今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原伊織

藤原伊織氏の絶筆となった『遊戯』 藤原さんが亡くなったとニュースで聞いた時、少なからずショックで… 江戸川乱歩賞を取った「テロリストのパラソル」 私が一時期、江戸川乱歩賞受賞作品ばかりを読むきっかけとなった小説だった… そして、大いなる期待を持…

天地人

私的に昨晩最終回を迎えた「天地人」(^^;))) 先週といい、今回といい、誰が主役って感じのお話。。。 いくら大河ドラマだと言っても、ここまでご配慮いただかなくても…(((^^;) もしかして、タッキーと同じか? つまり、何年か先の布石!? 来年の竜馬、再来年…

きのうの神さま

鶴瓶師匠が主演の『ディア・ドクター』 映画は未見ですが、その原作があるということで、読んでみました(^-^)v 『きのうの神さま』西川美和(ポプラ社) 以下、感想。。。 映画『ディア・ドクター』って、僻地の診療所の先生の話だって聞いてたけど… この本の…

森絵都

先日、吹石一恵さん主演でNHKでドラマ化された作品。。。 『風に舞い上がるビニールシート』森絵都(文春文庫) 森絵都作品を読んだのは初めて(^^;))) では、感想。。。 短編小説を6編… 表題作が全体の1/3くらいの分量。 ちょっとした空き時間に読むには分量も…

アンテナ・ショップ

有楽町・日比谷から東京駅にかけて、地方の出先機関(!?)アンテナ・ショップが点在してる(*^^*) せっかくの「シルバー・ウィーク」 旅をした気になって、アンテナ・ショップ巡り…(^^;))) あちこち、訪ねたけど、やっぱり「北海道ショップ」が一番人気(^-^)v …

久々に…

久々に音楽を楽しんできました(*^^*) お茶の水・神田駿河台のカザルス・ホール!! このホール、由緒正しきパイプオルガンがあるのは知ってたんだけど… ホールに入ったのは初めて(^^;))) 来年3月にはこのホールが閉鎖されてしまうという記事をずっと前に読んで…

2回目!!

2回目と言ったら… 「TAJOMARU」 ある「小栗旬応援サイト」で、第1週の興行成績が7位だったことを受け、映画自体にも不評が書き込まれてるのを目にしたんだけど… そんなに悪かったかなぁ〜(((^^;) ってことで、2回目に相成りました!! ん〜ん。。。 そんなに「…

許されざる者

やっと、本当にやっと読み終わったぁ〜(((^^;) 『許されざる者』辻原登(毎日新聞社) いくつかの書評で「傑作」との評価に読んでみた… が、時代背景や明治期の日本の歴史に全く興味の無い人には絶対にお薦めしません。 世の中には「傑作」はいっぱいあるんで…

そういえば…

「TAJOMARU」の件で驚くべきことが… シネコンで座席を取ったので、ギリギリまでお買い物(あくまで、目の保養!!)をと、ブラブラと時間をつぶし、映画館に戻ると… 「只今から、TAJOMARUの開場をいたします」というアナウンスが。。。 でも、平日の午後イチだか…

TAJOMARU

観てきましたぁ〜(*^^*) 「火天の城」とは真逆!! 何時代じゃ〜って感じの一応「時代劇」 場面転換もスピーディーだし、監督がCM出身だけあって、表現がシンプル!! 衣装やセットが美しいんだわ(^-^)v お話は… 宣伝で言ってるような「女を捨てない」って感じじ…

げっ(^^;)(;^^)

又兵衛じゃなくて、又右衛門!! 又兵衛じゃ、草剪剛君じゃないですかぁ〜(^-^; 西田又右衛門さんが木曾檜を求めて、山道を歩く姿が、とっても可愛らしかった!! 映画館で「沈まぬ太陽」「さまよう刃」の予告編を観た。。。 予告編だけで泣けてきた… 特に「沈ま…

西田さん(*^^*)

この週末公開されたのは「TAJOMARU」だけではありません(((^^;) 『火天の城』 観てきましたぁ〜(*^^*) 山本兼一さんの原作とは一部設定を変更してた… 主役の又兵衛さんには息子じゃなくて、娘が誕生してました。 ちょっと、原作のままだと映画的に無理だった…

だいぶ。。。

更新が滞っておりました(((^^;) 別にどっか旅行してたとか、体調くずしてたとか…じゃなくてぇ〜(--;) 読みかけの「本」に悪戦苦闘中なんでございます。 珍しく、他の本が全く確保されないダブりのない2週間!! にもかかわらず、読んでも、読んでも、ページが…

天地人

世の中、「選挙」「選挙」で大騒ぎだった(日)の夜… 私は「天地人」に釘付け!! これから、関ヶ原までは石田三成がポイントになります(*^^*) だから、小栗旬がバンバン活躍しまぁ〜す(((^^;) ということは、当分楽しい(日)の晩が続くってことね。 で、三成様が…

重い。。。

昨年かな、映画が話題になり、その原作が取り沙汰されて… 本日、読了は… 『闇の子供たち』梁石日(ヤン・ソギル)幻冬舎文庫 以下、感想… 何を言ったらいいんだろう。何を感じたら… ヤン・ソギルという名前は知ってたけど、こういう作品を書く人なんだ… 国特有…