今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シーモアさんと、大人のための人生入門

ピアノ教師のシーモアさん。若い頃はピアニストであったけど、まだまだ現役を続けられる時期に後進の指導の道へ。 彼の指導風景、交流のある人との対話、そして、彼自身の語るこれまでの人生。 それらをシーモアさんの日常風景と交えながら… 監督はイーサン…

ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ

コリン・ファースとジュード・ロウの共演。 思い入ればかりが膨らんで、素晴らしい才能がありながら、上手く小説として成立させることが出来ない売れない作家トマス・ウルフをジュード・ロウが演じる。 あちこちたらい回しにされ、最後に辿りつたのは、ヘミ…

われらが背きし者

ジョン・ル・カレ原作のスパイ小説の映画化というと「裏切りのサーカス」。 ベネディクト・カンバーバッチやトム・ハーディが共演して話題になり、観に行ったけど、難しいというか暗いというか、とにかく分かりにくくて(私が単に理解力に乏しいのかも…汗)、ま…

スター・トレック BEYOND

スター・トレックの最新版。やっぱり安心して観られるなぁと(汗) 本作は船長として、先の見えぬ航海にだいぶお疲れ気味のカーク君のお悩みから始まる。長く航海を共にする仲間ともしっかりと絆が結ばれているが、やはり、悩むことはあるよね? そして、初登…

奇蹟がくれた数式

珍しく、公開初日に劇場へ。 ラマヌジャンの話は少しだけ、テレビでかじっていたので、興味が湧きました。 インドに生まれた天才数学者。しかし、時代の波に埋もれてしまう。なにしろ、彼はその日の仕事も決まらず、家族を田舎に残して、路上生活をする毎日…

とうもろこしの島

岩波ホールにて鑑賞。先日、試写鑑賞した「みかんの丘」と併映。どちらも、ジョージアの作品。 民族間の戦争が人々の生活に強い影響を及ぼしたジョージアの日常を描いた作品。 「みかんの丘」と同じように主人公は老人で、戦争で怪我をした兵士を介抱してやるこ…

ジェイソン・ボーン

やっと観に行けた〜\(^o^)/ ジェイソン・ボーンは無敵だった。 そして、映画はず〜っとアクション一辺倒‼観てた時は夢中で最高に盛り上がったけど、家に帰って冷静に振り返ると「あれっ?」と思った「シン・ゴジラ」みたいな映画です(汗) ゴジラは何しに来たの…

92歳のパリジェンヌ

試写にて。おフランスの奔放なおばあちゃんの明るく愉快な毎日を映画化したのかと思ってた。それほど能天気な邦題だ。 実際には重いテーマで、若い頃から自立して生きる女性だったおばあちゃんの最後の望みが成し遂げられるまでのお話。 助産婦をしながら、…

手紙は憶えている

クリストファー・プラマー主演、監督は「デビルズ・ノット」のアトム・エゴヤン。試写にて鑑賞。 もう、「デビルズ・ノット」の物凄い緊張感を思い出したわ。あの系統です!! 1時間半ほどの上映時間中、ほとんど集中を途切れさせることなく、真剣に観入ってしまい…

pk(ピーケー)

試写にて。インドで「pk」とは酔っぱらいを指す言葉らしいです。 何にも知らない純粋な彼の「素朴な疑問」に接して、「こいつ、酔っぱらってんのか?」と思った人たちが、彼を指して「pk」と呼んだのが始まりらしい。 インドの田舎町に広がる広大な原野。真っ青な空…

迎賓館に行ってみた!!

皇居の通り抜けが実施されたり、迎賓館の見学が実施されたり、これまで一般には公開されてこなかった皇室や国の施設が新たに注目スポットの仲間入り。 皇居は実施日も限定されていて、まだチャレンジ出来てないけれど、迎賓館については先着順で見学予約が可…