今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リンカーン 殺人鬼ボーン・コレクターを追え

最初、タイトルのリンカーンを見た時、映画になったマシュー・マコノフィー主演の「弁護士リンカーン」がドラマ化されたのかと思ったら、違うリンカーンだった(汗)。 映画「ボーン・コレクター」の方のドラマ化だ。映画は確かブラピの元奥さんが出演していた。あ…

浪漫ドクター キム・サブ2

久しぶりの韓国ドラマ。最近は韓国ドラマを見る気にもならない。見始めても、結局ストーリーは既視感ありまくりで、しかも1話の尺が長くて放送回数も多いので、自分的にしっかり見納めることが難しい。 いつの間に、45分ドラマで1クール10回程度のサイクルに…

FBI:特別捜査班(全22話)

4月からシーズン2が始まるそうなので、録り溜めたままの本作を2日で一気見。 まず、面白かった。 FBI、連邦捜査局はいろんなドラマに登場するが、この度に部署が違う。あの巨大な国家、アメリカの全土をフォローする捜査局、いろんな部署があって当たり前…

連続ドラマW コールドケース3〜真実の扉〜

WOWOWのオリジナル・ドラマの完成度の高さには毎度驚かされるが、このドラマも大ヒットした海外ドラマにヒントを得ているとは言え、日本の今に置き換えて、とても上手く機能した作品だと思う。 オリジナルの「コールドケース」の主人公、リリー・ラッシュの美…

天才

なんでこの本を読む気になったのかと言えば、たまたま相方が田中角栄氏を特集した雑誌を読んでいたからで、まずは相方が読むために手に入れたのだ。 単行本として発売された直後は大変な話題で、図書館で予約したものの、忘れた頃にやっとこさ確保されたのを…

炎環

年が明け、既に2ヶ月が過ぎた。東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県は年明け早々からの再びの緊急事態宣言で行動の自粛が呼びかけられた。でも、外を見ると意外に人の流れは多い。 映画館も営業時間の短縮はしつつも、全席販売と飲食解禁はそのままで営業して…