今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼と人と 信長と光秀(上・下)

ここしばらく、図書館の本を読んでいたけど、予約本の状況も一段落したので、溜まりに貯まった手持ちを手に取ってみた。 「鬼と人と 信長と光秀(上・下)」堺屋太一 著(PHP文庫) 以下、感想。。。 ずっと、ずっと以前のこと。本作が単行本として上梓された時…

リバー

なぜかな?図書館で予約してた。本の厚さ、5センチはありそうだ。借り出し期間に読めなかったらどうしよう 逢坂冬馬 著「同志少女よ、敵を撃て」みたいに一向にページが進まず読みきれなかったらどうしよう。 「リバー」奥田英朗 著(集英社) 以下、感想。。…

ロング・ナイト 沈黙的真相

「ロング・ナイト 沈黙的真相」(中国ドラマ 全12話) GW中にNHK-BSプレミアムにて、3話ずつ夜中に放送したものを録画でイッキ見視聴。 中国ドラマと言っても、流行りの宮廷ものじゃなく、サスペンスというか、社会派と言われる部類のドラマ。 なかなか硬派で…

樹林の罠

久しぶりの佐々木譲作品読了。 「樹林の罠 道警・大通警察署」佐々木譲 著(角川春樹事務所) 以下、感想。。。 警察小説の第一人者と言える佐々木譲氏。なかでも、「道警・大通警察署」シリーズは映像化もされた。その時、私はイメージが違って受け入れられな…