今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレス しあわせの呼吸

試写にて鑑賞。主人公がポリオに感染し、首から下の機能が麻痺し、人工呼吸器が欠かせない生活になったというお話の内容から、全世界で子供へのポリオ・ワクチンの接種に尽力しているユニセフの施設での試写会だった。 アンディ・サーキス監督って、モーショ…

パンダ本を読む

最近のパンダ熱のせいで、気になる本を読んでみた。 「読むパンダ」白水社(黒柳徹子選・日本ペンクラブ編)「パンダ通」朝日新聞社・朝日選書(黒柳徹子/岩合光昭)「上野の山はパンダ日和」東邦出版(佐川義明) パンダの可愛らしい姿を収めた写真集ではなく、ちゃんと…

ウインド・リバー

劇場で観ても、WOWOWの放送を見てもギリギリの緊張感に溢れてた映画「ボーダーライン」。その脚本家の人が満を持してメガホンを取った作品が本作。 監督としての映像の視点、音楽のチョイス、どれもあの「ボーダーライン」を彷彿とさせる張り詰めた感満載。 お話…

銀魂2 掟は破るためにこそある

去年の第1作が実写映画としてはダントツの興収を上げたらしく、満を持しての2作目。 テレビで披露されるCMはこの映画が相変わらずのギャグ映画なんだと思わせる。 2作目の公開を前にテレ東で地上波初放送となった。公開1年で地上波初放送って、あり得ないけ…

ヒトラーを欺いた黄色い星

ナチス政権下で、ヒトラーの意のままに虐殺された多くのユダヤ人。ホロコーストの現実は、戦後70年を過ぎた今でも、新たな事実が掘り起こされ、世界各地で映画化され、世に問われている。 そんな中の1つの映画として、本作がある。 今まで観てユダヤ人関連の…

真夏の夜の動物園@恩賜上野動物園

上野動物園のジャイアント・パンダ、リーリー(力力)とシンシン(真真)の間に待望の赤ちゃんが生まれ、シャンシャン(香香)と名付けられた。 それから、1年2か月。 上野動物園に時折訪ねるようになり、世間のお盆休みの時期に「真夏の夜の動物園」というイベント…

2重螺旋の恋人

ヒューマントラストシネマ有楽町で鑑賞。結構な混雑ぶり。オゾン監督の作品だからかな? オゾン監督の作品は何作か見てるけど本作は何と言ってよいやら。。。 原因不明の腹痛に襲われる若い女性。どこで検査を受けても、原因は見当たらない。病院からカウン…

ミッション:インポッシブル フォールアウト

トムさんの新作です!!相変わらず、命知らずで、物凄く危険なハラハラドキドキを詰め込んだ映画でした。 トムさんの横顔が老けたなぁと何度も感じたのだけど、その印象がこの映画の印象に大きく影響したように思う。 トムさん、もう分かったから、もう大丈夫…