今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猿の惑星:聖戦記

新版「猿の惑星」の第三弾。ジェームズ・フランコに抱かれて登場した最初のシーザーは、本作に登場する彼の小さな息子くらいの大きさじゃなかったっけ? 時の流れを感じるなぁ。シーザーの威厳もさらに増した気はするが、合わせて、年を取ったかもと感じたりも…

50年後のボクたちは

監督は「消えた声が、その名を呼ぶ」のファティ・アキンさん。「ソウル・キッチン」とか「愛に帰る(正式タイトル忘れた…汗)」とか、全部見てるワケではないけど、好きな映画の監督さんでもある。 今回も大好き。はみ出し者の少年がひと夏の冒険を通して成長すると…

ドリーム

原題は「Hidden Figures(ヒデュン・フィギュアーズ)」。直訳すると「隠された人たち」。映画評論家の町山智浩さんによると「知られざる人たち」と言うことらしい。邦題、それで良かったんじゃん? かつての強烈な黒人迫害は薄れてはいたが、町には厳然と白人と黒人…

サーミの血

久しぶりに新宿武蔵野館へ。改装してから初めてだ。スクリーン2と3の間のディスプレイは「EBISU GARDEN CINEMA」みたいな雰囲気。開場前ギリギリに到着したので、ロビー奥のスクリーン1方向までチェックしなかったけど、基本的な配置は変わりが無かったかな。 …