今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアにて

久しぶりの岩波ホール。コロナ感染症の流行に伴い、映画館の休館が相次いだ。岩波ホールも緊急事態宣言を受け、しばらく休館し、既に劇場で予告編の上映がされていた何本かは公開時期を来年早々に延期した。 ぎりぎり上映に間に合った「巡礼の約束」は公開途…

独ソ戦

なんだか知らないけれど、Twitterで話題になった本書。第二次大戦については、毎年夏になるとテレビで特集が組まれたりして、日本の様々なエピソードは知る機会があるが、日本以外となると、当時の首長たちの名前と簡単な人物像しか知らない。 そこで、手に…

ファヒム パリが見た奇跡

ヒューマントラストシネマ有楽町にて鑑賞。上映間隔が15分しかないことが、こちらの劇場を敬遠していた最大の理由。前の上映回の退場に5分、館内チェックに5分、そして、次回入場に5分。館内消毒の時間も無い。上映間隔が30分あったTOHOシネマズでさえ、館内…

パブリック 図書館の奇跡

久しぶりの映画館。前から観たかったけど、コロナ感染の再拡大で、映画館も簡単には訪ねる勇気が湧かなくなってきた。自分1人ではない、この世の繋がり。自分とまわりと家族と友人と…考え始めるとなかなか一歩が出ない。 そんな中、なぜ劇場へ赴いたかと言う…