今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

相変わらず、鼻水が(--;)

アレルギー症状は相変わらずで…年齢と共に、薬の効きが遅くなっていくような…思い過ごし?

昨日はアメリカ大統領選一色で、ここはアメリカって感じだったねぇ〜(((^^;)

テレビで誰だったか、歴史に残る名演説だって言ってた!私は全く聞いてないけどf(^^;

『名演説』といえば…キング牧師だよねぇ。
高校の何年の時だったかなぁ…冬休みにキング牧師のスピーチの暗唱が宿題として出されたんだ…必死で覚えたもんだ…原語での暗唱だから、意味は全く分からなかったなぁ(^-^ゞ一応、訳がついてたけど、そこまで見る余裕は無かった!

スピーチって、内容もそうだけど、話し手の姿とか話の抑揚とかが意外に重要なんじゃない?…意味はさっぱりだったけど、キング牧師のスピーチを何回もテープで聞いてるうちに『おぉ〜』って…部分があったし。
観衆の声、どよめきっていうのかなぁ、声の波がスピーチする本人を更に盛り上げるというか…

同じ列に並べるのはどうかと人に言われそうだけど、私的に『名演説』、『名スピーチ』と言えば、やっぱり長嶋さん!?絶対に!!

『昭和33年、栄光の巨人軍に入団以来…』って。宿題には出なかったけど、暗唱したもんv(^-^)v完璧だったよ!当時は…


『演説』を聞くと思い出される、暗唱に苦労した日々……字余り。


今日はこれから予約した本を受け取りに行かなきゃ…確か取置き期間が今日までだったような…
では、行ってきまぁ〜す