今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい晴天

いゃあ〜、今日は朝からスッゴいお天気!気持ちの良い1日になりそうだわぁ。なんたって、昨日の鹿島の勝ちが…素晴らしい! 試合直後、なぜか小雨が降りだして、しかも虹がかかったんだって!でも…来週の最終節に勝たなきゃダメな訳で…去年の最終節で奇跡の逆…

勝ち\(^o^)/

凄い勝ち方!後半ロスタイムからのセットプレー。 前半の攻め込んでる時に点を決めておかないから…(((^^;) いつも同じパターンの綱渡り…(T-T)勝ったから、良かったようなものの…岩政のヘッドが決まった瞬間、久々に叫んだぞ〜f(^^; はっきり言って、近所迷惑…

今日も雨だ(;_;)

かなり強く降ってる雨。 天気予報の愛ちゃんがピークは朝のうち…って言ってたけど、朝に雨降ってるとすべての予定が狂うよね。今日こそ、沢庵漬けを始めようかと思ってたのに(((^^;)予定より1週間も長く外に干してるから、大根もずいぶんとしわくちゃで…明日…

花束(*^^*)

先週末、我が家にちょっとした祝い事があった! 我が家にしか関係ないような小さな小さな祝い事…私の身近に人の祝い事はどんな小さなことでも嗅ぎ付けて…(((^^;) 人のささやかな喜びを自分の大きな喜びに変え、自分自身が幸せに浸ってしまうすっごく自分に都…

そういえば…

昨日、ちょっと前に読んだ真保裕一氏の著作について触れたけど…多分、その頃に読んだんじゃないかなぁ〜と思い出した作品があったので、ちょこっと記録。『鈍感力』渡辺淳一著(集英社) 『そうか、もう君はいないのか』城山三郎著(新潮社)以上の2冊。 私は渡…

覇王の番人(上)

ひとまず、上巻を読み終わりました。連休中はゆっくり読書する暇なんて全くなくて…(i_i)六本木から上野に電車に揺られながら読んだり、食事の支度しながら読んだり…(^^;)))下巻が確保されるのはだいぶ先になりそうだけど、一応感想などを…『覇王の番人(上)』…

トロンボーンの演奏会

昨日、錦糸町のトリフォニー・ホールでトロンボーン・カルテットの演奏会を楽しんできました。『ZIPANG』というカルテットのお名前!結成10年だそうです(^-^)v金管独特の曲ばかりを演奏するのかと思ってたら、普通のクラシック曲をトロンボーン用にアレンジ…

追記(^^;)))

昨日の美術館のハシゴがたたって、本日は大変お疲れモード(;_;)しかしながら、鹿島の試合はあるし、夜は錦糸町のトリフォニーでトロンボーンのコンサート!あぁ、お疲れモード(;_;)詳細は後日。

ひとまず、勝ち

良かったぁ〜(^-^)vドキドキしたけどねo(^o^)oとりあえず、本日はこれにて(^_^)/~~

ピカソ展に行く!

行ってきました(^-^)v国立新美術館は昨年のこけら落とし展『異邦人たちのパリ』以来、2度目。六本木なんて、美術館か映画を観るかコンサートの時しか行く機会が無い街…f(^^;確かに旅行客もたくさん訪れてるけど、客層が違う…落ち着いて、楽しむ雰囲気がある…

髪をカット!

そうだなぁ〜、1年半くらい伸ばし続けた髪を切りました。いやぁ〜、楽チン、楽チン(^-^)v明日からは三連休! 日記の更新は難しいかな(^^;)))ところで、「三連休」って、一括変換できないのねぇ(・・;) 「さんれん」まで打ち込んだところで、予測文字として、…

寒い。。。

寒い朝。 本当に寒い!ずっと、暖かかったから、心身共に油断してたらしく、こんな時は風邪をひきやすいもの。気をつけねば… 来週から1週間、地元の図書館は整理期間に入る。こんな時は返却日もその分だけ先送りになるので、ちょっとお得な気分(^-^)vだから…

音楽と親しむ。。。

(月)に都響の公開リハーサルを鑑賞して…とにかく、感化されやすいミーハーを自認する私としては、本の返却に立ち寄った図書館でCDを探すワケです。公開リハーサルの曲はマーラーの交響曲第1番だったというのは、前の日記にも書いたけど… わりと演奏機会が多…

またまた、初の出会い…

映画になったと聞いて注目!だけど、映画は観る機会もなく…『その日のまえに』重松清著(文春文庫)重松清さんって今や超がつくほどの売れっ子作家さん。ところが、私は一度も読んだことがなく…f(^^; 映画化されてる作品も他にあるよね? 実は重松清さんも恩田…

素敵な一時。。。

東京都交響楽団の公開リハーサルを鑑賞(^-^)v800人ご招待に当選したんだけど…曲目はマーラーの交響曲第1番『巨人』良かった〜! 途中、指揮者の意図を伝えるために何度も演奏を中断しながら…微妙な緊張感と共に、舞台上の普段着の演奏者…こういうのを聞いち…

突然の訪問客

洗濯物を取り込もうとしたら、珍客が…かなり大きなカマキリ君! 昔から虫はとっても苦手なので、ただひたすら彼(彼女かも…?)の様子を伺う。。。(^^;)))ツルッツルの物干し竿の上を行ったり来たり…凄いなぁって、感心してしまう(*^^*)しばらくして、気づいた…

天皇杯、負け。。。。。

テレビ放送の無い試合で、負けちゃうのが一番悲しい(涙)天皇杯って、スカパーじゃ見られないし、準々決勝までは格下との対戦カードを優先的に放送するから、J1同士の対戦カードは放送してくれない…これで残すはリーグ戦王者のみ…(>_今年は無冠かも…(T-T)えー…

初見参!恩田陸

「六番目の小夜子」の原作者なのね…恩田陸氏(「氏」で良いのよね?最近、男女の名前の区別はあまり無いし、作家は男名前の女史もいるし、反対もいるよね!)実は私の名前って、男の人にもいるんだよね…字で男女を判断されることがあるんだけど…なんか、どっち…

国語の教科書は宝箱!

今日も晴れると言ったのに(天気予報がね…)おもいっきり、曇ってる。お出かけの足が鈍ったので、本の話でも。。。話題の本を追いかけてばかりだと、見逃してしまったりする穏やかな心持ちにさせてくれる小説…秋の初めに読んだ本。『教科書に載った小説』佐藤…

久々、完読。。。。。(((^_^;)

完読なんて言葉があるかどうかは知らないけど、読了というほどには読みきった感が無いので…『借金取りの王子』垣根涼介(新潮社) 以下、感想です。 一時、世間でも話題になったリストラ請負会社… そこに勤める面接官のお話。様々な業種の様々な事情を抱えた会…

レッドクリフ

観てきました(^-^)v145分…全く飽きることなく、画面を見続けました。趙雲役のフー・ジュン…カッコいい!! 確かに金城武もトニー・レオンも良いけど、馬に跨がり、長い槍を操る様は本当にカッコいい…しかも劉備の息子を助けるため、一人敵地に赴くなんて…そう…

書評欄のおかげで。。。

私、確かに読書は好きだけど、読みたいなぁ〜と思う本に出会わなければ、読まなくてもいられる人…だから、1ヶ月に10冊読む時もあれば、2〜3ヶ月全く読まない時もある…(((^^;)そうやって、子供の手が少〜し離れた時から読み始めた。まずは当時話題になった作…

皆さんはいかが?

昨日の試合。ホームで引き分けはあり?相手は優勝争いもしていないチーム(アルビファンには申し訳ないけど…)だよ。。。一応、テレビの解説の人は好意的なコメントだったけど…圧倒的に攻めてる時に点とらないと、後で必ず手痛い思いをするんだよねぇ〜(・・;)…

新たなる「無駄な」挑戦

たくあんを作ってみようかと思って…1週間くらい干すんだって…基本的に漬物は大嫌いなんだけどね。たくあんだけは食べるのよ(((^^;)果たして、ちゃんとできるかどうか… 味噌作りも挑戦するって言って、大豆や麹を用意しながら、そのまんまだし…頑張ろうq(^-^q…

まだまだ…順番待ち…

上下巻本の難しさ…それは図書館予約のタイミング!上下いっぺんに予約するとたいがい下巻が先に来る!さすがにそれじゃ話が繋がらないしねぇ(((^^;)上巻を読みながら、下巻を予約し…というのが理想なんです。どうも、上巻だけで読むのを止めてしまう人が意外…

映画の原作…その2

今度は小説家が書いて、ベストセラーになり、映画化された…まさしく、原作。 『君のためなら千回でも』カーレド・ホッセイニ(ハヤカワ文庫)…映画化されるまで、この作品を知らなかった。だいたい、作品の舞台であるアフガニスタンという国についての私の知識…

ちょっと、小休止(((^^;)

小休止って何が?って感じだけど…最近、あまり本を読む気にならないのです。結局、今週初めに『贖罪』イアン・マキューアン(新潮文庫)をリタイアしてしまいました。上下巻が良いタイミングで確保されたんだけど、読んでも読んでも、ページが進まない(ToT)こ…

映画の原作

映画の原作って、本当に原作…のものと、映画監督が書いた脚本ではない原作と…。新聞下段の広告欄で、紹介される時、「映画化決定」とか「〇〇の原作」とか…そんな謳い文句に乗せられて、本を手にとることがままある、私f(^^;監督が自らの原案を脚本化するだ…

相変わらず、鼻水が(--;)

アレルギー症状は相変わらずで…年齢と共に、薬の効きが遅くなっていくような…思い過ごし?昨日はアメリカ大統領選一色で、ここはアメリカって感じだったねぇ〜(((^^;)テレビで誰だったか、歴史に残る名演説だって言ってた!私は全く聞いてないけどf(^^;『名…

この時期花粉症?

子供の文化祭のお手伝いに参加した頃から、やたらと目が痒くって…2(日)の朝日ホールのコンサートの時、喉が痛かったりして…んんん…と思ってたら、夕べから鼻水ダラダラ(T-T)もともと花粉症だから…こういう時は思いっきり×です。おとなしく、お医者さんで診察…