今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正義の天秤 アイギスの盾

さぁ、続編だ! 「正義の天秤 アイギスの盾」大門剛明 著(角川文庫) 以下、感想。。。 まず最初に。先に読んだ「正義の天秤」で気になった「師団坂」。結局、気になりつつ、本作を読み切ってしまった(汗)。 師団坂弁護士事務所ルーム1のメンバーの人となりも…

正義の天秤

去年、KAT-TUNの亀ちゃんが主演したNHKドラマ「正義の天秤」の原作。 亀梨くん、とってもカッコ良かったし、芝居も良かった。なにより、共演者の奈緒ちゃんがとても良かった。そして、面白かった。珍しく全話見た。1クールものじゃなかったからね。 「正義の…

真・慶安太平記

久しぶりに真保裕一さんの著作を手に取りました。超面白い! 真保裕一さんはかつて「役人小説(お役所勤めの公務員が主役の小説…汗)」の第一人者と言われてた。そんなジャンルがあるのかどうかは知らんけど(汗)。 でも、「覇王の番人」を上梓されてからは歴史…

北条義時 「武士の世」を創った男

久しぶりに1冊読み切り(汗)。じっくり読む時間を取れないのは仕方ないとして、時間はあっても読む気になれないのだ(涙)。集中力が続かない(涙)。 とりあえず、読めたので記録を残そう。。。 「北条義時 『武士の世』を創った男」嶋津義忠 著(PHP文庫) 以下、…