今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コールド・ウォー 香港警察 二つの正義

原題「寒戦」… 香港、本国中国で数多くの賞を得たという大ヒット映画だそうだ。 新聞などの映画評では「インファナル・アフェア」に並ぶ傑作と評されていたけど、まぁ、それは無理でしょ!! あれを超える映画がそうそう登場するわけないもん(^-^;) おっちゃん…

もうひとりの息子

是枝裕和監督の「そして父になる」と同じシチュエーションだと話題になった本作。 でも、こちらは既に昨年の東京国際映画祭でグランプリ(正式名は知らないが、とにかく1位を穫った)の映画なのだ!! こっちの方がまぁ本家なんだろう。 っていうか、どちらも当…

危険なプロット

おフランスの映画です。監督はフランソワ・オゾン!! 監督の作品は2〜3本しか観たことは無いので、偉そうなこと言えませんが… 正直、へぇ〜って思った(^-^; 「トランス」とハシゴしたんたけど、どちらもとっても面白い映画で、それだけで感激(^_-) とある高校…

トランス

「127時間」のダニー・ボイル監督作品。 超面白〜〜い(^_^)/ 美術品のオークションを舞台に始まる… 世界の名画の中には、今もその存在場所が不明な作品が多くある。 発見されていないのではなく、盗難の被害にあって… かって、名画への安全確保が「セキュリ…

人類資金

日本史って言うより、戦後史をあまりよく知らない世代でも1度は耳にしたことがあるんじゃないのか…「M資金」 未だにその存在が揶揄される日本軍が戦争の最終局面を打開するために用意された金塊… 果たして、本当にあるのか… そんな伝説的な現代の謎を巡る原…

お家で映画(^_^)/

しばらく、劇場にも行けてない(ToT) 時間も合わないし、体調も悪くって…真夏のように暑かったり、急に冷え込んだりで、大変なのだ(x_x) お家で映画と言っても、まとまった時間がとれないとね… 結局、短時間で見回せる韓国ドラマのリピートばかり…(^-^; とり…

悪いやつら

公開が決まってから、楽しみにしてたのに、なかなか劇場に行くチャンスがなくて… とうとう、小さいスクリーンでの上映になるまで観に行かれなかったという…(・_・;) 今時、釜山だって、中心街は洗練されているのだろうけど、スクリーンに登場する釜山の町は…

ブッダ・マウンテン 希望と祈りの旅

新宿K′sシネマにて鑑賞… こじんまりとした映画館ではあるが、綺麗だし、シートの座り心地も良いし、好きな映画館だ。 でも、基本サービスデーは1日だけなので、そのタイミングで観たい映画を上映してないと行くことが無い…(^-^; 「ブッダ・マウンテン」とい…

クロニクル

期間限定上映、お値段控えめ(笑)…良いことづくめの「超能力を身につけちゃったよ、どうしょう」映画(^-^; 仕事中の怪我が原因で毎日飲んだくれている父と呼吸器系に問題を抱えて寝たきりの母と…主人公はひたすら後ろ向きになるしかない環境の中で暮らしてい…