今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、最後!!

今年最後の更新になりそうだ!!今朝から、細々とした買い出しや片付けで、もうヘロヘロです。明日は正月の煮物やら野菜の下ごしらえやらで、また疲れそう(;_;)本を落ち着いて読む時間が無いから、朝からテレビを見ながら…昼過ぎからはWOWOWで『ルパンの消息』…

長〜いタイトル!?

更新は最後と書いておきながら、追記f(^^;実は年末ギリギリの今日、に1冊読み終わりました。『世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田市につくった男はなぜ忘れ去られたのか』岡田芳郎(講談社)長いタイトルでしょ? 感想を書く前になぜこの本を…

警察官って大変☆

先日の明智光秀に続き、また上下巻本!!最近、上下巻本が多くない?図書館族としては辛いのよねぇ〜(--;)下巻が届いた時には上巻の内容を忘れてたり、細部の確認できないし…とりあえず、上巻の内容を忘れないうちに届いたので、まぁ良かったわ◎さて、タイトル…

冬休み(--;)

本日をもって、冬休み!!明日からはあれこれ人のペースで生活せねばなりません…読書だけはチマチマと続けていくつもりだけど、日記の更新はできないなぁ〜、きっと…(((^^;) 仕方ないかぁ〜まぁ、ここ数日嬉しいこともあったし…まず、鹿島アントラーズのリーグ…

明智光秀

読み終わったぞ! 覇王の番人!上巻を読んで、内容を忘れないうちに下巻が届いたので、十分に楽しめました。でも、基本的に歴史小説は苦手だから、中々読む速度が速まらずに大変だった。では、ひとまず感想を…『覇王の番人』真保裕一(講談社) 上巻は明智光秀…

アメ横

昨日、子供の付き添いでアメ横に行ってきた。すでにすごい人出!!「お姉さ〜ん、まぐろがお買い得だよ〜」って、声がかかるのもアメ横だけだよねぇ(((^^;)私に「お姉さん」だよ!!毎年、もう少し年の瀬が迫ってくるとアメ横に買い出しに行くんだけど、今年は築…

大変だぁ〜

来年3月〜4月にさいたま芸術劇場で小栗旬&藤原竜也の出る舞台『ムサシ』がある。すでにファンクラブ(!?)などを通してプレオーダーが始まったらしい…(((^^;) 全然知らなかったんだけど…完全に出足が遅〜い(T-T)藤原竜也ファンの友人に私の分もお願いして、な…

頑張ったp(^-^)q

本日、さらに1冊読みました。『むかしのはなし』三浦しをん(幻冬舎文庫)感想… 単純に面白かったよ。ただ、各短編小説の始まりに昔話のあらすじが簡単に書かれてる。たぶん、これから読む作品はこの昔話をモチーフにしたんですよ…というお知らせなんだよね、…

久方ぶり…

いやぁ〜、読みきれずに返却かと危ぶまれた本、読み終わりました。『忍びの国』和田竜(新潮社) 以下、感想。。。 「のぼうの城」が好評でこの著者の小説第2作の本作は書き下ろしなのねぇ。伊賀の国の忍びの話。 実在した人物の名前もいくつか出てくるけど、…

良い天気

昨日とは全く違う良い天気!こうも天気の差が激しいと体調管理も大変!昨日で篤姫が終わったねぇ〜(;o;) 楽しみにしてたので、淋しいわぁ。確かに宮崎あおいさんに49歳の天彰院はちょっと無理があったけど、威厳というか、気品というか、そういう部分はさす…

う〜ん

クリスマスだねぇ!近所で見たツリーをパチリッ!今日はJリーグの入れ換え戦。磐田には悪いけど、鹿島にかつて在籍した中島や平瀬がいる仙台を応援してました。残念(T-T)最後の最後、すっごい頑張りを見せてくれたけど、あの状態をシーズン通してやれないとJ…

アメリカのドラマ

WOWOWを見られるようになって一番得したなぁって思うのは、アメリカのドラマを見られること!コメディとか青春物、ホームドラマ、それから女性のサクセス・ストーリー系…「恋に仕事に」って系統は全然興味の範囲外!!今は警察物ね(^-^)v CSI、クリミナル・マ…

今日も暖か〜い

こんなに暖かい日が続くと、火曜日みたいに寒い日にどうして良いか分からなくなるからやめてほしい。。。何を?本当に「本」が読めない(;_;)読む時間が無いわけじゃなくて、読む気になれない。年末に向けて、リビングの電話台まわりを片付けたんだ。実は私、…

今日も寒い。。。

本当に寒い… 雨も降ってきた。今日、日中にチャリンコでお出かけしたんだけど、なるべく陽の当たる場所を走ったにもかかわらず、帰ってきたら、頭が痛い。。。寒すぎて頭痛がするって凄いよ(>_帽子でも被れば良いのかな?でも、帽子被って、マフラーして、手…

昨日の疲れ(^^;)))

素晴らしい音楽を聞かせてもらいながらも、あまりに長時間だったせいか、今日は全くペースが上がらず…あらかじめ、長くなると分かってればこちらも対処できるんだけどねぇ〜f(^^;なにしろ、よく分からずに連れてってもらったから…お恥ずかしい次第。。。サン…

サントリーホール

知人の知人がなぜかいただいた招待券!!いろんなツテを辿りながら、私の手元にやってきた。 『カザフスタン文化フェスティバル』@サントリーホール(*^^*)カザフスタンの方には大変申し訳ないんだけど、お国がどこにあるかも知らないんだよねぇ(((^^;)あれっ…

優勝(^-^)v

やったぁ〜〜(^o^)/ 優勝(^-^)vおめでとぉ〜!!!1-0って心臓に悪いんだよねぇ〜(^^;)))なんかの間違いで、点数が入っちゃうことあるんだよねぇ、サッカーって。。。スッゴい格上に勝つのもサッカー…スッゴい格下に負けるのもサッカー…なんだよねぇ〜(((^^;)い…

最終節

本日、Jリーグの最終節!勝って、優勝を決めたいもんだなぁ〜(*^^*) 鹿島からのメールでつい今しがた、今日のスタメンが分かりました!頑張れ〜(^o^)/ テレビの前で必死で応援しておりまぁ〜す!!

そういえば…

昨日は日記を休んでしまった(((^^;)なんだか、忙しくて…別に何かあった訳じゃないんだけど、あっという間に時間が過ぎてくことってあるよね…まさしく、昨日はそんな感じ。夕方になり、やっと落ち着いたと思ったら、子供の学校から電話が。。。 嫌〜な予感と…

図書館再開

正直なところ、いつまで休みなのか全く気にしてなかったんだけど、朝から予約本の確保メールが届き、「へぇ〜再開したんだぁ〜」と。で、行ってみたら、結構な混雑ぶり…図書館って、意外に活用されてるのねぇ〜(((^^;)そうそう、12月になったので、早速スカ…

米ぬかはどこに。。。

なんだか、また天候不良。。。ふとベランダを見ると淋しげに横たわる大根が… ずいぶん、締まってきて、最初からすると半分くらいになってるんじゃないかなぁ〜(O.O;)(oo;)で、なぜまだたくあん漬けにならないかというと…米ぬかが無い!!米ぬかって、春先に筍…

松本は長野県

ちょっと、年末に楽しみにしてるコンサートがあって…(*^^*)前々から行きたかったんだけど、タイミングが…でも、今年はバッチリ(^-^)vそのコンサートの詳細は後にして、いつか行ってみたいコンサートの一番手は夏の松本! サイトウ・キネン・フェスティバル!!…