今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WOWOW

今月で一時契約解除のWOWOW。。。 最後の最後で観たかった映画を観られた(*^^*) 『バンテージ・ポイント』面白かったぁ〜(^-^)v 予告編を見て、「観たい!!」って思ったんだよねぇ〜。でも、近所の映画館で上映してなくて… アメリカ大統領の演説…彼が歓声に答…

鴻上尚史。。。

昨晩、池袋芸術劇場に行きました(^-^)v コンサートやリサイタルで大ホールに行ったことはあったけど、中ホールは初見参!! 先日の世田谷パブリックシアターといい、ここといい、観やすい劇場でした。 演出は鴻上さんだけど、企画の段階で堤幸彦さんが参加して…

シェイクスピア

本日、読了はシェイクスピア… 『から騒ぎ』シェイクスピア/松岡和子 訳(ちくま文庫 シェイクスピア全集) 以下、感想。。。 手持ち2冊のうちの1冊。 とうとう、全集制覇が見えてきた…まぁ、次回作が決まれば、追加されるんだろうけど(^^;))) 前回読んだ「恋の…

その昔。。。

まだ子供の頃、本を読めば頭が良くなるって頑なに信じてた母親に「漫画だって、本じゃないかっ」って主張して、私と漫画の付き合いは始まった…(^^;))) で、本日読書に勤しんだのは漫画だよ〜ん(^-^; 一応、大人だから、本日の日記タイトルを「読書」にする勇…

パブリックシアター

三軒茶屋だぁ(((^^;) 久々だなぁ…キャロット・タワー@三茶 キャロット・タワーの3階にある世田谷パブリックシアターに初見参!! 5月10日まで「ムサシ」の公演で大阪に居た吉田鋼太郎さんが出演!! 一昨日、24日が初日だったのねぇ。 ということで2日目を鑑賞…

変わった人達

本日、読み終わったのは、変わった人達のお話。。。 山本文緒さんの著作は初めて読んだ。 なぜ、この本を読んだのか…いや、なぜ図書館で予約したのか、不明(^^;))) でも、届いたから、読んだ(^-^; 『アカペラ』山本文緒/新潮社以下、感想。。。 短編小説3作…

お楽しみな「天地人」

やっと石田三成が登場して参りました(^-^)v この前、金城武の立ち姿が綺麗だと申し述べましたが、立ち姿の美しさと言えば、小栗旬も… 壮麗に着飾った立ち姿は本当に美しい。 セリフなんか要らないよなぁ〜(^^;))) だって、立ってるだけで美しいワケだから… …

恋の骨折り損

シェイクスピア戯曲を1冊読了。 『恋の骨折り損』シェイクスピア・松岡和子訳/ちくま文庫 以下、感想。。。 う〜ん(^^;))) なんか、前に読んだ感じ…なんだろう。 多分、「真夏の夜の夢」とかと同じ傾向? 最後の数ページは面白い!!って思ったけど、そこまで…

ウォーロード

観て参りました(*^^*) 金城好きの友人曰く、「汚い武」満載の映画だと聞いていたのだけど、ど〜して、ど〜して… 私的には「レッドクリフ」より良かったぞぉ〜(^-^)v 金城好きの友人は試写会観て、もう十分とのことで、今回は単独で鑑賞。。。 相方と「レッド…

勝ったけど。。。

いやぁ〜、勝ったけどね、鹿島(((^^;)小笠原ったら、何をエキサイトしてんだか…黄色2枚で退場じゃんっ(>_2点とも小笠原のアシストで決まってたのに…次節はガンバ戦(--;)ヤバいじゃんっ!!あれっ、今回の退場による1試合出場停止は(火)のACLでクリアになるのか…

スマイル(--;)

昨晩のTBS『スマイル』。。。 う〜ん… 小栗旬演じる「林誠治」… 怪しい動きを見せ始めましたねぇ〜(・・;))) 怖い、怖い!! イカれ野郎全開です。完全ヒーローしか演じない役者は、いつも同じような役しか縁がなくなる。 例えば、ジャニーズの人達ね… ジャニ…

カリギュラ

タイトル作品は、2007年秋に小栗旬主演で上演された。 当時、チケット争奪戦に敗れ、せめて原作戯曲を読もうかと調べてみたら… すでに絶版!! え〜〜ッ(--;) あり得ないでしょ? アルベール・カミュだよ!! 「異邦人」だよ!! シェイクスピアの新訳・松岡本とは…

TAJOMARU

小栗旬主演の次回作『TAJOMARU』の予告編を拝見(^-^)v 殴りあいで、血だらけの「滝谷源治」とは違う意味で汚れてるのかと勝手に想像してたけど、お綺麗な姿で、バッタバッタと人を斬り倒しておりました。 衣装は「マタギ」を連想させる毛皮を羽織ってたので…

米沢さん!!

大好きな『相棒』のスピンオフ映画『米沢守の事件簿』の原作を読了。。。 アハハハo(^o^)o やっぱり、元ネタが面白いから、映画も面白かったわけね(^-^)v というわけで、以下感想です。 『鑑識・米沢の事件簿〜幻の女房〜』ハセベバクシンオー(宝島社) まず…

ギフト

金曜10時からTBSで放送中のドラマ『スマイル』 私があんまり好きじゃない俳優の松本潤と新垣結衣が主役で… 小栗旬の名前がかなりポイント高く出てくるので、注目しておりましたら、なんとまぁ… かなり感じ悪い役どころ… 昔の不良仲間… かなり危ない傾向の人…

シェイクスピア

本日、読了したのはシェイクスピア戯曲、手持ちの最後の作品。『ウ゛ェニスの商人』松岡和子 訳/ちくま文庫・シェイクスピア全集以下、感想。。。 面白いよねぇ〜(^-^)v やっぱり、シェイクスピア戯曲は面白い!! どこが? って聞かれると、ちょっと困るけど…

首位!!

最近はスタジアムで生観戦をしないから、なんだか、試合予定も今一つ把握しきれておりません。 試合は主にスカパーで見ます!! ACLと重なってるので、連戦で、疲れが心配だけど。とりあえず、首位に立ったということで… 最近、嬉しいことに、どんな解説者であ…

映画 on TV

久々に全く予定の無い休日。。。 こんな時こそ、映画だよ!! テレビだけどね…(^-^; 『ジャンパー』on WOWOW 瞬間移動できる能力を持ったジャンパー達と中世の昔からジャンパー狩りをしてきた狂信者達との戦い。 途中、瞬間移動の映像はハンディ・カメラで撮っ…

KIDNAPPING

ここ最近、当たりが続いてる読書関係!? んっ!? 「東京島」は失敗だったか…(^-^; 読み終わったのは… 『誘拐』五十嵐貴久/双葉社 以下、感想。。。 この前、「誘拐児」を読んだ。 最近、誘拐って題材として流行り? っなワケないか。。。 導入部は誘拐事件とは…

GW明け

長いお休みが終わった。 でも、雨。。。 ところで、新型インフルエンザ…A型と判定され、確定検査を受けていた人達が次々と陰性の判定を受けている…ってことは、この人達はみんな「季節性」インフルエンザ。。。 インフルエンザって、冬に流行るから、冬の病…

忘れもの。。。

バッハ@有楽町

ラ・フォール・ジュルネに初参戦!? 今年は初めてチケットをゲットできました。 国際フォーラムのAホールやCホールは客席数も多いし、チケットの入手は可能だったけど、こんなチャンスだからこそ、小さなホールでゆったりと音楽を聞きたいと思って…(^^;))) で…

すごい本屋!

本日は書名を日記のタイトルにしました。 確かに凄い本屋のお話です。 『すごい本屋!』井原万見子/朝日新聞出版 以下、感想。。。 山の集落にある小売店。店の半分は食品などの日用品、もう半分に本。。。 いまや、コンビニに取って替わられちゃったけど、…