今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イ・ビョンフォン

本日公開の『グッド・バッド・ウィアード』 観てきたよ〜ん(*^^*) 前評判通りのアジアン西部劇… 私、イ・ビョンフォンがカッコいいのは知ってるけど、彼の作品って… キムタクの「HERO」に2カットだけ出演したのしか、観たことなくて…(((^^;) 正直、どんな役…

いよいよ!!

「TAJOMARU」のプロモーション活動が始まりましたぁ〜(*^^*) 私的に第一段が日テレ「ミヤネ屋」生出演!! 見たぞ、見たぞ(^-^)v お出かけから帰ってきて、テレビ点けたら、ちょうど「小栗旬さんで〜す」って、本人登場!! 恐ろしいほどのグッドタイミング(^^)d…

う〜ん

本日、読了は。。。 『少女』湊かなえ(早川書房) 「告白」がベストセラー(その基準が分からないんだけどね…)になり、図書館の予約ランクの常連さんになった湊かなえさん。 「告白」は着眼は面白いと思ったけど、読んでるうちに先が見えてきて… 最終的には、…

美智子皇后

読了。 『橋をかける 子供時代の読書の思い出』美智子(文春文庫) 美智子様がご自分で小説を書かれたワケではなく…IBBY(国際児童図書評議会)のインド大会において、ビデオテープによって、基調講演をすることになった美智子様の初稿とそれに至る過程をIBBYの…

映画原作!!

読了。。。 『縞模様のパジャマの少年』ジョン・ボイン(岩波書店) ミニシアター系で公開の同名映画の原作。 だいたい、第二次大戦時の収容所に外部と接触できる場所があるなんて、まず考えられないけど、敢えて、そういう設定で書かれた小説が世界でベストセ…

宇宙へ。

21(金)公開の『宇宙へ。』 公開初日と2日目はなんと500円!! 大画面で、ノンフィクションってどんな感じなんだろうかと… 普段から、良い声だなぁと思ってた雨あがりの宮迫君がナレーションを担当するというので、安さに惹かれて映画館へGO!! で、まずは事前学…

利休

本日読了は… 『利休にたずねよ』山本兼一(PHP研究所) 「火天の城」の山本さん!! 「天地人」で、利休が切腹を命じられたのは、ちょっと前ね(((^^;) だいたい茶の湯なんて、興味も無いし、ましてや侘びだの寂びだの言われたって、さっぱり分からない私に読みき…

アマルフィ

映画の感想は「織田裕二、カッコいい」につきますが…(((^^;) 久々に出かけて、日比谷の集客力の凄さに驚いたので…追記!! いくら、TOHOの日だとは言え、日比谷に人は集まらないだろう…と。 ところが、日比谷シャンテの一角は、宝塚劇場やシアタークリエがあっ…

挫折。。。

図書館で予約して、ずいぶん待たされた本… 『納棺夫日記 増補改訂版』青木新門(文春文庫) 結局、読む気が失せた。 途中から、青木さんの「死」の捉え方が話の主題になり、『おくりびと』の原作とは言い難い内容になっていく… 半分近くまで、なんとか読むこと…

TOHOの日

今日は「TOHOの日」 ということで、安さに便乗して、映画鑑賞(*^^*) 織田裕二様の「アマルフィ」 まあ、いろいろとご意見はあるでしょうが… 「織田裕二、カッコいい!!」という感想に尽きる!! 湾岸署の青島君とは全く逆のクールな感じ… 織田裕二様はこっちの…

プリンスシアター

今日は早朝から地震で… 嫌な感じを思い出した。 阪神大震災も早朝だったよね… 実は…夢なのかどうなのか…地震のような揺れを感じて目が覚めた。 普段は何があっても起きない私が… 時計を見ると4時49分。また、揺れて、目を覚ますと4時57分。 本当に地震があっ…

トム・ストッパード

先日、さい芸の対談で話題になった蜷川さんが演出する『コースト・オブ・ユートピア』の作家、トム・ストッパード氏の戯曲を読んだ(^-^)v トム・ストッパード氏を図書館で検索すると「恋におちたシェイクスピア」の作者だと分かる!! とりあえず、今回は違う…

訃報

今朝、新聞で女優の大原麗子さんの死が伝えられていた。 まだ、若かったのに… ギラン・バレー症候群と診断され、最近は映像の世界とは離れて、闘病されてたのは知ってたけど…まさか、亡くなるなんて。。。 7/26(日)、さい芸での蜷川さんと勝村政信さんとの対…

ジェイムズ・マクブライド

作家のジェイムズ・マクブライド氏はあの感動的な映画、「セントアンナの奇跡」の原作者で、監督のスパイク・リーの熱い要望に答え、映画用脚本に書き下ろしたまさしくご本人様!! 図書館の検索コードでマクブライド氏の名前で引っかかったのは1作品だけだっ…

東京都美術館

東京都美術館は(月)は休館日なんだけど… 今はいろんなイベントがあるんだねぇ〜q(^-^q) 休館日なのに…「特別鑑賞会」!! ちょっとだけくじ運が良かったので、鑑賞会にご招待いただきました(^-^)v みなとみらいでやってる「海のエジプト展」の陸地(!?)バージョ…

連続無敗記録

ついに鹿島に土がついた(ToT) まぁ、試合開始直後からスピード感は無いし、ナビスコの無様な敗戦で気持ちも落ち込んでるんだろうけど… 対戦相手がどうこうじゃなくて、自分に負けた感じ。。。 相手も弱っちかったから、なんとかドローに…と思ったけどね(((^^…

1日は映画の日

なんだか、やたらと評判が良い「セントアンナの奇跡」を観てきた!! 朝9時の回だというのに映画館前には凄い行列(((^^;) 30分以上前に着いたのに… 「映画の日」恐るべし!! この映画、都心では日比谷のTOHOシャンテと新宿のタイムズスクエアだけの上映なのに、…

気晴らし

すっごく不愉快なナビスコカップが終幕を迎え、気晴らしついでに、知人の道案内役で横浜へ… 久しぶり… 相変わらず、駅は人でいっぱい!! 駅のコンコースの混雑ぶりは新宿や池袋並みだよね…(((^^;) あんまり、時間がなかったから、用事だけ済ませてとんぼ返り…