今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追想五断章

タイトルに知らない言葉があった。「断章」という言葉。調べてみたら、文章の一部分のことを言うそうだ。さらには、「断章取義」の略語としても用いられるそう。 「断章取義」の意味がまた面白い。「文章の一部分を抜き出して、自分の良いように解釈すること」なんだ…

韓国ドラマ「浪漫ドクター キム・サブ」

韓国ドラマを久しぶりにちゃんと見通しましたよ〜(^_^;)録画して、完璧に見ました。 やっぱり、ハン・ソッキュssiは存在感もあるし、見てて安心感も絶大。 主演のハン・ソッキュさんが演じるのは天才外科医。韓国屈指の大学病院でその名を轟かせていた。ただ…

ジャスティス・リーグ

公開初日に丸の内ピカデリーで観てきました( ^o^)初回じゃなかったからなのか、前日まで試写会をやってたからなのか、わりと空いてたよ(゚o゚)/ 監督はザック・スナイダーなので、新生スーパーマンからの流れで捉えて良いのかな? となると「バットマン vs スー…

真実の10メートル手前

最近、映画館に行くのが億劫で、かと言って家で映画を見る気にもなれず、ちょっと読書でもと、久しぶりに湊かなえさんの本を読んだ。そして、もう1冊くらい読んでみようと手に取った本作。 数年前、「満願」で話題になった米澤穂信さんの本を選んでみました。…

ローガン・ラッキー

「ローガン・ラッキー」という名前の世界一幸せそうな人のお話かと思ったでも、違う。実は、とっても不運続きのローガン家の唯一のラッキーみたいなお話でした。 街をあげてのカーレース。レース場には、人々の生活を全て引き受けるかの如く、街がそっくり、そ…

ユートピア

「ユートピア」湊かなえ著(集英社) 久しぶりに1冊読み通しました。最近、もう活字離れで(汗)、目が疲れて、本を開く気にならなかったのだけど、たまたま忘れた頃に図書館からメールが届き、いつ予約したかも忘れてしまっていた本が届いたと。 借り出し期間は2…

gifted ギフテッド

主人公の男優さん、どこかで見たことある人だなぁと思ったら、キャプテン・アメリカの人なんだなと。私、あんまりアメコミ・ヒーロー物を観てないので、よく分からなかった スーパー・ヒーローを演じる人がこんな優しい悩める青年を演じるなんて、やっぱり俳…

まともな男

試写会にて鑑賞。 スイス映画だそうで、あまり馴染みが無いのたけど、どんな感じかなぁと。監督はミヒャ・レビンスキーさん。長編映画2作目の監督さんで、日本公開初作品がこの「まともな男」だそうです。 普通の家族。主人公のまともな男が夫で、小説家の妻と…

はじまりの街

さすが、岩波ホールの上映作品だと。「良い映画」いわゆる「秀作」って、こういう映画を言うんだろうなと心にしみじみと感じ入る映画だ。 冒頭、大好きな友人とのサッカーからの帰り道の少年が登場する。この映画の主人公。彼の頭はサッカーの楽しさでいっぱい、…

猿の惑星:聖戦記(2回目)

どうしても観たいと言う相方にお付き合いで2回目鑑賞。でも、2回目も十分に鑑賞に堪える映画で、私は「猿の惑星」が好きなのかもしれないと思ったり…(汗) 日劇の夜の最後の上映回。あの大きなスクリーン1に人はまばら。元々、銀座界隈の映画館は夜の最終上映終…

アトミック・ブロンド

主演はシャーリーズ・セロン。ホントに美しくステキな女優さん。彼女の姿を観るだけでも映画館に行く価値があるってくらい、様になってます〜(^_^)v 「マッド・マックス」で見せた深い哀しさを隠し持つ、強く逞しい女性。今回もまさに。 スパイ映画って、時代…

ブレード・ランナー2049

結局、前編となる「ブレード・ランナー」を復習せずに劇場に行ってしまった(^_^;) でも、まぁそれなりに大丈夫だった。ただし、142分だったっけ?長尺にはちょっとやられました(^_^;)予告編を見直したら、劇場で観た記憶の無いシーンがあった。。。あはははは(…