今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲

試写にて鑑賞。大人の恋愛もの。つ〜ことで私にはよく分からない世界(汗) 映画音楽家のアントワーヌとフランスのインド大使の妻であるアンナが2日間旅を共にして、惹かれ合うお話。 アントワーヌには結婚を迫られているピアニストの恋人がいて、アンナには社…

エル・クラン

試写にて鑑賞。アルゼンチン映画。本国で300万人鑑賞の大ヒット。アルゼンチン映画と言えば、「瞳の奥の秘密」。あれはなかなか暗くて重くて、印象深い映画でした。ハリウッド・リメイクもされました‼ さぁ〜て、この度はどんなお話やら… 80年代にアルゼンチン…

韓国ドラマ「君を憶えている」

BS11で短縮版で放送されたものを見ました。全16話。最近流行りの日本の放送時間に合わせた再編集版ではないようです。いつまで経っても童顔美女のチャン・ナラさんと今や若手スターとして人気のソ・イングク君の共演。 留学先で犯罪心理学(だったかなぁ〜汗)…

リトル・ボーイ 小さなボクと戦争

試写にて鑑賞。秋葉原駅前のオフィスビルの一角。UDXシアターにて。初めて行ったシアター。とても綺麗で観やすい劇場でした。ただ、席数の割に劇場ブースにトイレが設置されていないのはいかがなものか。 トイレはフロアー共通のものを使わねばならず、170席…

ニュースの真相

「キャロル」でその美しさはあらためてため息ものだと実感したケイト・ブランシェット主演で描くマスコミ報道の真実の物語。 もうずいぶん前になるけれど、当時アメリカ大統領だったブッシュ(息子)の軍歴詐称疑惑が話題になった。(記憶はあやふやだけど…汗↓↓↓)…

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ

フランスの高校が舞台。冒頭のシーンでイスラム教徒の生徒が母親と一緒に卒業証明書を受け取りに来る。しかし、教員は彼女の学校への立ち入りを拒む。それはイスラム教徒として頭にショールをかけているから… フランスでは校内への「宗教」の持ち込みを認めて…

韓国ドラマ「ありがとうございます」

主演は単独主演を張れる役者、チャン・ヒョクとコン・ヒョジン。チャン・ヒョクの除隊後復帰作。ということなので、10年近く前のドラマ。全16話。 ソウルとは連絡船で繋がっている離島プルン島を舞台に、恋人を亡くし、投げやりに生きる医者と小学生の娘と認…

ヒマラヤ〜地上8000mの絆〜

泣かせる男、ファン・ジョンミンssi主演最新作を観て参りました。 号泣映画だと聞いていたので、ハンドタオル持ってスタンバイ(汗)でも、結果として泣ける映画ではあったけど、号泣とは違う感じ。 山の映画は好きで、登山の過酷さを観るためじゃなく、あの天…

シン・ゴジラ 2回目(ง •̀_•́)ง

別に2回目だからといって、IMAXとか4DXとかで鑑賞したわけではありません(^▽^;)最初の時より、ちょっとだけ大きいスクリーンで観てきました(ง •̀_•́)ง 平日の夕方にしたので、退屈して何度も席を立つ小学生もおらず(今回のゴジラは怪獣映画だけれど、けして…

お家で映画

急に暑くなり、出かける気力も沸かず、さりとて家でがっつり映画を見るほど集中力も続かず… そんな中ですが、何本か見たので記録。 「クリスタル殺人事件」 「地中海殺人事件」 「ピクセル」 「ゴジラ(1954版)」 「あん」 「ピエロがお前を嘲笑う」 では、感想を一言ずつ…

インデペンデンス・デイ リサージェンス

やっと観てきました。前作は、かつて空軍のパイロットだった大統領が宇宙人との戦いのために戦闘機に乗り込むところで、やたら感動した私(^▽^;) 果たして、あの時と今回はどう違うのか? 基本ベースは同じような… 元大統領は自ら捨て石となって、再び戦闘機…

シン・ゴジラ

地元で観てきました。日劇でやるのかと思ってたのに、日劇での上映はナシ╮(๑•́ ₃•̀)╭ 「ポケモンGO」ブームに沸く錦糸公園を横目に見ながら、劇場へ(≧ω≦。)プププ さてさて、劇場内はかなり平均年齢お高め。昔、ゴジラ映画を楽しんだ世代も多いのかな? まず、…

ストリート・オーケストラ

青山シアターのオンライン試写会(なかなか当選しないので大喜び〜☆)にて鑑賞。地味ながら、良い映画でした。そして、考えさせられました。 子供の頃、「神童」とまでもてはやされ、誰もが彼の実力を認めているバイオリニスト。 両親の期待を背負い、都会に出て…