今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

前作はWOWOWで見たんだけど、魔法動物たちが可愛くって、なかなか面白かった。 ニュートに巻き込まれて、魔法旅をした人間がニュートと友情を結び、冒険するというお話も良かった。 その続編と言うことで、また新たな問題発生の中で、楽しい冒険旅を観られる…

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング

試写にて鑑賞。久方ぶりの虎ノ門・ニッショーホールで。 ハリウッドのコメディエンヌといえばこの人!あぁ~、名前、忘れた~(汗)ぽっちゃりで、それを活かした愛すべきコメディエンヌ! さらに、舌っ足らずで粘り着くように喋る時のミシェル・ウィリアムズ…

マスカレード・ナイト

巷では予告編のCMが流れ始めた映画「マスカレード・ホテル」の原作の続編(笑) これがなぜ木村拓哉が主演なのか、良く分からない。まぁ、百歩譲って、相手役が長澤まさみっていうのは、東宝の映画だから仕方ないにしても、なぜ木村拓哉?という印象が強い。まぁ…

新選組颯爽録

次に読んだのは、読んだことない著者の作品。いろんな小説を読み出すと、様々な切り口で登場する新選組隊士の姿に結構右往左往する(汗) その中で、誰の書いた姿が1番しっくり来るかと考えながら読むのも一興。 『新選組颯爽録』門井慶喜 著(光文社) 以下、感…

彼が愛したケーキ職人

試写にて鑑賞。タイトルがあまりに平和なイメージなので、ろくにチラシもあらすじチェックもせず、タイトル以外の事前情報なく、観始めた。 タイトルの「彼」は誰で、「ケーキ職人」が誰か分かった時、正直、ちょっと引いた(汗) ケーキ職人の男には恋人がいる。…

ボーターライン ソルジャーズ・デイ

前作「ボーダーライン」はFBIの女性捜査官がテロ組織壊滅のための捜査の泥沼に巻き込まれていく過程を描き、ヒリヒリとした緊張感に観る者も追い込まれていくような感触の映画だった。 本作は、前作にも登場したテロ組織対策の特別捜査官とその工作員が主人…

ヒトごろし

新選組関連書籍、再び!思いの外、早く感想を書けることになった。 単行本、優に2冊分以上はある1080ページを超える超大作。図書館の返却期間までに返せるかどうか不安になるほどの分量。主婦にとっては自由の効かない週末を挟みながらも4日で読み切った! …

ガンジスに還る

たくさん、感想を書いたのに……間違って全て削除してしまった(涙)。立ち直れない…… 雄大なガンジスの流れとそれに則したゆっくりとした時間の流れ。 都会の生活に追い立てられる人に少し立ち止まる勇気を与えてくれる。そこからホントの気持ちが見えてける。 …

燃えよ剣

元々読書は好きで、学生時代はカバンの中に絶えず文庫を持ち歩いてた。 でも結婚して、子供が出来て、とにかく毎日忙しい日々を送るようになると、文字を追うより映像を見る方が楽で、心の癒やしは文字を追うより昼寝に取って代わった。 それでも、何かのき…

新選組、敗れざる武士達

また1冊読みました!新選組の隊服、浅葱色の羽織と同じ色合いの目を引く表紙の単行本。 『新選組、敗れざる武士達』山川健一 著(ダイヤモンド社) 以下、感想。。。 著者ご本人によると、この本は物語ではなく、あくまでも新選組に関するエッセイであり、歴史…

ボヘミアン・ラプソディ(TCX DOLBY ATOMOS)

前日の感動、醒めやらぬうちに、TOHOシネマズ日比谷にて、DOLBY-ATMOS版を鑑賞。IMAXでも良かったのかも知れないけど、デッカい画面より音の迫力を追いたいので、音楽映画だし…初めてのDOLBY-ATOMOS。。。 さすがに初日に、圧倒的に満足度の高いレビューが数…

ボヘミアン・ラプソディ

待ちに待った伝説のバンド「クイーン」の映画。って言うより、フレディ・マーキュリーの映画。 もう生で彼の歌う姿に触れることは出来ない。でも、彼の誰にも真似できない、あの歌声をスクリーンで聞けるなら、絶対に観に行く!そう決めてたので、初日に映画館…

ヴェノム

大好きな俳優、トム・ハーディがMarvel映画に出演すると言うので、楽しみにしていた。アメリカの人々はハリウッドで作られるコミックの実写に絶大な信頼を置いてるようで、MarvelもDCも大ヒット! でも、アメコミの主人公って、ポパイとバットマンとスパイダ…

search サーチ

スクリーンに流れるのはPC画面ばかりだけど、最後まで引き込まれるというレビューをいくつも見て、PC関連は得意ではないけれど、どんな物か気になって、映画館へ。 レディース・デーだというのに場内はガラッガラ。「サーチ」だけでなく、ロビーもガラッガラ。…

もう少し、新選組関連本を読んでみた!

まだまだ熱は冷めないようで、何冊か読んでみた。ただし、図書館を活用してる関係で上下巻本など続き物にはなかなか手が出せない。。。 『新選組』松井 玲 著(岩波新書 新赤版) 岩波新書で出版されてるだけで、なんだかグーンと信用度が上がる(汗)。この信頼…

さらに新選組関連本を読んでみた!

実写版「銀魂」には登場しないが、原作漫画の方ではかなり目立った活躍を見せる、やたらと目立つ髪型と筆談で会話するほど無口で剣の腕は超一流な三番組・隊長である斎藤。。。 そのモデル(汗)、斎藤 一。彼について、読んでみた。 『斎藤 一 新選組最強の剣客…