今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頼朝の武士団 将軍・御家人たちと本拠地・鎌倉

まだ、今年の大河ドラマも終わってないのに、再来年の話です。 先日、来年の大河ドラマ「青天をつけ(タイトルの正しい漢字を知らない…)」に草彅剛くんが慶喜役で出演するという地味なニュースがあった後、やたらと派手にキャスト発表をした三谷幸喜氏が脚本…

誠意

いつのことだったか、フジテレビのドラマ「北の国から」が全盛の頃、吉岡秀隆さん演じる純くんが交際していた女の子を妊娠させてしまった話があった。 互いに学生で、先の見通しも立たない2人は例えばできちゃった結婚という結論を見出すでもなく、親同士の…

明治新選組

そろそろ、新選組関連の新刊本はネタ切れで、ブックオフで見つけるか、図書館で検索するかしかなくなってきた(汗) 「明治新選組」中村彰彦 著 (光文社文庫) 以下、感想。。。 「明治新選組」というタイトルに惹かれて、手に取ったのだが、なんと表題作のタイ…

パンダのもり 屋外解禁

新設の「パンダのもり」にリーリーとシンシンが引っ越してから、段々と時間をかけて、公開範囲が広げられていく。それと平行して、12月のシャンシャン中国返還に向けて、ネット上のイベントや記念グッズの発表が相次いでいる。 今は11月だ。12月の返還となっ…

SUMODO 相撲道 サムライを継ぐ者

現在、11月場所開催中の大相撲。会場である両国国技館に1番近いシネコンTOHOシネマズ錦糸町楽天地で上映中。都内で他に上映してる劇場は少ない。やっぱり地元だからこその上映なのかな?だとしたら、嬉しい。 元両国の境川親方が率いる境川部屋、元安芸乃島…

キーパー ある兵士の奇跡

サッカーはほどほどに興味はあるが、正直、鹿島アントラーズ以外は日本も外国もよく知らない。プレミア・リーグなんて、その歴史も知らない。だけど、先の大戦が影を落とした時代の物語なので興味をひかれた。 それにしても、公開館が少なすぎる。しかも、世…

いけない

タイトルが不思議。これは何?と思ったのがきっかけだ。「○○してはいけない」の「いけない」だそうだ。 「いけない」道尾秀介 著(文藝春秋) 以下、感想。。。 架空の街。土地を南北に分ける2つの市。風光明媚な海岸線を共有する街。ところが、両市が接する場…

罪の声

小栗旬、星野源、W主演の「罪の声」。初日に観てきた。これまで、映画館は法律の定めがあって、換気など十分に行われてると広く呼びかけていた。作品数も少なく、洋画については大作のほとんどが公開延期で客足も本当に徐々に、徐々にといった感じだった。 …

大震災’95

地下鉄サリン事件の後、関係者を探し出し、きじをより深く精査して1冊の本に仕上げた「アンダーグラウンド」。物凄く分厚い本を読んで、大変な事件事故にはこうした記録は絶対必要だと思ったのを覚えている。 つい最近、阪神大震災についても同様の本がある…

おもかげ

シネコンなど大きな映画館が全席販売を開始してからは、有楽町や日比谷には出かけていなかった。 その大ヒットぶりが世界的に話題になっている「鬼滅の刃」のおかげなのか、平日でも全席販売が開始された。スクリーン内で食事をしなければ全席販売でも構わな…