今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キック・アス ジャスティス・フォーエバー

「キック・アス」というタイトルなのに、当の主人公よりヒット・ガールの方の活躍が目覚ましかった前作の後を受け、「正義は永遠」というクサい副題をつけて復活して参りました!! そして、今回は、観る者の予想と期待を裏切り、タイトルロールのキック・アス…

ランナウェイ・ブルース

試写会にて鑑賞。 主演がエミール・ハーシュなので、試写会関係なく観るつもりだったけど… エミール・ハーシュ出演作「ある愛へと続く旅」も記憶に新しいとこだけど(私的には昨年のベスト10に入る映画…)、今回も重いお話でした。 死期を察した病身の母から、…

エージェント・ライアン

私にとって、ジャック・ライアンと言えば、ハリソン!! しかし、ハリソンもいい加減おじいちゃん役が似合うお年になってきたので、やっぱりイメージとしては若い人にバトンタッチの頃合い。 でも、確か… ベン・アフレックもやったよね。 でも、シリーズ化はさ…

お家で映画(*'▽'*)

今回は4本だけ(;^_^A 「ハンニバル」「ゴーストライター」「黄色い星の子どもたち」「フォレスト・ガンプ」 全て相方のリクエストで鑑賞。「ハンニバル」以外は既に鑑賞済みなんだけどね。 だいたい、「フォレスト・ガンプ」なんて何回観たことか!! 劇場で観…

神去なあなあ夜話

やる気ゼロの若者が、母親と担任の策略にハマり、高校卒業と同時に故郷を離れ、山深い田舎に送り込まれ、林業に従事するという驚きの展開を見せた前作「神去なあなあ日常」… 本作は、続編。 以下、感想… 主人公は平野勇気。 名前は勇気満々な感じだけれど、…

メイジーの瞳

確か「ウォールフラワー」の試写会で予告編を観て、絶対に観たいと思ってた映画。 シャンテで観てきました!!シャンテの地下のスクリーンは、ホントに観にくい(・・;)傾斜が無くて、寄りかかるタイプの椅子(有楽町の昔からの劇場はこのタイプが多い…)だから、…

追憶の殺意

初めて読んだ中町信さん。 朝日新聞の書評で、ずっと前だけど、ファンの方たちの要望で文庫が復刻されたという記事を読んだ記憶が… 「追憶の殺意」中町信著(創元推理文庫) 以下、感想… 中町信さんは2009年にお亡くなりなったと解説にある。 推理小説の王道た…

パイラン

韓国芸術院での定期上映会にて鑑賞。 主演はチェ・ミンシク、そして、ヒロインはセシリア・チャン 製作年は2001年。日本での公開は2003年の映画。 チェ・ミンシクという俳優さんは、そこにいるだけで雰囲気を作り出すのねぇ… 何をやっても上手く行かないヤク…

スノーピアサー

ポン・ジュノ監督最新作にして、初の外国映画「スノーピアサー」 「雪国列車」というタイトルで映画情報が流れ、「アジョシ」を作った会社の製作で、ソン・ガンホにウォンビンに…… って話を最初に耳にして、それからしばらくなしのつぶて… で、結局単に英語…

お家で映画

1月は劇場でずいぶん映画を観た。試写会含め、13本!! 1ヶ月に二桁観たのは初めてだ(*^^)v そんなワケで、2月は注目作が多いにもかかわらず、劇場行きもままなりません(T^T) だから、お家でDVD!! 「カウントダウン」「テンジャン」「やがて哀しき復讐者」…

ラッシュ/プライドと友情

大量CM投入とTOHOシネマズのdocomo払いキャンペーンというちょっとお得な印象の宣伝… その宣伝より何より、「あなたの生涯の1本を塗り替える」というキャッチに引っかかり、雪かきを終わらせて劇場へ(;^_^A 結論から言うと、良い映画だったし、見所もあった…

ウルフ・オブ・ウォールストリート

雨が降るかもとか明日は雪らしいとか、なんだかイヤな予報を耳にしつつ、金曜日のナイトショーへ… 今や金曜日の夜に映画観るヤツなんて居ないだろうなんて思ってたら、意外に混んでて…(゜o゜;) R18+の映画ですから、それなりの覚悟はしてましたが… 何が問題…

獅子の城塞

警察小説以外にも著作があったとは… 恥ずかしながら、警察小説を書く小説家だと思い込んでた佐々木譲さんの歴史物を読みました!! 「獅子の城塞」佐々木譲著(新潮社) 以下、感想… 警察小説以外の最新刊である「獅子の城塞」… 歴史小説も書かれるのかと初めて…

ザ・イースト

TOHOシネマズ・シャンテにて鑑賞。 シャンテのプログラムは世間様にあんまり影響を受けないから好きなんだけど、時々、メインの上映劇場から引っ越してくる映画の受け入れ先になってるようなので、気になった物は早めに観ておかないと。希望の時間に上映が無…

ファイア by ルブタン 3D

映画サービスデーにヒューマントラスト・シネマ有楽町にて3Dで鑑賞。 美しいダンサーと美しいルブタンデがデザインした靴。 その共演… ほぼ丸裸のダンサーたちが日頃活躍するのは「クレイジー・ホース」という劇場。 イメージとしては映画「バーレスク」のよ…

さよなら、アドルフ

映画サービスデーに銀座のシネスイッチにて鑑賞。 まず、最初に… 邦題がもう最低です…なんか、のんきなイメージを抱いちゃうけど、さよならなんて簡単に言えないツラい状況下でのナチスの子供達の逃避行… 今までもドイツの戦時下あるいは大戦後の子供達を描…

アメリカン・ハッスル

映画サービスデーに日比谷みゆき座にて鑑賞… 正直、がっかり( ̄0 ̄) 詐欺師が活躍する痛快映画と言えば、かの名作「スティング」!! 私の頭の中は、「スティング」にどの程度対抗できる映画なのかと超期待を抱いて劇場に行ったのに… おぉ〜っと笑って期待でき…

7番房の奇跡

金曜日は銀座シネスイッチのレディースデー!! レディースデー鑑賞です!! 韓国ドラマ得意の分野と言えるのか、感動の涙が止め処なく流れる物語。 お話の主な舞台は刑務所。となれば、「ハーモニー」を思い出します。あれも泣きっぱなし映画でした。 こちらも…

なんちゃって家族

このタイトルがダサくてぴったりだぁ〜!! 予告編を観て、笑えそうじゃんとは思ってたけど、予告編をあんまり信じ込んじゃうと「アイム・ソー・エキサイテッド」の二の舞なので…(^-^;) でも、本作はとても良かった!! 学生時代から麻薬の売人をやってた男が主…

17歳

試写会にて鑑賞。 天下のフランソワ・オゾン監督の最新作。 私、オゾン監督の作品って、1本しか観てない… でも、その1本で思ったのは性描写(実際の行為の描写だけでなく、性に対する登場人物の感覚が妙に奔放というか…汗)があっけらかんとしてる。 どうもそ…