今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最愛

「最愛」…やたら長いタイトルが多い最近のドラマや映画。そんな流行りを全く無視するタイトル。普通、最愛という言葉は「最愛の…」とか「最愛な…」とか次に続く名詞がセットになる言葉だと思うが、そこがない。 どんなドラマなのか、全く予想できない。ただ…

飛鳥の都 シリーズ日本古代史③

びっくりするくらい久しぶりの更新。年が明けちゃってる(汗)。(ちなみに、岩波ホールについてとそこで観た映画についての日記は、こちらの日記より後に準備し、先出しです。時期も考えて…) この間、なかなか読書の環境が整わず、コロナも安定してたのに映画…

安魂

「安魂」は「あんこん」と読む。魂を安んずる…という意味だろうか。本作は岩波ホールで上映されている日中合作映画。 撮影は中国本土で行われており、スタッフも多くが現地の人々。そのスタッフをまとめるのが日本人監督。劇中にも日本人留学生の役で日本人…

岩波ホール

2022年1月11日 衝撃的なニュースに固まる。それは、神保町に長年生き続けた文化の牙城、岩波ホールの閉館を知らせるニュース。 最初はTwitterだった。何気なく自分のタイムラインを覗いた時、岩波ホールの呟きに手が止まる。最初は今後のプログラムの案内か…