乗り継いで行ったから…

墨田区の地域バスもちょうど外れちゃってるんだよね。でも、下町を散策する感じでお散歩がてら行くなら良いのかも。

百花園で季節の花を楽しんで、美味しいパンをお土産に。

ホントはあちこち回ろうかと思ったんだけど、なかなか難しい。歩きやバスがメインだから。帰りにテレビでお馴染みキラキラ橘商店街を歩いて「ももぱん」さんにも寄ってみた。こちらは可愛らしいピンクと白のストライプのテントが下がったお店。パンの焼き色が薄いのが特徴かな。

全体に柔らかいお店の雰囲気にマッチした柔らかいふんわりパン。小腹が空いたので、歩きながら食べられるものをと思って、季節のさくらあんぱんを買ってみた。木村屋のあんぱんよりちょっと大きいかなって感じ。お店の雰囲気とおんなじふんわり優しいパンでした。

バスの時間を見ながらの散歩だったので、今度はゆっくり来ようと思います(ง •̀_•́)ง