今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

硝子の塔の殺人

かなり長いこと、車内広告が掲示されていた。満足度が高く、売れているという派手な宣伝文句が踊っていた。 素直じゃない私は、そんな派手な宣伝文句はまず疑ってかかる。だから、知らん顔してた。ところが、ある日、相方が職場の同僚から「これ絶対面白いか…

やんごとなき一族(上・下)

現在、どハマリ中の俳優・松下洸平くんが出演するフジテレビのドラマ「やんごとなき一族」のドラマ脚本を元に文章を起したノベライズ。 ドラマと言えど、全てがシナリオ本やノベライズ小説が発売される訳ではないので、このドラマは最初から映像ではなく、文…

八甲田山 死の彷徨

「天は我々を見放した!」の映画「八甲田山」の原作です。 「八甲田山 死の彷徨」新田次郎 著(新潮文庫) 以下、感想。。。 映画「八甲田山」と言えば、日本軍がほぼホワイトアウトの中を何の準備もなく突撃して彷徨う強烈なシーンに象徴されるけど、子供心に…

歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡

大好きな神保町の岩波ホール。7月29日の閉館まであとわずか。最後の上映作品「歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡」を観てきた。 最後の最後まで攻めるなぁ、岩波ホール。 自らの足で歩き、自分の目で見てきたことを元に小説を書いたブルース・チ…