今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

年が明け、気がつくともう師走…こんなことをいったいどれだけ繰り返しているのか… 今年も1年が過ぎようとしています。鑑賞した映画と読んだ本の感想記録として始めたこの日記。 はてなブログに全面的に移行になってもなんとか続けることができた。 もしかし…

お家で映画

相変わらず、天候に左右される肩痛(涙)。あまり、痛み止め薬に頼るのもダメなので、気分転換にお家で映画鑑賞。と言っても、お家鑑賞はどうしても「ながら鑑賞」になるので、洋画の吹替版か邦画限定… 今回は… 「七つの会議」 「雪の華」 「RAILWAYS 49歳で運…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

12/20からのクリスマス・ウィークに日米同時公開で始まった「スター・ウォーズ」シリーズ完結編… まぁ、製作本体のディズニーによるとこの後、数年お休みして新たに新3部作を1年おきに製作公開する予定らしい。第1弾は2022年らしいが… ちょっとお休みした後…

男はつらいよ50 お帰り 寅さん 舞台挨拶付き試写会

先日、よみうりホールで既に鑑賞済みの「寅さん」だが、今回は監督、出演者による舞台挨拶付き試写会(丸の内ピカデリー)ということで、行ってみました! チケットは座席指定券との引き換え制で、座席はランダムにあてがわれる。劇場オープンの時間に行っても…

再会の夏

久しぶりのシネスイッチ銀座。今や、シネスイッチ銀座もネット予約が出来るようになった。でも、今回は慌てなくても大丈夫そうだったので、窓口で…これもひとえにテアトルシネマグループの会員割が可能になったからだ。 同じテアトルシネマグループのヒュー…

シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢

たまたまTOHOシネマズデーと重なり、たまたまヒュートラ有楽町はケン・ローチ監督の「家族を想うとき」の公開時期と重なり…有楽町界隈の映画館は激混み。。。 観たい映画の候補、上から数えて何番目だったかの本作と同じ位の「再会の時」もあったのだが…私の…

新選組謎解き散歩

新選組本を読みました!やっぱり面白い。今回は小説ではありません。タイトルから分かりますが…(汗) 「新選組謎解き散歩」菊地 明 著(新人物文庫) 以下、感想。。。 様々なエピソードにまつわる史実を簡潔にまとめている。新選組をトータルでパパっと知るに…

THE INFORMER/三秒間の死角

「インフォーマー」って情報提供者、スパイとかのことなんだそうな…まさにタイトル通りの情報提供者が、FBIの捜査に協力することで、自分の殺人の刑期を極端に短縮され、麻薬王の取引情報を提供するところから始まる。 ところが、この捜査はFBI単独の捜査で…

男はつらいよ50 お帰り 寅さん

よみうりホールの試写にて。うん、良かった! やっぱり、寅さんは日本映画の要です。渥美清さんの四角いお顔と優しい笑顔が寅さん映画には欠かせないけど、その姿が見えなくても、時は経っても、そこに寅さんは確かに存在しているのだと実感できる映画でした…

お家で映画観賞

久方ぶりのお家で映画観賞… というのも肩の激痛に襲われ、安静に過ごした3日間にやることもなく、ただ見ただけ…いや見続けただけ… 基本的に資金面で限界がある以上、劇場で観るのは自分的に優先順位の高い作品だけ。それだって、自分の都合や予定、劇場のス…

虎狼は空に 小説新選組(上・下)

先月末に突然襲ってきた肩痛、人は四十肩とか五十肩とか言うが、なんちゃらの石灰化だと診断され、正式な病症名も聞いたのだけど、あまりの痛みにそんなもの全部右から左… 今では1本の注射で劇的に改善し、少しずつ元の生活に戻りつつあるのだが、その間に嘘…

決算!忠臣蔵

「忠臣蔵」の前に「決算」と付くタイトル。つまりは華やかなりし仇討ち、忠臣蔵の討ち入りを支えた金勘定のお話。 新選組の関連本を読むようになり、まぁ、江戸時代の人たちは金勘定がどんぶりだと痛感せずにはいられないが、その新選組でも勘定方としての役…