今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

矜持 警察小説傑作選

警察小説って好きなんですよ。横山秀夫さんの警察小説は、それまでの警察官が活躍するミステリーとは違うまさに警察官の仕事を通した生き様を語る物語。 高村薫さんの合田シリーズも警察小説と言えるかなぁ。とりあえず、タイトルからみるに、警察官の矜持を…

勝ち上がりの条件 軍師・参謀の作法

磯田道史さんの著作、第2弾はこちら。。。 「勝ち上がりの条件 軍師・参謀の作法」半藤一利/磯田道史(ポプラ新書) 以下、感想。。。 半藤一利さんと磯田道史さん。このお2人の対談となれば、読んでみたい。 半藤一利さんはつい先だってお亡くなりになった。…

感染症の日本史

NHK「英雄たちの選択」にご出演の磯田先生。私、知らなかったのだけど、磯田先生って、「武士の家計簿」の原作者なのねぇ… 中国・武漢で最初に発症が報告された新型コロナウイルス感染症。世界中が翻弄され、既に1年半が過ぎた。今、日本はワクチン接種が加…

新型コロナからいのちを守れ!理論疫学者・西浦博の挑戦

新型コロナ感染症が日本国中を巻き込む大問題になった時、「人的接触8割削減」を呼びかけ、一躍表舞台に飛び出した研究者、西浦教授。 コロナ対策に当たった専門家と言われる尾身先生を始め、その道の権威たる重鎮の中でその若さは目を引いた。多分、物凄く…