今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組風雲録 洛中篇・激闘篇

新たな新選組小説に挑戦中!でも全5巻。長さ的にはそれほどでもないのだけど、なかなか進まない。ひとまず、読み終わった前半2冊について。。。 『新選組 洛中篇』・『新選組 激闘篇』広瀬仁紀著 (文春文庫) 以下、感想。。。 第1巻の副題が「洛中篇」という…

一刀斎夢録(上・下)

浅田次郎・新選組3部作の完結編。まだ、これから新たな新選組ワールドを期待はしてるけど、ひとまず今の段階では完結編。 様々な記録の中にほんの数行登場する監察方の吉村貫一郎を主人公にした「壬生義士伝」、壬生に拠を構えた新選組が芹澤鴨粛清に至るまで…

マイル22

試写にて鑑賞。会場は原宿のクレスト・ホールというところ。原宿なんて、どんだけぶりだろう…(笑) ただ、劇場ではなく、ホールに椅子を並べた試写会だったので、座高の高い男の人が何人か視界を妨げてくれちゃって、ホント迷惑(怒)そういう人に限って、背筋ピ…

蜘蛛の巣を払う女

本国で3部作として映画化された「ドラゴン・タトゥーの女」。ハリウッド・リメイクはデビッド・フィンチャーが監督し、話題になった。 本作は原作的には4作目らしい。1作目は原作小説を読んだけれど、分厚い本だったので、結局それ以上は読まなかった。だから、2…

クリード 炎の宿敵

やっと、今年1本めの映画です(汗)正月休みは結局寝正月で、寒いのにお出かけなんて…というなまくら状態…(笑) 「ロッキー」では自らリングに立ったロッキーが、今度は若いボクサーを育てる側になって、再びボクシングの世界に戻ってくる前作「クリード」のその後…

未来

湊かなえさんの本はいつ以来?図書館で予約して、読み始めたら、やっぱり「湊ワールド」で、なかなか本を開く気になれない(汗) でも、不思議と読めちゃうんだよなぁ。。。 『未来』湊かなえ 著(双葉社) 以下、感想。。。 タイトルが「未来」!湊かなえさんの著作…

函館売ります 土方歳三 蝦夷血風録(上・下)

ちょっと順番が違うかも…富樫倫太郎さんの「土方歳三」を先に読んじゃって(汗)、あらためて、函館3部作へ。。。 感想レビューを見て、1番土方歳三の活躍が楽しめそうな本書を手に取った。 『函館売ります 土方歳三 蝦夷血風録(上・下)』富樫倫太郎著 (中公文庫…

ベートーヴェンは凄い!

新年おめでとうございます!!今年も日々の気になることを少しずつ綴っていきます! 私的に毎年楽しみにしている「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会」@東京文化会館・大ホール 昨年の大晦日にも参戦してきました。 年々、席を取りづらくなっている。…