今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFE !

アメリカの報道写真雑誌「LIFE」が台頭してきたWebコンテンツの一部に組み込まれ、時待たずして休刊を迎えることになった時期をお話の舞台にしている。 雑誌に使用する全ての写真の管理を一手に引き受けている倉庫の様なオフィスで、たった1人の部下と仕事…

ワン・チャンス

子供の頃から声が大きくて、歌うことが大好きな青年の夢を叶える物語。 携帯ショップの店員さんが、オーディション番組でスゴい歌を聞かせた…というニュースは日本にまで広まった。 あまりの歌声に、信じられないという観客や審査員の顔…テレビを見てた私の…

ダラス・バイヤーズ・クラブ

ある日、HIV陽性患者と判明し、余命30日を宣告された男の話。 ロデオに夢中のカウボーイ・ハットの男。 ロデオに夢中で、女性が大好き。電気技師の仕事をしながら、楽しみを謳歌している。 そんな彼が仕事中に倒れ、運ばれた病院でHIV陽性と診断される。その…

フルートベール駅で

実際にフルートベール駅で起きた悲劇を映画化… その日は大晦日、浮かれ気分の乗客でごった返す電車内。 かつてのトラブルが尾を引いてるグループ同士のにらみ合いが… 手を出したのは相手だけれど、狭い車内での殴り合いはすぐに警官が駆けつけ、主人公達のグ…

チョコレート・ドーナツ

原題は「any day now」… 意味は知らない(>o 観終わった感想から言うと、何がもうすぐで、今にも何が起こるのか… 主人公達が誰の目も気にせずに生きられる世界が、もうそこまで来ているということ?いやいや、まだまだだけど、必ずやってくる…そう言うこと? …

オール・イズ・ロスト

ヨットを楽しむ人の覚悟を促す映画!! どんなことがあろうと大海原での出来事は全て自分で引き受け、自分で乗り越える。 一時、誰もが口にしていた「自己責任」!! それを、大御所ロバート・レッドフォード様が自らの演技で示してくださるありがたい映画。 映…

家族の灯り

最近は、岩波ホール上映の映画(短期の特別上映以外…)に関しては、事前のリサーチ無しに、前売り券をゲットして、無条件で観に行ってます。 確かに、私には合わないとか、つまらないとか、そんな映画もありました。 でも、本編の半分近くを寝落ちしてしまい、…

ローン・サバイバー

どうしても観たかった映画。 絶対、観るつもりだった映画。 なにしろ、シール物(どんなジャンルじゃっ…笑)好きなんで(^◇^;) そんな私にはいち早く観るチャンスをくださったTOHOシネマズさん、ありがとう!! TOHOシネマズ限定の試写会で鑑賞。 タイトル通りの…

あなたを抱きしめる日まで

試写会にて鑑賞… 初めて虎ノ門のニッショーホールに!! 日本消防会館内にあるホールだから、「ニッショーホール」!! なんと、700人以上入るホールに200人限定の試写会だったので、ゆっくりと鑑賞できた。 映画の内容から言っても、ゆっくりと鑑賞するのにぴっ…

それでも夜は明ける

3/3アカデミー賞で作品賞を受賞した作品。 監督は「シェイム」のスティーブ・マックイーン。同姓同名だからね(^_^; さて、まずもって、大問題なのは… この邦題と日本公開直前にアカデミー賞で助演女優賞をルピタ・ニョンゴさんが受賞したこと!! この2つのた…

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

モノクロで全編を撮影してるが、別に昔の時代物ではなくて、今の話。 頑固者のおじいちゃんが自分に届いた手紙に100万ドルに当選したとかいてあると言って譲らない。 家族がどんなに否定しても頑として聞き入れない。 遠くの町まで歩いて当選金を貰いに行こ…

シンイ〜信義 (1)(2)

未だに何度も見返してしまう韓国ドラマ「信義〜シンイ」 そちらの原作ではなく、脚本家さんが改めて筆を起こした小説版。 映像では伝えきれない部分や映像化されたドラマとはまた違ったアプローチがなされている部分が… 日本でもよく見かけるサラッと流した…

ホビット 竜に奪われた王国

「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚である「ホビットの冒険」の映画版。全3部作の第2段が本作。 日本では児童文学に振り分けられる「指輪物語」… 「ハリー・ポッター」シリーズしかり、「指輪物語」しかり、全く読んだことも無ければ、興味もない(;^_^A …