今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー・ゴールド

つい先日「天魔ゆく空」を読んだばかりの真保裕一さん。今回は、多分「黒田康作」シリーズ以外では新しい現代小説ではないでしょうか。 「ブルー・ゴールド」真保裕一著(朝日新聞出版) 以下、感想♪ 「ブルー・ゴールド」って、いわゆる「金になる水」のこと…

僕たちは世界を変えることができない

秀忠向井の初主演映画、略して「僕セカ」!! 観てきましたよ〜(^^; 別にイケメン目当てではありませんよ!! 私の貴重な「映画情報源」であり、勝手に「映画の先生」と崇めている「牛津厚信さん」のツイッター情報(twitterアカウント@tweeting_cows)で、カンボ…

醒めながら見る夢@東京グローブ座

小栗君の「髑髏城」も観てないのに、いそいそと出かけていきましたよ、新大久保まで… CHEMISTRYの堂珍嘉邦さんと「ルーキーズ」の村川絵梨さんの共演するお芝居「醒めながら見る夢」 作・演出は辻仁成さん…私、昨日まで「辻成仁」さんだと思ってました(^^; …

アジョシ…2回目!?

映画検索サイトで確認したら、「アジョシ」ってTOHOシネマズでは上映してないのですよ!! TOHOシネマズなら9月いっぱいはネット予約で100円引きですからねぇ… ところが、ところが…って感じです!! で、まぁ、仕方なく、ご近所でもう1回観て参りました!! 上映館…

栄冠を君に

「サウスポー・キラー」がご縁となり、その名を知った水原秀策さん!! 水原さんのツイッターをフォローさせていただいてることで、水原さんの最新作が、「自信作」と伺い、読んでみましたよ(^-^)v ただ、悲しいかな、私の住む町の本屋さんでは、水原さんの本…

アジョシ

いやいや、参りました。お手上げでございます♪ なんですか?このウォン・ビンは!! 劇場内にはやっぱりおっさんがいっぱいでしたが、パラパラとおば様方が… アジア系のアクション映画はもう「男」を「漢」と書き、「おとこ」と読んじゃうようなおっちゃんが主…

ミケランジェロの暗号

タイトルからして、ワクワクする感じの待ちに待った映画!! 明日はTOHOシネマズのサービスデーだから、今日中に観てきちゃお〜って思ったら… なんと、かなりの混雑!! まぁ、ギリギリ通路側を確保して、堪能して参りました。 まず、オープニングは戦場でのシー…

ハンナ

注目を集めるきっかけとなった「つぐない」は観てないけど、主演した「ラブリー・ボーン」は観てたから… シアーシャ・ローナンの美しい顔立ち、秘めた寂しさを放つ立ち姿… こりゃあ、凄い女優さんが出てきたなぁ〜と。 これで、アンジー並みにアクションでも…

天魔ゆく空

久しぶりの歴史小説!! 「天魔ゆく空」真保裕一(講談社) いやぁ〜!! 面白かったぁ〜♪ 真保裕一さんが書かれた歴史小説は本作が2作目!! 前作「覇王の番人」もホントに面白かったけど、今回はそれ以上の面白さ(^-^)v 本作の主人公は「細川政元」 知ってますか?…

使命と魂のリミット

東野圭吾さんの著作「使命と魂のリミット」(角川文庫) ん〜(((^^;) 感想は… とある大学病院の研修医を主人公にした小説なんだけど。 途中までは面白かった。サスペンス風で、海堂尊さんの「お医者さん(笑)」シリーズみたいな感じかなぁ〜と。 ところが… 2/3…

未来を生きる君たちへ

9月1日映画サービスデー!! ってことで、アカデミー賞とゴールデングローブ賞の外国語映画賞をW受賞した「未来を生きる君たちへ」を鑑賞!! 良い作品だと思ったけど、いかんせん地味だ。 物語は2人の少年の出会いから始まる。 1人はガキ大将に目の敵にされ、…

ゴーストライター

前評判が良く、監督は私でもその名を知ってるロマン・ポランスキー、原作者はイギリス元首相の側近と聞いたら、なんだか面白いに違いないという妙な確信を抱いてしまう(((^^;) 更に毎日ツイッターのTLに上映館・ヒューマントラストシネマ有楽町の「満席・完…