今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイトスワン

草彅剛くん主演。それだけでスクリーン場内は女性がいっぱいかと思って、気負っていたら、意外や意外、場内半数は男性でした。監督さんに注目してきた人たちなのかな? 正直、あまり期待もせずに観たのだが、良かった。剛くん、凄いなぁと。そして、新人女優…

Iの悲劇

どれだけ待ったのだろう。図書館で予約して、予約したことすらすっかり忘れて、自分でもびっくりだ(汗) タイトルの「I」は話の内容から「アイ」で間違いないとは思うが、手書きと違い、指定された文字表記の中から選択せねばならず、なんとも不格好な「I」…

TENET テネット

クリストファー・ノーラン監督の新作です。日本でも圧倒的なスタート・ダッシュをきったようで、コロナ禍で停滞していたエンタメ界に本物が戻ってきた感じかな。 コロナ禍で世界のエンタメの中心であるアメリカでは映画や演劇が全面的にオープンにはなってい…

ミッドウェイ

コロナ専門家会議(正式名称が決まったような気がするが、忘れてしまった…汗)での答申を受け、政府(安倍晋三総理最後の判断)が、様々な自粛規制の範囲を解除した。 それにより、スポーツ関係は観客の上限5000人を撤廃、定員の半数(5000人より少ない場合は5000…

幕末新選組

暑い暑い毎日、とても本を開く気にもなれない…外出時の時間潰しに持ち歩いていた本を詠み終わった。 「幕末新選組」池波正太郎 著(新潮文庫) 以下、感想。。。 コロナ感染症防止のためにテレビドラマは大幅に変更、縮小がなされ、本来なら8月には「雲霧仁左…

はじめは駄馬のごとく ナンバー2の人間学

コロナ感染症の流行拡大防止のために、長い撮休期間が明け、先週末から放送が再開された大河ドラマ「麒麟が来る」…この数ヶ月の放送休止は今後の大河ドラマのスケジュールに何かしら影響してくるのだろうか。 そんなことを考えながら、本書を手に取る。本書…