今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サファイア

出かけるついでもあって、電車に乗るので、その最中に読もうと思って借りた本。 図書館で予約無しで借りられた。 発刊直後は物凄い予約待ちだけど、しばらくすれば意外に簡単に読めるのは湊かなえさんの小説が分量的にちょうど良くて、回転が速いからだろう…

ソロモンの偽証 前編

久しぶりの邦画です。自分でお金払ってまで観る邦画は1年に2〜3本。 だから、今回も全く観る予定も無かった映画。当然ながら、試写にて鑑賞です。 どうでしょう? 人気作家宮部みゆきさんの原作を読まれた方は多いのではないでしょうか? 私は最近宮部みゆき…

薄氷の殺人

観たい、観たいと思ってた映画をやっと観に行けました(*^^*) ザ・中国って感じで、町も空も家も車も全部が古ぼけた色合い。 大都会じゃない、普通の人が普通に暮らす町で起きた普通じゃない事件。 冬の薄暗い空と呼応するような重い感触で、この事件はどこに…

我が家の蕎麦紀行(笑)

基本的に蕎麦は好き。 たまたま、相方の転勤先が美味い蕎麦で知られるところだったから、イタ飯とかフレンチより蕎麦屋に行くことが多かった。 山形では「板そば」、新潟では「へぎ蕎麦」… 東京だと荒挽きの田舎蕎麦というヤツが「板そば」に近いかなぁ。「へぎ蕎麦…

望郷

久しぶりに図書館で予約したのは湊かなえさんの作品。今回もなんだかんだ忙しい最中にあって、1日で読み終わるお気軽さ。 なにしろ、Blue-rayレコーダーが壊れちゃって、入荷連絡を受け、買い取りに行き、接続・設定をし、WOWOWに契約変更の手続きをし、さら…

そうだったのか!現代史

今や、超売れっ子のアイドルよりもテレビに出ている池上彰さん。 普通にNHKでニュースを読んでる時は特に感じなかったけど、「週刊子どもニュース」のお父さん役で登場し、子供たちに世界情勢やニュースのツボを分かりやすく説明するのを初めて見た時、「なんだ…

ジミー、野を駆ける伝説

ヒュートラ有楽町にて鑑賞。 「薄氷の殺人」と本作とどちらも観たい。でも、2本観る時間は無い。午後に時間差でほぼ同時間帯に上映。 悩んだ挙句、本作を選択。理由は監督がケン・ローチだからo(^o^)o でも、ちょっと難しかったな。 アイルランドと言えば、「IR…

日本フィル 第364回 名曲コンサート

日本フィルの名曲コンサート@サントリーホール…に行ってきました。 演奏プログラムはチャイコフスキー: ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 作品23ショスタコーヴィチ: 交響曲第5番 二短調 作品47 指揮者は西本智実さん、ピアノは児玉桃さん。 ちなみに、アンコー…

トラッシュ! この街が輝く日まで

TOHOシネマズみゆき座にて鑑賞。 舞台はブラジル。時は、ブラジル・ワールドカップを前にした頃。 貧しい人々が肩を寄せ合って暮らすスラム。その先に広がる広大な「ゴミの山」 スラムで暮らす人々にとって、街から集められたゴミは生きる糧を生む宝の山だ。 …

決定版 この国のけじめ

メガネ常用者の私も寄る年波に勝てず、「老眼」の宣告を受け(笑)、遠近両用メガネを使っているのだが、どうも遠視の方の焦点が合わず、結局メガネを外して文字を読むことになっている今日この頃、読書はあらゆる意味で難行苦行(笑) じっと、小さな文字を追い続…

96時間 レクイエム

久しぶりにTOHOシネマズ日劇のスクリーン1で映画鑑賞です。 人気のシリーズということで、そこそこの入り‼ 物語の導入部は、一応事件は起きるものの、いつになくのんびりとして、それでいて意味有りげに淡々と進んでいく。 そして、この度は旅先ではなく、自…

王の涙 イ・サンの決断

年末のギリギリ12月26日に公開というとんでもないスケジュールで始まった本作。だから、私は当然年明けに観ることに…(>_ 韓流ファン待望のヒョンビン除隊後復帰第一作「王の涙」 私が韓国映画を観てない時期(私はその前の世代なの…汗)に現れたスターで、気づい…

ガガーリン 世界を変えた108分

2015年最初の劇場鑑賞は、世界で最初に宇宙に飛び出した人のお話(ง •̀_•́)ง これが、ロシア映画だということがおおきな意味があるんだと思う。 タイトルがロシア語って結構違和感だったなぁ。馴染みが無いからねぇ。 さて、本編… 映画は、既に多くの候補者の…

年末食べ歩き顛末記(笑)

今回の年末年始休暇は1本も映画を観なかった‼ 曜日の関係で、いつもより休みも長かったのに、映画を1本も観ないって珍しい。まぁ12月のうちに観たいものを観ちゃったんだよね。「インターステラー」「ホビット」「フューリー」… だから、今年は、イルミネーション…

2014 私的映画総まとめ

2015の開幕、おめでとうございますo(^▽^)o 勝手気ままな映画の感想をダラダラとアップしております、zatsukunです。 本年もまた映画の感想を中心に徒然日記を書いていきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 昨年初めて劇場鑑賞本数が100本を超えまし…

ベートーベンは凄い‼全交響曲全曲演奏会

既に、年末大晦日の一大イベントになってるベートーベンの全交響曲全曲演奏会@東京文化会館(上野) 今回も7月にチケット争奪戦の末、やっとこさ手に入れたチケット。 実は1つ気がかりが… 前回も前々回もなぜか私達の隣の席だったおじいさん。杖を片手に歩く…