今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

ベートーヴェンは凄い!


新年おめでとうございます!!今年も日々の気になることを少しずつ綴っていきます!


私的に毎年楽しみにしている「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会」@東京文化会館・大ホール


昨年の大晦日にも参戦してきました。


年々、席を取りづらくなっている。かつては東京文化会館のチケット・サービスでかなりの席を選択出来たのだけど、年々その範囲が狭まっていいる。東京文化会館のチケット・サービスで扱ってる席がホントに少ない。。。でも、文化会館のチケット・サービスでは普通に座席指定でチケットが取れるので、どうしても頼りにしちゃう。


チケぴでも座席指定で取れるらしいけど、1年に1回申し込むためにチケットぴあに有料登録なんて、バカらしいし…ってことで、結局毎回必死にチケット争奪戦に参戦することになってしまう。。。


今年はまた少し前の方の席で、かなり、座席の間が詰まっていて、とっても苦痛(涙)


ホール1階の後方の席はたとえS席であろうと前方に比べると座席の間が詰まってる。そこで、前方を求めるのだが、年々選択肢が狭まって、いよいよ最前列しか残されてないほどの状況。


あんまり前だと演奏する人たちのことはよく見えるけど、首が痛いし、音がなんだか近いところの楽器の音ばかりで…


今まで演奏時間が長いと感じたことはあったけど、翌日まで引っ張ることは無かった。でも、今回は翌日にドッと疲れが…多分、座席の位置ってかなり影響あるかな。


東京文化会館の大ホールで2階より上はさすがにちょっとイヤだけど、もう少し、座席の位置を検討しないとダメだなぁと…2階席でもサイドのバルコニー席は意外に良いかも…


チケット購入に関しては、再検討の時期に来てるなぁと強く感じたけれど、コンサート自体は、やっぱり最高でした!


ベートーヴェン交響曲を1日で全部聴けるワケだから、その点だけでも最高なんだけど、特に嬉しいのが、交響曲1番と2番!これを日本のトップのオーケストラで聴けることって、多分そんなに無いことなのだ。


1番、2番、8番は演奏機会も少ないらしいのです。まだ、8番はたまにあるけど、1番、2番を続けて聴けるコンサートは多分日本でこのコンサートだけですって話してる人がいた!


私はいつもこのオープニングの1番と2番の連続演奏がとても楽しみ。1番と2番って、これから始まる交響曲の中で演奏される、ちょこっと似たフレーズがあるのです。


専門家や音楽家の人が聞いたら、そんなことないよって言うかもしれないけど、私はそんな感じで楽しめるのだ。


交響曲を9曲も演奏するので、さすがに一気にはいかない。お食事のためや主催の三枝成彰さんのお話を聞ける休憩時間があり、ほぼ12時間の大コンサート。


何度か試行錯誤の末、お話の時間が短縮されたり、交響曲自体は順番通りの演奏ではあるけれど、連続演奏の区割りが変わったりといろいろな変化を経て、今があるんだけど、ずっと以前から一貫してるのは1番、2番の連続演奏。


ここが私にはとても楽しみ。ベートーヴェンのコンサートなので、有名な交響曲がある。そこで、コンサートで聴くチャンスは少ないけど、1番、2番はパスして、有名な3番の「英雄」から参戦してくる人も結構多い。今年、私の斜め前の人は夜になって、7番からの参戦だった。お隣のご夫妻は1番、2番だけ聴いて最後の最後の9番になって戻ってきた!


コンサート・チケットを見せれば、ホールへの再入場はOKなので、それぞれ楽しみ方を選べる。それもこのコンサートの楽しさの1つ。


N響コンマス、MAROこと篠崎さんを中心に、このコンサートのそもそもの発起人である岩城宏之さんの名前を冠したメモリアル・オーケストラには、もちろん日本のトップ・オケN響のメンバーも多く参加してるけど、そればかりじゃなく、日本各地の交響楽団の主力メンバーやコンクールの入賞者なども参加してる。


以前、三枝さんが仰ってたけど、夏頃にコンサートの開催が確定すると、篠崎さんを中心にオーディションがあるそうだ。それぞれが所属してる楽団やコンサートの予定との兼ね合いもあるだろうけど、みな勇んでオーディションにやってくると話されていた。


その結果の大晦日だ!そりゃあ、楽しいコンサートになるよね!


そして、指揮は炎のコバケンこと小林研一郎先生だ!この方は本当に謙虚な姿勢で演奏に臨まれる。演奏終了後には素晴らしい演奏に導いた自分のことより、その演奏を成し遂げた演奏家たちを讃えることを1番にする。


こうした姿勢は演奏家との深い信頼を築けると思う。それを目の当たりにするのだから、観る方(聴く方)も感動だ。


良い年明けだったなぁと帰りの電車でしみじみと感じ入るのだが、今年は違った!なぜか?それは、埼玉スーパーアリーナで行われてた格闘技帰りの人で山手線がいっぱいだったから。なんだか、しみじみじゃなく、熱気が凄かった(笑)


ということで、今年1年、楽しく元気に過ごしたい!