今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」

現在WOWOWで放送中の「屋根部屋のプリンス」… もともと、ハン・ジミンさんは可愛らしくて好きな女優さんだったから、期待して見始めたら、かなりハマってしまい、同じく主演のユチョン君繋がりで、ついついレンタルしてしまった「トキメキ…」 最近では、レン…

愛、アムール

「白いリボン」でカンヌのパルムドールを獲得したミヒャエル・ハネケ監督の新作「愛、アムール」 5月閉館の銀座テアトルシネマにて、クロージング作品「天使の分け前」の1個前の上映作品として公開… 先のアカデミー賞では見事「外国語映画賞」を獲得し、主演…

相棒 X-DAY

ドラマ「相棒」を欠かさず見てる私としては、やはりちゃんと観とかないと(^_^; 相変わらず、重厚な空気感が漂い、しっかりかっちり、さもありそうなお話がスクリーン上で展開されます。 サイバー対策課というバブルの申し子達の行き着く先を舞台に、私には全…

お家で映画

しばらく劇場からはご無沙汰で、韓国ドラマばっかり見てる毎日(^_^; でも、少しは見てるんです!! 「ル・アーヴルの靴みがき」「人間の証明」「野性の証明」「ケイゾク」 以上の4本!! 「ル・アーヴルの靴みがき」は、確か新宿武蔵野館で上映してたんだけど、…

さくら巡り散歩…その4

なんと、試しに2枚の写真を添付したら、ちゃんと1つの記事にアップされたわぁ(゜o゜;) やだなぁ、私ったらアナログで(~。~;)? ってことは、「さくら巡り」の日記も小分けしないで1つの日記で良かったんだわぁ(・_・;) とりあえず、最後の桜のご紹介。 「ソメ…

さくら巡り散歩…その3

次は「しだれ桜」… これにはネームプレートが付いてる木がなくて、勝手に「しだれ桜」と呼んでるけど… まぁ、普通「しだれ桜」と言えば、この桜だと思うんだ。 正式名称があるのかな? 「ソメイヨシノ」に比べ、くっきりとした濃いめのピンクの花。 1輪1輪は…

さくら巡り散歩…その2

桜と言えば「ソメイヨシノ」!! まず、そこら中に咲いてる淡いピンクの可愛い桜。 その名前の由来が、さりげなく桜の木に掛かってる… バラとかカーネーションとか花屋でよく見かける花くらいしか分からない私は、花の名前の由来になんか全く興味が無いんだけ…

さくら巡り散歩

今年は桜の開花が例年に比べて早かったので、年度末に花見になってしまった人達もたくさんいたようだ。 年度末の決算や人事異動の時期にのんきに夜桜見物などしながら、酔っぱらってはいられない人達も多いはず。 だから、週末の花見客は例年になく多く、集…

ジャンゴ

いやぁ〜、久しぶりの更新です!! 春の勢いにやられ、花粉症のヒドい症状に悩まされ、なかなか外に行く気にならず、当然ながら、映画館もご無沙汰で…(^_^; 久しぶりに映画館に行き、観てきたのは「ジャンゴ」!! クエンティン・タランティーノの監督作品はまと…

卒業式(゜o゜;)

久方ぶりの「映画」でも「テレビ」でも「読書」でもない日記です(^-^;) 昨日、我が家の次男が高校を卒業しました。 私には子供が2人。2人とも男。 がさつで、何でもアバウトな私には、男の子の子育てが向いていると相方どころか、友人達にまで言われている。…

お家で映画鑑賞

先日、お家で映画鑑賞の記事でアップした「ゆうばり」作品… 全部とはいかないけど、まだまだ録画してあるので、つづきの感想は後日!! その前に、「ゆうばり」と並行して見た映画を… 「彼とわたしの漂流日記」「2階の悪党」「火車 HELPLESS 」 いずれも韓国映…

ピエタ

ヴェネチアの物語。 「ピエタ」大島真寿美著(ポプラ社) 以下、感想… 音楽家、作曲家としてのビバルディの評伝という形ではなく、生前のビバルディが情熱を注いだヴェネチアでの活動やピエタ(当時、頻発していた捨て子を育てるためのキリスト教会の慈善院…

韓国ドラマ「根の深い木」

やっと、全編見終わりました、「根の深い木」 お得意のラブコメではなく、そうかと言って、ガッチガチの歴史物でもなく、ハングル文字創成期の王朝物語。 ハングル文字の元になった表音文字を作った世宗大王の苦悩と文字成立までの王宮内での様々な勢力の駆…

韓国ドラマ「ヴァンパイア検事」

全12話の検事物!! 韓国は、捜査物のドラマでは、警察を舞台にする物と検事が結構ウェイトを占めてるものがあって、日本との制度上の違いが大きいのかな? でも、この検事さんは、一応、自分の捜査チームに刑事さんがいたりして、まぁ違和感が少ない。 そんな…

フライト

背面飛行のシーンがやたらと印象に残っているデンゼル・ワシントン主演「フライト」!! 公開初日が1日の映画サービスデーだったので、観て参りました(^_^)v 酒浸りの自堕落な生活を続ける男…これが、ただのぐうたらだったら、特に問題は起きなかったのだけど……

お家で鑑賞会!?ゆうばりファンタスティック映画祭@スカパー!サテライト上映

寒さ厳しいおり、やはりお家でぬくぬくしながらの映画鑑賞はとても良いです(^^*) そんなわけで(どんなわけだぃ!?)、いくつか見た作品の感想を!! 今回は、2月下旬に開催された「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」のサテライト上映@スカパー!の作品に…

ゼロ・ダーク・サーティ

アカデミー賞直後と言うことで、1日の映画サービスデーにノミネートされた作品を鑑賞(^_^)v 尺も長いし、政治的な題材を扱ってることもあるし、内容への様々な批判にさらされ、当初予想したより、映画館での扱いも悪い… なにしろ、スクリーンが小さいし、上…