今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物に行こう!!

お散歩を兼ねて、ぷらぷら歩く。意外なところで、気になるお店を見つけたり、テレビの情報番組で紹介されたお店をのぞいたり、結構楽しい。 でも、これが結構時間がかかる。なにしろ、基本は歩きだから。で、今回は秋葉原から日本橋に向けてお散歩したので、…

迎賓館・和風別館に行って来た!!!

昨年、初めて迎賓館の見学に行った時、あまりの参観希望者の数に驚いたんだけど、機会があるならもう1度と思ってて。 調べてみたら、「和風別館」なる名称の建物も参観可能だと知る。ところが、こちらは迎賓館の本館と違って、ルートに沿った自由参観ではなく…

お嬢さん

なんだか、のんびりした感じのタイトルですが、あのパク・チャヌク監督作品です。 あのってどの?って思うかな?「オールド・ボーイ」の監督です。私はバイオレンス系は苦手なので、未見ですが、ハリウッド進出作品の「イノセント・ガーデン」は劇場で観ました。…

王様のためのホログラム

なんだか、緩〜い映画でした(^_^;) 過去に有名企業の役員として人件費の安い中国への進出を断行した結果、会社の商品技術を中国企業に勝手に使われてしまい、結局、アメリカ本国の会社に多大な打撃をもたらしてしまったことがある主人公。 時折、その時の…

相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

お馴染み水曜夜のお楽しみ「相棒」。劇場版第4弾。タイトルがやたらと長くて、タイトルに書き込むのは大変で困るけど、ほぼ粗筋という(汗) 劇場版なので、捜査1課の規模がかなり大きくなってて、逆に焦る。まるで「踊る…」だ。話も大きくて、そこまで広げなくて…

たかが世界の終わり

俳優であり、監督であるグザビエ・ドラン。「天才」とよばれる彼について、名前しか知らない(汗)俳優として出演してる映画をまだ観たことがないから。 俳優として出演している映画も我が家に録画してあるんだけど、なかなかチャンスが無くて…今度、ちゃんと見…

世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方

試写にて。可愛らしい子供たちのイタズラがファンタジーな結末になるという予告編を観て、どうしても観たくなったんだけど、「109シネマズ二子玉川」がメイン上映館で、都内ナシって(๑• . •๑)? まず、渋谷だって「遠い」って嘆いてる私が二子玉川まで行かないよ…

エリザのために

ルーマニアの映画です。ちょっと耳にしたところでは、娘を思う父親の暴走を描いたらしい。でも、ほぼ単館上映。ヒュートラ有楽町では公開時から1日1回上映╮(๑•́ ₃•̀)╭だから、頑張って観に行きました。 可愛い一人娘は、成績も良く、今度の試験で合格点を取…

バレンタイン。。。

2月になりました。バレンタインです。私は相方と息子に何か探します。 転勤で転々としてた頃は2年程で引越しなので、その地域の名物など探し回る余裕もなく、洒落た包みにくるまったチョコをちょこっとプレゼントしてましたが、東京に戻ってからは、今のとこ…

ラ・ラ・ランド

試写にて。アカデミー賞の前哨戦で作品賞など主要部門での受賞が相次ぐ本作。アカデミー賞でも、14部門ノミネートという快挙。日本での公開は2月24日で、アカデミー賞は日本時間2月27日開催という、絶好のタイミング。 試写会場も話題作とあって、一ツ橋ホー…

マグニフィセント・セブン

かの日本を代表する映画監督、黒澤明氏の代表作「七人の侍」。それをモチーフに7人のガンマンが荒野を駆け抜ける西部劇「荒野の7人」。 2つの名作をリメイクしたのが、この「マグニフィセント・セブン」。 今の時代にも理解しやすい形の登場人物の設定。なにしろ、…